[ 掲示板に戻る ]

記事No.371に関するスレッドです

No.371 聖岳・上河内岳 投稿者: 酔山 2008/08/18(月) 08:12 引用 - -

 御盆休みの後半に南アルプスの聖・上河内岳に行ってきました。天気予報が南では全くさかさまになり最終の17日以外は好天に恵まれ夏山を満喫してきました。
 やはり南は大きい。アプローチは不便で長い登りを我慢しなければならない。アップダウンのギャップが半端ではない。そして下りも長く厳しい。だからこそ北にはない静かな山歩きができる。
 花はニホンシカの食害にあってニッコウキスゲなどは壊滅状態でシカの食べないマルバタケブキは大繁殖していた。それでもタカネビランジも咲いていたし小生の好きなツマトリソウにも出会えた。
 写真だけはアルバムにアップしました。コメントは後日書き入れたいと思います。