[ 掲示板に戻る ]

記事No.10112に関するスレッドです

フレーム調整オプションのデフォルト設定 / chirico
macOS 10.14.6
InDesign CC2014(CS4、2020)

InDesign CS4のドキュメントをInDesign CC2014で開いた場合、フレーム調整オプションのデフォルト設定がうまく働きません。
設定は、下記の通りです。(添付画像参照)
 サイズ調整:なし
 整列の開始位置:中央
 トリミング量:すべて0
ドキュメントデフォルト、アプリケーションデフォルト、共に設定していますが、新規に画像フレームを作成すると、整列の開始位置が左上になります。
これは異なるバージョンで開いた際に発生する不具合でしょうか。
なお、InDesign 2020で開いた場合も同じ現象でした。
単純に何かを見落としているような気もしますが、対策があればご教示をお願いいたします。

No.10112 2021/07/14(Wed) 09:01:32
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0

Re: フレーム調整オプションのデフォルト設定 / (z-) URL
フレーム調整オプションはCS5以後でけっこう変わりまして、
便利になった面もあるんですが(フレーム調整オプションを消去 ができるようになりました)
デフォルト設定はなんだかまるで言うこときかなかったので使うのを諦めた記憶があります。
おっしゃるように左上基準になってしまってました。

※下位バージョン書類を開いたのが原因である可能性を否定したわけではありません

No.10113 2021/07/14(Wed) 12:10:20
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.1.2 Safari/605.1.15

Re: フレーム調整オプションのデフォルト設定 / chirico
(z-)さん
情報ありがとうございます。
その後、古いMacも使って追加検証しました。

1.CS4で、デフォルトを「整列:中央」にすると、新規フレームも「中央」になる
  これは正しい動作です。

2.1のドキュメントをCC2014で開くと、新規フレームの設定は「左上」になる(!)
  ここがおかしい。今回の質問の要。

3.設定を「右下」にして、新規フレームを作成すると「右下」になる(!?)
  他にも「左下」などいくつか試しましたが、「中央」以外はどれも正しく反映しました。

4.設定を「中央」に戻して再確認すると、「中央」に設定されずに「左上」になる
  デフォルト設定が言うこときかないのは事実のようです。
※今回の追加検証は、InDesign 2020 でも同様の結果でした。

この問題はある団体の記念誌を制作するにあたり、過去のドキュメントから流用新規することで発覚しました。
対策は難しいかもしれませんので、今回は我慢して対応することとしました。

No.10114 2021/07/14(Wed) 13:58:17
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10.14; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0