運動量の多い作業です。(危険はまったくありません)疲れはしても、気持ちの良い天気でした。
午前午後合計4時間の重労働の後では、身体が無いかのような軽さです。疲れると云う「不快」は思い込みであって、本当は、身体が普段とは違う「反応の仕方」なのだろうと思いました。ジョギングが趣味な人は疲労を「快」と感じるのかもしれません。やらされる労働は「不快」であり、自ら行う労働は「快」なのかもしれません。疲労=「不快」ではありません。
これと同じく怒りや悲しみ、孤独感、焦り、なども、私が思っているものとは違うものなのかなあとおもいました。
こんな青空が終日続きました。これで不快になるはずがありません。
![]() |
No.5391 - 2016/12/24(Sat) 19:45:29
|