[ 掲示板に戻る ]

記事No.3236に関するスレッドです

No.3235 たけのこほり例会 投稿者: 進藤 2015/04/15(水) 22:43 引用 - -

 天気予報では晴れだったのが夜中も朝も雨!夏原さんから「雨でもやるで」の連絡をもらい集合。長岡天神に到着すると雨は上がりました。竹林で崎山さん、平田さん、夏原さんの指導を受け、初体験の人!半世紀ぶりの人!どろんこになりながら自分で堀だしました。ほりたてのたけのこは生でかじっても甘かったですよ。
 夕食には、たけのこ料理がならんだことででしょう。
わたしも、たけのこご飯、わかめとの炊き合わせを作りました。ごちそうさんでした。
 

rsponse No.3236 Re: たけのこほり例会 返信者:kimura 投稿日:2015/04/16(木) 08:23
崎山さんから掘り方の手ほどきを受けました。

rsponse No.3237 Re: たけのこほり例会 返信者:やまねー 投稿日:2015/04/16(木) 08:30
 初体験のたけのこ掘り。
ワクワクしながら参加しました。園芸用のスコップと鎌を持参しましたが、あまり役にたちませんでした。
大きなクワと専用の器具と悪戦苦闘。
大きなのが掘りたくてもなかなか見つけられません。
夏原さんに教えて頂いたのを掘ると、ものすごく大きな筍が掘れました。
終了しましょうの掛け声と同時に掘りかけた筍は、小さかったけど、
今までの経験が物をいって、3分くらいで掘り起こしました。
気分爽快。昨日のうちに茹でていたので、朝から瓶詰めを製造しました。
乞うご期待。

rsponse No.3238 Re: たけのこほり例会 返信者:kimura 投稿日:2015/04/16(木) 08:30
長岡天満宮八条ヶ池で昼食を摂り、記念撮影です。浜村さんご一緒に入れずごめんなさい。

rsponse No.3239 Re: たけのこほり例会 返信者:まつうら 投稿日:2015/04/16(木) 12:00
 先ちょがつんつく出てて、”雨後のたけのこ”を実感してきました。 親切、丁寧にご指導して頂き、難しくも楽しく、たけのこ堀の初体験 させてもらいました。掘ったばかりをかぶりついたたけのこの味と、夕食に仕立てた炊き込みご飯の味は、格別でした!