[ 掲示板に戻る ]

記事No.7963に関するスレッドです

合成フォントが文字化けします / みな

いつもお世話になってます。

合成フォントがおかしいので教えてください。

中ゴとヘルベチカで合成フォントを作っています。
テキスト中にグラフィックをいれたいのですが、
まあいったんは普通に入ります。

しかし、それをコピペしたり、その文章に、
文字を打つ/改行を入れる/スペースを入れる 等
なにか行うと文字化けがおこります。
テキストパレットの合成フォント名も[ ]付きになります。
合成フォントでは、[ ]になっているフォントはひとつもありません。

いくつかテキストボックスがあるのですが、
一つが化けると他も全部化けます。
(同じ合成フォント・段落スタイルが適用されているものすべて)

いろいろ検索して、合成フォント名を変えたり、アドビサイトの
http://helpx.adobe.com/jp/indesign/kb/cq12191809.html
B-5とかはやりました。
現在の合成フォント名は BBB+helcon です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

また、今の件とは別ですが、
合成フォントで「特例文字」を設定しようとして
フォントを割り当てたとたん、ソフトが落ちます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

macでCS6を使用しています。
打開策、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.7963 2013/11/18(Mon) 20:07:25
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/537.71 (KHTML, like Gecko) Version/6.1 Safari/537.71

Re: 合成フォントが文字化けします / みな
すみません、上の件、補足です。

文字化けする→ドキュメントを閉じる→もう一回開く・・・と
文字化けしていたところがすべて元に戻ります。

化けても気にせず進めればいいのでしょうが、
どこかでドキュメント自体が壊れたらコワイなと思っています。

四角いオブジェクトをテキスト内に入れて、イラレの図を読み込んでいます。
イラレの図をそのままInDesignにペーストして、テキストに流し込んでも、どこかのタイミングで文字化けがおこります。

説明がヘタですみません・・・どうぞよろしくお願いいたします。

No.7964 2013/11/18(Mon) 20:21:02
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/537.71 (KHTML, like Gecko) Version/6.1 Safari/537.71

Re: 合成フォントが文字化けします / y
合成フォント名の「+」をとったらどうでしょうか?
No.7966 2013/11/19(Tue) 12:33:22
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/537.71 (KHTML, like Gecko) Version/6.1 Safari/537.71

Re: 合成フォントが文字化けします / みな
yさま、ありがとうございます。
やってみます。記号使うの止めてみます。

今のところ小康状態で・・・
「四角いオブジェクトにイラレデータを配置=>テキストに流す」のはやめました。
「イラレデータを直接持ってくる=>テキストに流す」のやり方でやっていて
最初のうちは、同様の現象が起きていて、
なんども閉じたり開いたりしていましたが、今は落ち着いています。
テキストに流したオブジェクトを、コピペするのは止めています。

No.7967 2013/11/20(Wed) 13:51:16
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_8_5) AppleWebKit/537.71 (KHTML, like Gecko) Version/6.1 Safari/537.71