[ 掲示板に戻る ]

記事No.979に関するスレッドです

No.979 白山山系・大笠山 投稿者: ヨッチャン 2010/05/30(日) 19:43 引用 - -

大江。仲村、吉田の3名で行って行きました。急登が続く登りでした。今月の連休にいった三方崩山と同じくらい急登が続くきつい登りですが、残雪が少なくほとんど夏道で登ることができました。頂上からの眺めは、天候と早朝の時間であったので雲海に浮かぶパノラマが堪能できました。近くは白山、三方崩山も見えます。遠くは北アルプスの槍ヶ岳近辺、立山連峰と剣岳なども。澄み切った青空ならもっとすごいパノラマ風景が拝める山でした。下山も急降下の箇所が多く疲れましたが、元気に下山できました。

rsponse No.981 Re: 白山山系・大笠山 返信者:浜村 投稿日:2010/05/31(月) 05:36
この笈ケ岳(おいづるがたけ)の写真を見て大江さん、田原さんと10年前ぐらいの5月の連休に、白山スーパー林道の入口から雪がたっぷりあるこの笈ケ岳に登ったことを懐かしく思い出します。
 はじめて登っている時に足がつり、岩の刃渡りで怖い思いをし苦労して登りました。田原さんが早朝に頂上から中矢さんに携帯電話で実況中継しました。大江さんが頂上から前に挑戦して登れなかった大笠山を見ていました。
 やっと大江さん念願かなったので、感無量なのではないでしょうか。