[ 掲示板に戻る ]

記事No.10532に関するスレッドです

互換参照で挿入されるページ番号 / yama
お世話になります。Windows10、InDesign 2024です。
互換参照(テキストアンカー)で挿入されるページ番号について
ページ番号が挿入された行の文字があふれてしまいます。
ベタ組でちょうど入るはずなのですが。
文字組みアキ量設定で欧文と半角数字の前後アキを0にしてあります。
スクリーンショットは、わかりやすいように段落の揃えを左揃えにしてあります。
あふれないようにする方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

No.10529 2023/12/14(Thu) 09:43:04
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0

Re: 互換参照で挿入されるページ番号 / Uske_S URL
yamaさん;
古くからあるInDesignの不具合(仕様?)です。
相互参照でページを挿入すると、一定の文字幅を専有し、その中にページ数が表示されるしくみです。
そのとき専有する文字幅が確か数字5桁分くらい取ってしまい、通常入るはずのテキストが追い出されるわけです。

User Voiceにも上がってました。
https://indesign.uservoice.com/forums/601180-adobe-indesign-bugs/suggestions/36731458-cross-reference-takes-more-space-than-its-text

今のところ回避策はありません。
無理やり文字を詰めたり、テキストフレームを大きくしたり、とにかく何かイレギュラーなことをやらないと収まりません。

No.10530 2023/12/14(Thu) 13:25:39
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36

Re: 互換参照で挿入されるページ番号 / yama
Uske_Sさん
ありがとうございます。そうなんですね。
改訂版の書籍で今まで手打ちしてたものを
相互参照で自動化させようかと思ったのですが、
改訂版だけに無理矢理字詰め調整での対応はダメですね。
新規ものでしたら多少追い出されていても大丈夫かとは思うのですが。
残念ですね。

No.10531 2023/12/14(Thu) 17:30:29
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:120.0) Gecko/20100101 Firefox/120.0

Re: 互換参照で挿入されるページ番号 / Uske_S URL
UserVoiceの末尾にあるコメントで、多言語コンポーザーにしたらちゃんと収まった! というものがありました。

コメントにあるリンク先はここ↓
https://community.adobe.com/t5/indesign-discussions/hot-to-fix-strange-behaviour-of-pagenumberonly-cross-references/td-p/10459994?profile.language=en

実際手元のInDesign 2022で試したらたしかに収まりました。
僕自身もずっと諦めていたので、これは光明がさしたかもしれません…!
とはいえ改訂版でコンポーザーを変える、というのはかなり厳しいと思います。
今後新規の仕事ではありかもしれないですね。

No.10532 2023/12/14(Thu) 18:17:32
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36

Re: 互換参照で挿入されるページ番号 / オメガ
図の状態限定にはなってしまいますが、フレームグリッドで、参照ページが2桁までなら変数部分を字取り1に設定することで回避できませんか?
(ページ数が3桁になると文字が重なってしまうなど諸々困る感じになりますけど…)

No.10533 2023/12/14(Thu) 21:47:53
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36