[ 掲示板に戻る ]

記事No.9961に関するスレッドです

数式ってどうされてますか? / たら
数式ってInDesignではまったく実装する気配がないですよね。
やはりイラレで作るのが王道なんでしょうか。

みなさんもお仕事をやっていると何度かは数式に遭遇してきたことと思います。
私は簡単なものならアンカー付きテキストで、少々難しいものはイラストレーターでイラスト的に作って対処してきました。

今度、高校生向けではありますが、
数学の問題集60ページを作成することになり、
かなり焦っています。

いんてふてふを導入するにも、
今からTexを覚えるなんて間に合うわけもなく…。

No.9951 2020/07/10(Fri) 17:43:34
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0

Re: 数式ってどうされてますか? / Uske_S URL
たらさん:
割と真面目な話としては、しっかりした数式組版はInDesignでは難しいです。
https://www.lambdanote.com/products/mathtypo

InDesignで全部済ませるとなると、なんちゃって数式になることはご留意ください。
その上でどうすべきかですが、場当たり的な解決策としてはおっしゃるような方法がベターだと僕も考えています。
ただそれが小中ならまだしも高校数学となると難しいでしょう。
もしきちっとしたものを、ということでしたら専門のかたに依頼してもいいでしょうね。

あとはこういうツールもあるみたいなので、ご検討されはどうでしょうか。
https://www.lyx.org/WebJa.Home
僕は使ったことがないので使用感まではお伝えできませんが、OSSなので無料ですし、試して見る価値はあるかもしれません。
もし気に入ったら、いくらかDonation(寄付)していただけるといいかと思います。

No.9954 2020/07/10(Fri) 18:14:52
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.116 Safari/537.36

Re: 数式ってどうされてますか? / びざーる Email
数式、前に受注してた時はMathMagic使ってました。
http://www.mathmagic.jp/

Wordの数式も取り込めるのと、かなり細かいところまで設定を追い込めるので、高校くらいならなんとかなるのではと思いますが、組版する方に「こうなっているべき」という目がないと設定が追い込めないです。
まだCatalina対応していないですけど…
あとね、高いです…
InDesignのバージョンが上がると当然MathMagicのバージョンも上がるのですが、コンスタントに数式の仕事がないと、バージョンアップ代払うのが辛い。というくらい高い。

No.9955 2020/07/12(Sun) 14:45:58
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1.1 Safari/605.1.15

Re: 数式ってどうされてますか? / たら
Uske_S様
ありがとうございます。LyXはPDFを作れるみたいですね。ためしに使ってみようと思います。

びざーる様
プラグインは確かに価格がネックですね…。定期的なverUPは絶望的でしょうし。しかし、気になるのはやはりとっつきやすさです。初心者の私でも使えるような感じなのでしょうか?メーカーサイトだと軽くしか書かれてないですので…。


前回見本からするに、イラレで対処できる雰囲気ではなかったので、現状だとWordの数式で作ってPDF化してリンクさせる、といった工程になりそうな予感がします…。
数百点くらいな数のWordとPDFが必要そうですが…。

ただ、意外とWordの数式機能は簡素であったので、初心者の私にはよさそうな気もしています。

No.9957 2020/07/13(Mon) 13:46:32
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.116 Safari/537.36 Edg/83.0.478.61

Re: 数式ってどうされてますか? / Uske_S URL
単純にLaTeXを使った数式の画像だけがほしければ、
https://www.codecogs.com/latex/eqneditor.php
こういうサービスもあります。

InDesign側の注釈や条件テキスト、印刷しないアンカーテキストボックスなどに数式自体は埋めて見えなくしておいて、修正が入ったらここで画像を再生成して再リンク、というのも…どうでしょう…^^;;;

No.9958 2020/07/13(Mon) 14:48:47
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.116 Safari/537.36

Re: 数式ってどうされてますか? / Uske_S URL
解の方程式程度だと

\frac{-b\pm\sqrt{b^2-4ac}}{2a}

ですね。高校数学くらいなら、タグは覚えてしまえばそんなに難しくないと思います。

No.9959 2020/07/13(Mon) 14:50:31
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/83.0.4103.116 Safari/537.36

Re: 数式ってどうされてますか? / びざーる Email
MathMagicは、使い方としてはさほど難しくはありません。また、今回のような用途だと、Wordの数式を変換して持ってこられるところが役に立つかもしれません。
Wordの数式変換は、確か画像(EPSなど)に書き出すことができるので、MathMagicを持っているところに数式変換だけ頼んでしまうこともできるかと思います。
また、使用感ですが、体験版を使うことができます(10回だけ起動できるという制限がついています)ので、それで確かめられても良いかと思います。
http://www.mathmagic.jp/download/demo_prime_InD.html
ベンダーは、問い合わせればかなり細かいことまで答えてくれるところという印象ですので、疑問点は直接ぶつけてみるといいかと思います。
高額なものなので、それを導入してペイするかどうかが一番の問題ですね。

No.9960 2020/07/13(Mon) 15:51:48
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_4) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1.1 Safari/605.1.15

Re: 数式ってどうされてますか? / びざーる Email
手元に9.3(CC2017まで対応)まであったので、起動して確認してみました。
Wordの数式を、添付画像で確認できる形式に書き出すことができます。

No.9961 2020/07/13(Mon) 16:13:01
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_14_6) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/13.1.1 Safari/605.1.15

Re: 数式ってどうされてますか? / たら
Uske_Sさま、びざーるさま
いろいろとありがとうございます。やはりMathMagicが一番よさそうですね。ただ、やはりお値段がとてもネックです。
ケタが1つ少なければ申請しやすいのですが…。

ただ、ご紹介いただいたオンラインの入力ツールを使って、
TeX数式を作成し、それをコピペしインてふてふで変換する、
といったこともできるのでは?という気がしてきました。
なんとなく、これが解決の糸口っぽいです。
お二人の助力のおかげです。ありがとうございます。

No.9962 2020/07/14(Tue) 18:11:08
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0

Re: 数式ってどうされてますか? / モン
時間がたっているので、もう不要な情報かもしれませんが・・・

うちではMathtypeを使っています。WindowsなのでMathMagicは使えません。
https://www.senko-corp.co.jp/

プラグインではなく、単体の数式作成ソフトです。
EPSに書き出して、イラレでai形式に保存し直してインデに配置しています。
癖があるので、試用してから購入がいいと思いますが、MathMagicよりも安いですよ。

No.9965 2020/08/19(Wed) 15:55:40
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/84.0.4147.125 Safari/537.36

Re: 数式ってどうされてますか? / 戻り橋
亀レスですが...

数式のプラグインとしては、InDesignの勉強部屋/関連情報/Plug-inにも情報がある

https://www.screen-icts.co.jp/works/mathematics/


とかあります。

開発は続いているようで、最近になって料金体系が変わったようです。

No.10067 2021/03/07(Sun) 10:29:32
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/88.0.4324.190 Safari/537.36