[ 掲示板に戻る ]

記事No.732に関するスレッドです

No.732 例会「弥山川の遡行」 投稿者: ヨッチャン 2009/11/14(土) 19:34 引用 - -

12日夜出発、天川村の役場駐車場でテント泊したものの天気予報は下り坂。翌朝とりあえず登山口まで車を進めたものの空は小雨ながら黒雲が走り風音も不気味。リーダーの小倉さんの判断でこのコースは中止!サブコースの弥山から狼平の避難小屋までのピストンにきりかえて移動し出発。弥山小屋についた頃はそこそこ風も強かった。小屋は閉鎖されていてトイレも鍵がかかっていた。離れの棟の小屋の入口が開いたので4人ならゆったりできる空間で休んだ。そこには皇太子が泊まった!とアピールするプレートが貼り付けてあった。充分休憩して避難小屋まで歩き、早々に着きゆったりと避難小屋で過ごし、夜食のうどん鍋で暖を取り早々にねました。
翌朝の3時頃雷と激しい雨音をシェラフのなかで聞きながら朝を迎え、貸切の避難小屋でゆっくり朝食タイムととり、風雨が止まないなか帰路につきました。降りて温泉につかっている窓から、天空から陽が差し込んできました。午後からは回復するという気象庁の予報は当たっていましたね。でも悪天候でもめげない訓練山行を経験できましたし、パーティのなすべき経験も出来ましたから、終わってみれば想い出に残る山行でしたよ。
快適だった狼平の避難小屋の写真です。