[ 掲示板に戻る ]

記事No.10424に関するスレッドです

フレームグリッドの幅を仮想ボディ×字数+端数にしたい / まるこめ
こんにちは。よろしければお知恵をお借りできますと幸いです。

フレームグリッドで、幅を仮想ボディ×字数より少し大きくするにはどのようにすればよいでしょうか。
長年改訂してきた書籍で、添付画像のようなつくりになっています。
文字量の増減があってフレームを増やそうとしたときに、どうやっても仮想ボディ×字数の幅になってしまいます。
幅が変わると文章の折り返しの位置がかわってしまうため、同じ幅で作成したいと考えています。
よろしければアドバイスをいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[環境]
Windows 10 Pro
InDesign 17.4

No.10424 2023/04/07(Fri) 14:55:05
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36

Re: フレームグリッドの幅を仮想ボディ×字数+端数にしたい / .
幅を広げるなら、フレームグリッド設定の字間を変更すれば変えられます。

で、、今現在のフレームが、フレームグリッドなら、同じ設定にすれば同じサイズになるのでは? 
そもそも、そのフレームをコピーすればよいのではないでしょうか?

No.10425 2023/04/07(Fri) 17:03:16
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36

Re: フレームグリッドの幅を仮想ボディ×字数+端数にしたい / まるこめ
アドバイスいただきありがとうございます!

なるほど、字間を変更するという発想はありませんでした。勉強になります。
体裁が変わってしまうため今回の作業ではこちらの方法では対応できませんが、今後のために覚えておこうと思います。

>同じ設定にすれば同じサイズになるのでは? 
変形パネルなどで同じ幅を入力しても、仮想ボディの整数倍に変わってしまいます。

>そもそも、そのフレームをコピーすればよいのではないでしょうか?
コピーしても同様に仮想ボディの整数倍の幅に変わってしまいます。

色々とご提案いただきありがとうございました!
いただいたアドバイスを手掛かりにもう少し検証してみようと思います。

No.10426 2023/04/07(Fri) 17:18:44
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36

Re: フレームグリッドの幅を仮想ボディ×字数+端数にしたい / YUJI
現在のInDesignのフレームグリッドでは、整数倍の幅にしかできません。
InDesignがリリースされた当時はできたんですが、かなり昔にできなくなってしまいました。

つまり、元々、かなり古いバージョンで作られたドキュメントなのかもしれませんね。

ちなみに、添付画像は行がグリッドに揃っていませんが、フレームグリッドではなく、プレーンテキストフレームで作業してはダメなんですか?

No.10427 2023/04/07(Fri) 17:30:10
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36

Re: フレームグリッドの幅を仮想ボディ×字数+端数にしたい / まるこめ
YUJIさま
アドバイスいただきありがとうございます!

>現在のInDesignのフレームグリッドでは、整数倍の幅にしかできません。
>InDesignがリリースされた当時はできたんですが、かなり昔にできなくなってしまいました。

なるほど…!
古くからのinddでちらほら見かける理由が分かりました。
「昔のInDesignではこうだったので、今こうなっている」という歴史の流れはなかなか教わる機会がないので、とても勉強になります&面白いです。
ありがとうございます。

添付画像でグリッドにそろっていないのは、ダミー用に加工した際に誤って見出しのスタイルをあててしまっていたからです…。すみません。
プレーンテキストフレームに変えたいとは思っているのですが、ほとんどの箇所がグリッド揃えになっているのでテキストフレームにすると体裁が大幅に変わってしまい、難しいなと思っています。
(本来的には整数倍に揃えるべきなのかも、とも思っています)

いまのInDesignではこのようなデータは作成できなくなった、というのが分かってとても助かりました。
ご教示いただきありがとうございました!

No.10428 2023/04/07(Fri) 17:40:58
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36

Re: フレームグリッドの幅を仮想ボディ×字数+端数にしたい / びざーる Email URL
詰め組みをしているなどで、フレーム幅が文字サイズの整数倍出ある必要がないのであれば、テキストフレームにしてしまって、テキストフレームごとに持たせられるカスタムベースライングリッドを設定してやったらどうでしょうか。
https://study-room.info/id/studyroom/cs2/study10.html

No.10431 2023/04/08(Sat) 17:40:26
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/16.4 Safari/605.1.15

Re: フレームグリッドの幅を仮想ボディ×字数+端数にしたい / まるこめ
びざーる様
アドバイスいただきありがとうございます!

テキストフレームごとにベースライングリッドを設定できるということをはじめて知りました…!
参考URLもありがとうございます。
こちらで解決できそうな気がしてきました。試してみます!

No.10437 2023/04/11(Tue) 11:58:21
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/111.0.0.0 Safari/537.36