[ 掲示板に戻る ]

記事No.10600に関するスレッドです

スタイル読み込みバグ? / TDS
環境:Windows11/Indesign CC2023 18.3

最近気が付いたのですが、段落スタイルを別のファイルから読み込むと、読み込まれた段落スタイルに身に覚えのない設定が追加されていることに気が付きました。
読み込むほう、読み込まれる方双方ともに設定していない項目が追加されているのです。
具体的には、なぜか囲み罫と背景色の角丸の半径設定が追加されています。
しかしこの設定を消そうとスタイル設定の編集項目を見るとチェックされていないのです。
このため、読み込み時に勝手に追加された設定を消すことができず困っております。
この現象は何でしょうか。解決法はあるのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非知恵をお借りしたく、ご助言のほどお願いいたします。

No.10597 2024/07/08(Mon) 10:29:38
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36

Re: スタイル読み込みバグ? / (z-)
>読み込むほう、読み込まれる方双方ともに設定していない項目が追加されている
とのことですが、設定していない = 管理していない ということでしょうか?

>囲み罫と背景色の角丸の半径設定
角のシェイプが「別なもの」から「角丸(外側)」になり、角のサイズが「4.233mm」ではない値になる、ということでしょうか?

No.10598 2024/07/09(Tue) 12:19:56
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.5 Safari/605.1.15

Re: スタイル読み込みバグ? / 名前はまだ無い
主ではないのですが自分も同じような状態になるファイルがあります(下記URLからダウンロードできます)
現行バージョンでファイルを読み込んでも段落スタイルは何も変更が表示されない状態ですが、現行バージョンで作成した別のファイルで段落スタイルを読み込んだり、その段落スタイルが適用されたアイテムをコピペしたりすると段落スタイルには角丸等の設定が表示されます
このファイルの段落スタイルのデフォルトフォントが小塚明朝Proになっており基準にリセットが有効になっていません
[基本段落]のフォントを小塚明朝Pr6Nに変更してもそれが変更として表示され、基準にリセットすると小塚明朝Proに戻ります
現行バージョンに移した場合は基準にリセットすると現行バージョンのデフォルトが適用されるようです
サンプルファイル https://xgf.nu/PzyCE ギガファイル便 ダウンロード期限 2024年9月8日(日)
(IDMLを経由して作成したファイルなので段落スタイルに[ + 番号 : ^#.^t + 後続テキスト : ^t ] が追加で付与されます)

No.10599 2024/07/10(Wed) 10:14:55
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36

Re: スタイル読み込みバグ? / (z-)
InDesign 19.4 macOS 12.7.5
サンプルファイル拝借して、上記バージョンで新規ドキュメント上に段落スタイルを読み込んでみましたが、再現できずでした。背景色、囲み罫とも無反応です。
「名前はまだ無い」さんの言われる「現行バージョン」は19.4で相違ありませんか。
また、自分の再現手順に誤りがありましたらご指摘いただければ…

No.10600 2024/07/10(Wed) 12:32:38
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.5 Safari/605.1.15

Re: スタイル読み込みバグ? / 名前はまだ無い
InDesign 19.4 / InDesign 15.3 / Windows 10 Pro 22H2

>サンプルファイル拝借して、上記バージョンで新規ドキュメント上に段落スタイルを読み込んでみましたが、再現できずでした。背景色、囲み罫とも無反応です。

背景色、囲み罫とも一切変更していない場所なので無反応は正しいというかおそらく正常です

>「名前はまだ無い」さんの言われる「現行バージョン」は19.4で相違ありませんか。

実際に作業しているのは Windows10 で InDesign 15.3 なのですが InDesign 15.3 でもこの状態になりに InDesign 19.4 でもなるので、現行バージョンという意味は、今現在インストールできるバージョンすべてで起きる現象だと【推測】ですが思った次第です

>また、自分の再現手順に誤りがありましたらご指摘いただければ…

困っているのは段落スタイルの囲み罫タブなどの設定ではなく、段落スタイルの一般タブのスタイル設定の表示欄で、段落スタイルを読み込んだ際に変更していない設定なのに基準と相違がある部分はすべて羅列して表示されてしまうことです
囲み罫の設定は一度でもオンにしてしまうと基準と同じ設定に戻しても変更された部分として一般タブに残り続けてしまうので必要な時以外は一切変更していません。

No.10601 2024/07/10(Wed) 16:49:54
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36

