[ 掲示板に戻る ]

記事No.2288に関するスレッドです

InDesignと関係なくて恐縮ですが / デューク
画像がアップできる質問板を他に知らないので書き込みさせていただきます。
InDesignと関係なくて恐縮ですがよろしくお願い致します。

添付画像の通りにシステムフォントの表示が文字化けするようになってしまいました。
と言っても文字表示の個所ではなく空白の部分におかしな文字化けが発生しています。
OSだけでなくインストールしたアプリケーションも同様に文字化けしています。

ハードディスク直下のライブラリとユーザー内のライブラリの
両方のフォントフォルダにフォントのダブリが多かったので、
それをひとつにまとめてハードディスク直下のライブラリフォントフォルダに入れました。
ユーザー内のフォントフォルダは空っぽにしています。
それ以来文字化けするようになったのですが、直す方法をご存じないでしょうか?
削除したフォントはなかったと確信しています。
よろしくお願い致します。
OS10.4.11です。

No.2288 2009/01/25(Sun) 01:03:02
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10.5; ja-JP-mac; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120121 Firefox/3.0.5

Re: InDesignと関係なくて恐縮ですが / デューク
自己レスです。
rootでログインしても文字化けは解消できませんでした。
正しく表示されている他のMacとroot内のフォントを比べても抜けているフォントはありませんでした。
フォントの問題ではないのかなぁ……

No.2292 2009/01/26(Mon) 13:42:09
KDDI-CA3A UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0

Re: InDesignと関係なくて恐縮ですが / (-_-メ)
フォントキャッシュが壊れているからじゃないですかね。

フォントキャッシュをすべて削除して、
再起動してみたらどうなるでしょう。

私はFEXについているツールを利用しちゃってるんで、
手動で削除する方法を知りませんが、
調べれば出てくると思います。

No.2293 2009/01/26(Mon) 14:44:22
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10_4_11; ja-jp) AppleWebKit/525.27.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.1 Safari/525.27.1

Re: InDesignと関係なくて恐縮ですが / mg
セーフブート(シフト押起動)は試されましたか
No.2295 2009/01/26(Mon) 15:44:32
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X 10.4; en-US; rv:1.9.0.5) Gecko/2008120121 Firefox/3.0.5