[ 掲示板に戻る ]

記事No.10368に関するスレッドです

2行取りの囲み罫 / saito
CC2023です。

2行取りした行に囲み罫を設定したいのですが
フレーム先頭では希望通り(画像:左)になるのですが
フレーム途中では上の行にまで囲みが伸びてしまいます(画像:中)。
上端を仮想ボディの上/右にしていますが、他のアセントなどに変更しても希望(画像:右)するようになりません。

画像:右のようにするためには、2行取りした行の囲み罫設定はどのようにすれば良いでしょうか?

宜しくお願いします。

No.10368 2023/02/20(Mon) 15:55:21
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/110.0

Re: 2行取りの囲み罫 / Uske_S URL
saitoさん;
これ、InDesignの不具合と言い切っていいと思っています。
前アキが入っていませんか? それが拾われてそのような収まりになってしまいます。
また、フレームグリッドの中ではグリッドに沿って罫線が生成されるため、
テキストに合わせて調整されず、非常に厄介なことになります。

当座しのぎですが、段落境界線で対応いただくか、アンカー付きオブジェクトで罫線を挿入する、もしくは表やテキストフレームを挿入する、といったこれまでのInDesign作法でやるのがもっとも安全かと思います。

No.10369 2023/02/20(Mon) 19:46:43
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36

Re: 2行取りの囲み罫 / mars517
「グリッド設定」の「段落行取りを使用」をオンにすると段落囲み罫が仮想ボディ上下に揃うと思います。
そこから段落囲み罫の上下のオフセット値を追加すれば良いのではないでしょうか。

No.10370 2023/02/21(Tue) 05:16:22
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/110.0.0.0 Safari/537.36

Re: 2行取りの囲み罫 / saito
Uske_Sさん、mars517さん
ありがとうございます。

行送りの基準やグリッド揃えの設定をいろいろ変えたりしてもダメだったので、あきらめて仕方なく表にしようかと思ったいました。
段落行取りでうまくいきました!

見出しの行取りと行送りの基準の動作がいまいちよくわかっていなくて。。。
ありがとうございました。

No.10371 2023/02/21(Tue) 09:33:26
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/110.0