Re: スタイル読み込みバグ? / 名前はまだ無い
訂正 InDesign 15.3 ではなく InDesign 15.1.3 でした

前のトピック「テキストをコピー&ペーストすると意図しない変更が発生します」の最後の方にあるリンクの先にこの現象が起こるヒントがありました
Uske_Sさんの紹介しているmonokanoさんのコンポーザーについての記事(勝手に引用させてもらいます)
https://x.gd/LW2bRr

[段落スタイルなし]が段落スタイルの基準
[段落スタイルなし]は変更できない
ドキュメント作成時の[段落スタイルなし]がファイルに保持される

InDesign側で[段落スタイルなし]に変更があった場合、それ以前に作成されたファイルから段落スタイルを読み込むと基準自体が変更になるためその相違の部分が変更された内容として表示されるようになるんだと思います
サンプルファイルの場合、フォントの部分が小塚明朝Proなので元は相当古いバージョンで作成されたファイルかもしれません

No.10602 2024/07/11(Thu) 09:44:49
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36

Re: スタイル読み込みバグ? / (z-)
追加情報ありがとうございます。把握しました。
基準スタイルが[段落スタイルなし]であること、
読み込み先と読み込み元で[段落スタイルなし]の内容が異なっていること、の2つが要因なのですね。
環境設定をリセットした手元の19.4では段落の囲み罫 > 角のサイズは12pt(4.233mm)でした。
これ、アプリケーションデフォルトでもドキュメントデフォルトでもないんですね。

(以下ひとりごと)
通常、読み込んだスタイルの未定義部分は基準スタイルの依存するため、たとえばカスタマイズした[基本段落]を基準にしてしまったような段落スタイルを読み込むと、読み込み元と違う内容になって困らされることがありますが、上記2つの条件下では未定義要素が勝手にオーバーライドさせられる
…ですかね。
読み込み元の設定が100%再現できる点、便利なんだか不便なんだか。

この[段落スタイルなし]の内容のちがうドキュメントの作り方というか、違いが出てしまう原因を、恥ずかしながらまだ知りません。よかったら教えてください。


余談ですが
>今現在インストールできるバージョンすべて
はCreative Cloudではエンタープライズ版でも17.x以降ですね。

No.10603 2024/07/11(Thu) 12:54:53
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/17.5 Safari/605.1.15

Re: スタイル読み込みバグ? / 名前はまだ無い
>環境設定をリセットした手元の19.4では段落の囲み罫 > 角のサイズは12pt(4.233mm)でした。
>これ、アプリケーションデフォルトでもドキュメントデフォルトでもないんですね。


こちらの環境でも19.4のアプリケーションデフォルトの角のサイズは4.233mmでした
新規作成したファイルのドキュメントデフォルトの角のサイズも4.233mmでした
サンプルファイルのドキュメントデフォルトの角のサイズは0.353mmでしたが4.233mmに変更しても変わることはなく、そのまま段落スタイルを基準にリセットしても変化はありませんでした

>この[段落スタイルなし]の内容のちがうドキュメントの作り方というか、違いが出てしまう原因を、恥ずかしながらまだ知りません。よかったら教えてください。

おそらくですが前出のサンプルファイルの場合は「小塚明朝Pro」がインストールされる、または使用可能になっており、「小塚明朝Pr6N」がインストールされない、または標準で使用可能にならないバージョンのInDesignで作成されたドキュメントのファイルだと思われます
将来「小塚明朝Pr6N」というフォントが登場するからデフォルトのフォントを「小塚明朝Pr6N」にしておこうとはならないと思います。今存在しないフォントをデフォルトにするとは思えないので
「小塚明朝Pr6N」が標準で使用可能になった後のバージョンで[段落スタイルなし]が変更になったと思いますので、それ以前のバージョンがあれば[段落スタイルなし]の内容が現在と違うドキュメントが作成できると思います

>>今現在インストールできるバージョンすべて
>はCreative Cloudではエンタープライズ版でも17.x以降ですね。


推測ばかりで申し訳ないですがエンタープライズ版などでも通常版とバージョンナンバーが同一であればほぼ同じものだと思っています。
[段落スタイルなし]の内容がInDesign 19.4とInDesign 15.1.3では同じなので、現時点ではInDesign 15.1.3以降のバージョンは同じことになると思います

No.10604 2024/07/12(Fri) 12:00:02
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36

Re: スタイル読み込みバグ? / 名前はまだ無い
>(以下ひとりごと)
>通常、読み込んだスタイルの未定義部分は基準スタイルの依存するため、たとえばカスタマイズした[基本段落]を基準にしてしまったような段落スタイルを読み込むと、読み込み元と違う内容になって困らされることがありますが、上記2つの条件下では未定義要素が勝手にオーバーライドさせられる
>…ですかね。
>読み込み元の設定が100%再現できる点、便利なんだか不便なんだか。


