[ 掲示板に戻る ]

記事No.2145に関するスレッドです

段落先頭の中黒 / mi-ya
CS3の文字組みアキ量設定で
デフォルトの行末約物半角をコピーし
中黒 後の文字クラス 段落先頭で
最小・最適・最大すべて25%と設定し
段落先頭の中黒の前あきが四分になる物をつくりました。
この文字組設定を使用し、段落先頭の中黒の次にここまでインデントを設定すると
2行目以降の字下げが、中黒の前あきなしの状態でインデントされます。
文字組みアキ量設定の別のどこかを設定すれば、2行目以降の字下げが1字分となりますでしょうか?
ここまでインデントではなくインデントで字下げすればいいのですが
ver2のデータをCS3に載せ替えないといけなく、また段落スタイルが
設定されていない上、ここまでインデントが大量に使われています。
ver2では、同じ文字組みアキ量設定で2行目以降の字下げはちゃんとなっていました。
宜しくお願いします。

No.2145 2009/01/06(Tue) 13:03:23
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.1 Safari/525.27.1

Re: 段落先頭の中黒 / 梅花藻
いき♂さんのblog
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-229.html
が参考になると思います。

検索置換でなんとかできないかな?
CS3はあんまり触っていないので……

No.2146 2009/01/06(Tue) 15:46:36
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12 (KHTML, like Gecko) Version/3.0.4 Safari/523.12

Re: 段落先頭の中黒 / お〜まち URL
この問題はCS4では直っているようです(体験版で確認しています)。従って、今後更に上位バージョンで再編集する可能性があるなら、下手な応急処置をとるより、インデントもしくは箇条書きにしてしまった方がいいような気がします。

#横組みでしたら「ここまでインデント」文字の位置まで行のインデントを行って、「ここまでインデント」文字を削除するスクリプトが書けそうです。

No.2151 2009/01/07(Wed) 11:21:34
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120122 Firefox/3.0.5

Re: 段落先頭の中黒 / works014 Email URL
使用フォントによって「等幅全角字形」だったり「全ての異体字」だったりしますが、CID12256の字形を使用すれば?
私の場合、文中の中黒と差別するためにも、行頭にあるモノはこちらを使います。
CS3なら検索/置換で大丈夫なのでは?(私は未だにCS2なので……)

No.2154 2009/01/07(Wed) 13:02:54
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; ja-JP-mac; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120121 Firefox/3.0.5