[ 掲示板に戻る ]

記事No.9752に関するスレッドです

FontExplorer X Pro for Mac / kuw
この掲示板を読んでいる方でMac版の
FontExplorer X ProをInDesignで使用している方に聞きたいのですが
日本のInDesignで書体のオートアクティベーション機能がどの程度使い物になるかが聞きたいです。
使用しているFontExplorer X Proのバージョンと
InDesignのCC2015、CC2018、CC2019用プラグインの組み合わせで
どのような不具合があるのかないのか、
教えていただけるとありがたいです。
(例えば合成フォント内の書体はオートアクティベートしない為、
先んじて手動でONにしなければならない。など)

No.9750 2019/12/27(Fri) 15:42:57
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/79.0.3945.88 Safari/537.36

Re: FontExplorer X Pro for Mac / ジーコ
今のところ、目立ったバグは2点あります。どちらもUIに関するもの。

左はオートアクティベーションが効いているときにドキュメントを開くと出てくるダイアログ。右は環境設定。

オートアクティベーションのダイアログのバグはもうだいぶ前からこれですね。たぶん開発者が気付いてないんじゃないのかな(笑) いろいろ未完成。

環境設定のほうは、2つめのチェックボックスが重なってしまっています。どちらも何て書いてあるのかわかりません。下になってしまっているチェックボックスは触れませんね。

オートアクティベーションの機能自体はちゃんと機能しているようです。たいしてチェックしていませんが、手元にあったドキュメントで確認したところ、合成フォント内の書体もちゃんとアクティベートしてくれました(CC 2018、2020で確認)。

Document fonts内のフォントが見つからないフォントとして出てきてしまいますが、これは仕方がないかもしれませんね。できればこれはスルーしてほしいところです。

FontExplorer X Proのサイトでは、プラグインが「CC2019対応」で止まっていますが、プラグインもアップデートされて最新の2020まで対応しています。

Free Trialがダウンロードできますから、一度ご自身で確認してみてはどうでしょうか。

No.9752 2019/12/28(Sat) 22:04:44
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.4 Safari/605.1.15

Re: FontExplorer X Pro for Mac / ジーコ
FontExplorer X Proのバージョンは、最新の7.0.0です。
No.9753 2019/12/28(Sat) 22:05:56
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_13_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.0.4 Safari/605.1.15

Re: FontExplorer X Pro for Mac / kuw
ジーコ さん

プラグインが既にCC2020も対応しているのはうれしいです。
ダイアログの表示不具合はちょっと頂けないですが、
基本的な動作はいけそうな印象をうけましたので
トライアル版をテスト環境作って試す決心が付きました。
ありがとうございます。

No.9756 2019/12/30(Mon) 11:19:07
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/79.0.3945.88 Safari/537.36