ひとりごとに対して返信は申し訳ないですが
このトピックに最初に投稿した時点では[段落スタイルなし]はスタイル設定が何もないことだと思っていました
monokanoさんのコンポーザーについての記事内の「ルートの段落スタイル」の項を何度か読み返しその内容に共感いたしました
[段落スタイルなし]は[段落スタイルなし]という名の段落スタイル = ルート段落スタイル(仮)でread only属性がついているので変更はできないようです

今回の現象「別ファイルから段落設定を読み込むと囲み罫と背景色の角丸の半径設定が追加される」の場合
ドキュメントが作成された時点の[段落スタイルなし]という名の段落スタイル設定がドキュメント(ファイル)に保持され、どのバージョンで開いてもドキュメントに保持された[段落スタイルなし]が基準として使用されること
元のドキュメントで作成された段落スタイルでは[段落スタイルなし]と一致(未定義でも数値は設定されている)し、変更点は表示されていなくても、別のドキュメントで段落スタイルを読み込んだ場合、元のドキュメントの[段落スタイルなし]は読み込まれず、段落スタイルを読み込んだ側のドキュメントの[段落スタイルなし]の設定が使用され、未定義でも内容に相違があると一般タブに表示されてしまうのだと思います
オーバーライドさせられるということかはわかりませんが[段落スタイルなし]はそのドキュメント側が使われるようなので、[段落スタイルなし]に相違があった場合、読み込み元の設定が100%再現できるというよりも、読み込んだ段落スタイルが読み込んだドキュメント側の[段落スタイルなし]の影響を受ける可能性が高いと思います

No.10605 2024/07/12(Fri) 12:16:22
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36

Re: スタイル読み込みバグ? / ron.
「段落スタイルなし」って、訳が悪いような。
タグで見ると、「NormalParagraphStyle」なので、「規定段落スタイル」あたりか?

No.10606 2024/07/17(Wed) 10:31:23
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36

Re: スタイル読み込みバグ? / TDS
みなさまご返信くださりありがとうございます。投稿主でございます。
みなさまの検証を見るに再現率100%のようですね。これを解消する手立ては今のところないのでしょうか。

問題が発覚したファイルはInDesign2017で作成されたものを2023年版で開き、保存したものですが、わたくしもここに投稿する前に簡単な検証を行いました。
一方は適当なスタイルを作成、一方はスタイル無しのデータを2023で新規作成し、スタイル無しのデータにもう一方のスタイルを読み込んでも同じ症状が出てきましたので、少なくとも旧版データを読み込んだせいとかではなく、2023年版特有のバグ(仕様?)のようです
また、勝手に追加された設定は消すすべがないのも困っております。現在唯一の解決策は「気にしないこと」ですが……
なんとかこの問題を解決できるすべはないのでしょうか
他力本願で申し訳ございません

No.10607 2024/07/17(Wed) 16:42:24
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36

Re: スタイル読み込みバグ? / 名前はまだ無い
自分が担当になる前の過去のファイルを色々さがしてみたらいくつかのバージョンのファイルがあったので比較してみました

[段落スタイルなし](リセットした基本段落で確認)で角丸の設定が変わるタイミングはCC2017(v12)とCC2018(v13)の間でした

CC2018以降作成のファイルでCC2017以前作成のファイルの段落スタイルを読み込むと角丸設定が現れると思います

新しいバージョンでCC2017で作成したファイルを開き、CC2017で作成したファイルの段落スタイルを読み込んでも角丸設定は現れませんが、新しいバージョンで作成したファイルの段落スタイルを読み込こむと角丸設定が現れます

比較した実際のファイル
https://xgf.nu/LLB9F
ギガファイル便 ダウンロード期限 2024年8月22日(木)

No.10608 2024/07/23(Tue) 14:11:06
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/126.0.0.0 Safari/537.36

Re: スタイル読み込みバグ? / TDS
名前はまだ無いさん、ありがとうございます
元2017作成データのスタイルを改めて見てみると、『基準(B):[段落スタイルなし]』のスタイルにのみ余計な(そして消せない)角丸設定がついています
何らかの基準が設定されているスタイルでは余計な追加はありませんでした。
どうもこのあたりが鍵のようですね

No.10609 2024/07/26(Fri) 11:17:26
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/127.0.0.0 Safari/537.36