[ 掲示板に戻る ]

記事No.5017に関するスレッドです

みどりの庭から / hato

5年ほど前、この土地に引っ越してきてすぐの頃、ubik0101さんがちょっとした手術で入院したので、ひとりで10日ほど、ルンルン、ノンノンと一緒に過ごしたことがありました。

先日、ubik0101さんが所用で家を空けたときが2度目のお留守番。パパいないとなんか変だね、ノンちゃん。ノンノン、チュリル、ナナ、ミューと、粛々とてんやわんやな数日。

そんなある夜のこと。寝る前に箪笥整理をしていると・・・

あれ・・・なにか・・・あたまが・・・・モゾモゾ・・フワフワ・・・するような・・・・???・・・モゾモゾフワフワ・・・・って・・・なんだっけ・・・・かつてこんな状況が・・・・あったような・・・・と、ふいに思い立ち、あたまを振り払い、肩越しに目をやると・・・と・・・

キャー!!!!!!やっぱりーーーっ!!!!!

ム、カ、出た、ムカデ!ひぇーっっ!!!!!

ひゃーーーーーーーー!!!!!!!!!

小さい??(ううん,小さくなかった。)けど,やっぱりムカデっ!!!!!!!

とっさに、着ていたパーカーを脱いでムカデも一緒にくるめて投げ出し、ぜーんぶ脱いで素っ裸になり、ドアを開けてそのパーカーを金魚の金ちゃん鉢あたりに投げ出した!!!!(翌朝、パーカーを拾い上げたら、けっこう大きなムッキンがなかでぬくぬくしていたのを発見っ。)

信じられない、ムカデがあたまを歩いちゃった。ってことが2度目ですよ。猫にごはんをあげたとき、デッキの葦簀から移ってきたと思われます。どのくらい一緒にいたのよー。(泣)

まあしかし、今回もやはり、姿を見るとうぁっっ、とギョッとするけれど、あたまを歩いてる感触、とてもきもちいいんです。やさしい感触。なんなんでしょう。

人生、生きるだけでけっこう大変。なのであれですよ、きっと景気付けに応援しにきてくれたんでしょ。ということで気持ち的に、百足さんは縁起ものということにして。切り抜けました。

今日はすっきり晴天。秋日和。ubik0101さんと庭の畑を見回ると、とてもちいさなトカゲを見つけました。

No.5016 - 2015/10/12(Mon) 22:15:32

Re: みどりの庭から / hato

これはカブの葉。聖護院カブです。

ubik0101さんがマルチにして育てていますが、すでに葉がだいぶ虫食い状態に。このときも、ウリハムシがせっせと葉を食べているのを発見し、ubik0101さんが手で取り払いましたが、調子よく飛んでいって、向うの畝のカブの葉に食いついてました。

No.5017 - 2015/10/12(Mon) 23:10:26

Re: みどりの庭から / hato

こちらは、大根の葉。無農薬ですとやはり美味しいのでしょうね。

虫さんたちの、いい食事処になっております。

No.5018 - 2015/10/12(Mon) 23:13:51