[ 掲示板に戻る ]

記事No.3494に関するスレッドです

No.3493 東北支援山行 投稿者: makimura 2015/09/26(土) 16:45 引用 - -

19日から5日間、幸い天気に恵まれ、連日の山行を無事終えて、帰還しています。初日盛岡駅からレンタカーでスタートし、曇り空でしたが草紅葉と池塘の八幡平を散策しました。2日目岩手山、突き抜けるような青空で、お鉢巡りを満喫、行程約10時間の長い行程、雄々しい立派な山でした。

rsponse No.3494 Re: 東北支援山行 返信者:makimura 投稿日:2015/09/26(土) 16:55
岩手山稜線からみる盛岡方面の盆地

rsponse No.3495 Re: 東北支援山行 返信者:makimura 投稿日:2015/09/26(土) 16:58
紅葉はじめの秋田駒ヶ岳、深い緑と赤黄の紅葉、柔らかい山並みが優しい東北の山々です。

rsponse No.3496 Re: 東北支援山行 返信者:makimura 投稿日:2015/09/26(土) 17:03
最後は早池峰山、意外にも岩の山でしたが、眺望と天気のおかげで、楽しい登りでした。固有種のナンブトラノオ、ナンブトウウチソウ、そして7月に咲き終えた早池峰ウスユキソウのドライフラワー(^^)に会えました。

rsponse No.3497 Re: 東北支援山行 返信者:makimura 投稿日:2015/09/26(土) 17:22
下りは小田越えへ。向かいの薬師岳を見晴らす眺望も素晴らしい。4日間で岩手の山4座を堪能させて頂きました。噴火の地熱や痕跡、東北特有の植生や山容に触れ、深い感動を得ています。レンタカーで移動し、温泉に入り、最終日は宮澤賢治記念館見学し、わんこそばを体験(76杯は誰でしょう?)、とてもいい山旅でした。今後も是非東北への山行を続けたいですね。

rsponse No.3498 Re: 東北支援山行 返信者:吉村 投稿日:2015/09/27(日) 07:32
八幡平での集合写真

rsponse No.3499 Re: 東北支援山行 返信者:吉村 投稿日:2015/09/27(日) 07:35
岩手山の外輪山をバックに

rsponse No.3500 Re: 東北支援山行 返信者:吉村 投稿日:2015/09/27(日) 07:41
早池峰山の山頂で。一時ですがガスってしまって山頂からの眺望は良くありませんでしたが・・・変化に富んだ良い山でした。