[ 掲示板に戻る ]

記事No.3321に関するスレッドです

No.3319 (No Subject) 投稿者: 上見毅宏 2015/05/24(日) 19:27 引用 - -

鈴鹿”竜ヶ岳”花はもう終わりでした。気持ち良い尾根ですが、下草は稜線出るまでなし。鹿の食べない植生。同じ仲間のアセビが目立つ。お隣の御池、藤原、霊仙は華やかだが、ここは地味に思えてくる。いずれはアセビの山になりそう。同じような名前の山が布引山塊の霊山”がありますがアセビの曲叢林になっているようです。入道岳にもありましたね。いずれはアセビだけの林になるか?急登が終わるとたおやかな稜線です。大事にしましょう。まっさらの天気。暑かったです。緑は目に心地良い。それで満足しましよう。鈴鹿山系は好みだがアプローチの問題がつきまとう。コンパクトでなかなかの山域です。

rsponse No.3321 Re: 竜ヶ岳 返信者:吉村 投稿日:2015/05/25(月) 15:17
花ハイク第7弾・竜ヶ岳。前日の天気予報では降水確率60%でしたが、大江さんの新しい伝説が勝ったのでしょうか?起きてみれば前線が大きく南へ逸れ、晴れ間の見える天気!ホッと安堵!CL大江さん、SL牧村さん始め全員で19名、車5台に分乗して宇賀渓に向かいました。登り口と下山手前が急傾斜。その分稜線はなだらかで、大きさを感じさせてくれる山でした。下山に使った遠足尾根はその言葉通りまさに遠足気分にさせてくれる尾根。

rsponse No.3322 Re: 返信者:吉村 投稿日:2015/05/25(月) 15:18
もうすぐ山頂です。

rsponse No.3323 Re: 返信者:吉村 投稿日:2015/05/25(月) 15:19
山頂での全員の集合写真

rsponse No.3324 Re: 返信者:吉村 投稿日:2015/05/25(月) 15:22
肝心のシロヤシオは裏年とかで、今ひとつでしたが、山ツツジが綺麗でした。山ツツジと了以君。ミスマッチ??

rsponse No.3328 良かっね!Re: 返信者:ツジ 投稿日:2015/05/30(土) 18:24 Mail
お天気になり本当にラッキーでした。
皆さんの満足そうな顔に癒され、思わず返信しました。