[ 掲示板に戻る ]

記事No.292に関するスレッドです

No.292 火打山から見る 投稿者: 酔山 2008/05/06(火) 07:26 引用 - -

藤原スクール3年目を無事(無理)に終了しました。スクール最後は高谷池から火打山に登りこけまくりで滑り下りました。黒沢尻へのツアーではなんとかテレマークターンが取れるようになり自分のシュプールを見て感動しました。高谷池からの下山も去年まではシールを付けて降りていましたが今回は十二曲りではスキーを担いだもののその他はシールを付けずに降りることができました。

火打山からの写真をアルバムにアップしました。投稿の写真は大江さんと浜村さんそして小生の三人でシゲクラ尾根をやった際三日間山に閉じ込められた金山を含む三山です。今はで懐かしい思いでになっている山々です。

rsponse No.294 Re: 火打山から見る 返信者:山根 投稿日:2008/05/06(火) 15:07
高い山はまだ、雪が沢山ありますね。連休は天気が良くさぞきれいな風景でしょね。アルバム拝見します。

rsponse No.301 Re: 火打山から見る 返信者:浜村 投稿日:2008/05/07(水) 07:13
金山、雨飾山、焼山が写っているこのシゲクラ尾根の写真を見て、洛中に入会した時の頃を思い出しました。
 初めての春山、雨飾山でテントで泊まり撤収のため凍った雪の中からペグを取り出そうとしてピッケルを折るなどいろいろな事件を起こしましたが、よく下山できたなと今ながら感心します。噴煙あげていた焼山に登ったときは感動しました。
 翌年の春山だったと思いますが、妙高山の外輪山、赤倉山から黒沢ヒュッテをめざしましたが、なだれの危険のため途中で撤退。この外輪山の稜線は雪が少なく、藪こぎで苦労とスリルの連続、あげくのはてはピッケルを落としてしまいました。
 また11月、火打山から焼山へ縦走しようとしましたが、黒沢池ヒュッテで焼山が登山禁止になっていることがわかり、ツエルトで寝ていたら寒さのためポールが折れ大騒ぎしました。
 懐かしいシゲクラ尾根です。火打山から焼山をつなげばシゲクラ尾根の縦走が完了、宿題がまた出来ました。