[ 掲示板に戻る ]

記事No.10073に関するスレッドです

文字の表示画質が粗くなります。 / うにまる Email
Macmini2018:MacOS10.15.7
indesign CC2020(15.1.3)
上記の環境にて作業中に文字が粗く表示されることが頻発します。発生するとファイルを閉じて開かない限り粗いままです。発生するタイミングはランダムです。主にマウスのホイール+optionで画面拡大時に発生してる気がします。

ファイルの開閉以外で根本的な対処法はございますでしょうか。

No.10069 2021/03/23(Tue) 12:17:14
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.3 Safari/605.1.15

Re: 文字の表示画質が粗くなります。 / まる
対処方法ではなく、申し訳ないのですが、
わたしもCC2020で、ページの拡大時に、
見開き表示の片方のページのみテキストボックス(レイアウトグリッド含む)ごと、表示しないことがよくあります。

これもファイルの開閉で元に戻るのですが、
似たような問題かもしれないですね。

なお、imac 2019/OS10.15.7です。
以前のOSバージョンでも発生していました。

No.10070 2021/03/26(Fri) 13:44:34
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36

Re: 文字の表示画質が粗くなります。 / Uske_S URL
環境設定のGPUパフォーマンスをオフにして治ったりしませんか…。
全然原因が分からないので、InDesignなのかマシンなのか、設定をあれこれいじってみないと…かもしれません。

No.10071 2021/03/26(Fri) 18:16:53
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36

Re: 文字の表示画質が粗くなります。 / うにまる Email
私の環境がHDディスプレイのため、GPU使われてないんです・・・環境設定でもグレーアウトして選択できないです。
4Kディスプレイで検証してみます。

No.10072 2021/03/27(Sat) 16:36:00
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.3 Safari/605.1.15

Re: 文字の表示画質が粗くなります。 / 戻り橋
とりあえずの対応ですが、「強制再表示」はどうでしょうか。
No.10073 2021/03/28(Sun) 23:06:40
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36

Re: 文字の表示画質が粗くなります。 / indd
おそらくですが、マウスのカーソルをスクロールバーの上に置いた状態でホイールを動かすと、そのような画質劣化が発生してしまうと思います。
その場合、再度スクロールバーの上にマウスのカーソルを置いた状態にしてからホイールを動かすと、元に戻ると思います。

No.10074 2021/04/18(Sun) 17:27:19
Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; CPH2013) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.105 Mobile Safari/537.36

Re: 文字の表示画質が粗くなります。 / うにまる Email
inddさんの言うとおり、マウスホイールをスクロールバーに乗せた状態で回すと症状が出るようです。解決方法もご提案いただいた方法で解決できました。大変助かりました。ありがとうございます。

CPUプレビューでの処理能力が問題のようです。
マウスホイールをスクロールバーに乗せた状態で回す、もしくは上記の動作の直後にマウスホイールによる拡大縮小すると文字のアンチエイリアス処理に遅延が発生し、タイミングによっては処理が出来ない状態が継続してしまうようです。
4Kモニターで描写をのGPU経由にした場合、処理の負担が少ない為かアンチエリアス処理の遅延自体が起こりませんでした。

皆さま
いろいろなご意見、解決策ありがとうございます。無事解決いたしました。
また、返事が遅くなったことをお詫び申し上げます。

No.10075 2021/04/22(Thu) 15:45:30
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/14.0.3 Safari/605.1.15