[ 掲示板に戻る ]

記事No.10487に関するスレッドです

箇条書きのタブ位置がずれる / sasa
9ptの文章に対して箇条書き(「自動番号」^#^t)を設定し、タブ位置を18ptに設定しました。
これに自動番号スタイルで文字スタイル(等幅半角を設定したもの)をあてると、タブ位置がずれてしまいます。
これは既出の現象でしょうか? また、回避策はありますでしょうか?
確認した環境はWindows10及び11、InDesign2022と2023になります。

No.10484 2023/08/25(Fri) 13:22:17
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/116.0.0.0 Safari/537.36 Edg/116.0.1938.54

Re: 箇条書きのタブ位置がずれる / お〜まち
うん、確かにずれますね。
文字スタイルで異体字に等幅半角字形と等幅全角字形を指定するとずれます。
等幅三分字形、等幅四分字形、プロポーショナル字形では発生しませんね。

2021と2019でも確認しましたので、かなり昔からあるバグのようですね。検索しても何も出てこないので初出かもしれません。(異体字は日本語版にしかない機能なので、使ったことがある人はかなり限られると思います)

No.10485 2023/08/26(Sat) 15:37:31
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/114.0.0.0 Safari/537.36

Re: 箇条書きのタブ位置がずれる / sasa
お〜まちさん、検証ありがとうございます。
かなり前のバージョンから存在していたのですか。
私も普段、箇条書き+文字スタイルの形で使用する事がないので
今回が初遭遇です。
文字スタイルの内容によっても結果が変わるというのが何とも...
今まで報告が見当たらない位なので、修正は期待薄ですかね。
回避策もなさそうですかね。とりあえず今回はタブを16.5にしたら
ほぼ18となったのでこれで妥協します。

No.10486 2023/08/28(Mon) 12:20:40
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/116.0.0.0 Safari/537.36 Edg/116.0.1938.54

Re: 箇条書きのタブ位置がずれる / あかつき
自分もこのトラブル、はじめて知りました。

なお、タブを箇条書きの先頭文字ではなく、テキスト(文字列)として挿入するとズレは発生しませんでした。
テキストの処理が面倒になるかもしれませんが、テキストの開始位置を厳密に指定したい場合の回避策になるかもしれません。

No.10487 2023/08/30(Wed) 08:25:05
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/16.6 Safari/605.1.15

Re: 箇条書きのタブ位置がずれる / Uske_S URL
試してみましたが、ENスペースなど他の水平方向スペースでは問題は起きないようでした
でも桁数を考慮しなくていいから便利なのがタブなんですよね

あかつきさんの書いてくださったように、文字列にすればずれないので、箇条書きで数字を割り振ったあと、番号をテキストに変換すれば多少は楽に作業できるかもしれません

No.10488 2023/08/31(Thu) 09:23:51
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/116.0.0.0 Safari/537.36

Re: 箇条書きのタブ位置がずれる / sasa
あかつきさん、Uske_Sさんありがとうございます。
てっきりこの話題は打ち止めだろうと前回の書き込みから確認していませんでした。
正確を期すならば、箇条書きのテキスト化しかなさそうですね。
今回はそこまで正確である必要もないので、上に書いたやり方で
妥協することにします。

No.10491 2023/09/05(Tue) 17:14:42
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/116.0.0.0 Safari/537.36 Edg/116.0.1938.69