[ 掲示板に戻る ]

記事No.10106に関するスレッドです

静的テキストについて / CP0
Word読み込みオプションで後注のところに、静的テキストとして読み込みとチェックする所がありますが、静的テキストとは何でしょう?おわかりになる方がいたら教えていただけませんか?
No.10106 2021/07/10(Sat) 13:26:12
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/91.0.4472.114 Safari/537.36

Re: 静的テキストについて / お〜まち URL
実際に使ったことはないので、もし勘違いだったらごめんなさい。

「静的」とはstaticの訳で、変わることがないという意味です。反対語は「動的」(dinamic)ですね。

たとえて言うと、InDesignには自動番号という機能がありますが、この番号は段落が増えると勝手に数字が増えていきます。つまり中身が変わる(動的)というわけです。
その段落は段落パネルのパネルメニューから「番号付けをテキストに変換」を実行することで、自動番号が実際の文字に変わります。
そうなると、段落が増えても番号の文字は変わりません。通常の文字と同じ扱いになります。これが「静的」ということです。

Wordの後注(Wordでは文末脚注という)も同様の仕組みだろうと思います。

No.10107 2021/07/10(Sat) 23:17:20
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/91.0.4472.79 Safari/537.36

Re: 静的テキストについて / CP0
お〜まち様、ありがとうございます。
そういうことなんですね!たぶん
理解できました、感謝いたします。

No.10108 2021/07/11(Sun) 13:09:51
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/91.0.4472.114 Safari/537.36