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記事No.7879に関するスレッドです

非対象 / ubik0101
>ブッダの言葉 (スッタニパータ) 第一

>【1、蛇】

>1 蛇の毒が(身体のすみずみに)ひろがるのを薬で制するように、怒りが起こったのを制する修行者(比丘)は、この世とかの世とを共に捨て去る。
>──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。



この詩句も、うろ覚えでしたが、検索してみました。そしてこの後、いろんな状況が説明されてて、ああ続きがあるのか、という感じです。スッタニパータは、理解困難な文章ですが・・・ここでまず、

どこかで聞いた話ですが、ある教師が、死霊、という小説を読んで生徒に言ったそうです。なんとしてもこれを論破してやろうと何度も読むのだけど、まったく分からない。と言ったそうです。

いや。そんなこと言ってる、その自分だろ。問題は。論破すべきは、解明すべきは、そのそんな自分だろ。それを蔑ろにして、誰かを判断しようというその教師は、そしようとしてるその自分が

No.7866 - 2024/11/10(Sun) 06:36:21

Re: 非対象 / ubik0101
なにか論破するほどの能力があるほど完璧ではないと認識することがブロックされてるかもしれません。小説にしても、書店に行くと一生では読み切れない本が並んでる。世界人口は90億くらいだとして、そんな誰かの、

なにか言うことに行動することに、総て関り理解できるのだろうか。それは永遠に不可能。それよりその自分。たったこれ、これを解明すればいい・・・一番簡単なことをすればいいい、なのに・・・その自分のことは、

知ってる、分かったつもりで、度外視して、なんか、論破、批判、非難、賛同・・・しようとしてるんではないか。その自分から眼を背け続ける、そんな人生でいいのだろうか。

まずは自分は愚かだという現状認識。そこから、おなじ小説を読むことが、同じ論破しようとすることが、生徒に話すことが、自分は何?の実施のきっかけになるかもしれません。ところで小説に限らず、

No.7867 - 2024/11/10(Sun) 06:41:35

Re: 非対象 / ubik0101
なんでもいい・・・争い、平和、裕福、貧乏、宗教、噂話、ビジネス・・・傲慢、卑下、平等、不平等、幸不幸、娯楽、旅行・・・なんでもいい、どうでもいい・・・自分から眼を背けることにもなる。

その同じことが自分が愚かなことに気がつく経験にもなるのに。ところで、なんのために生きるのだろう。こんなことをして何のためになるのだろう、まだ幼い時にも、それぞれ人類全員が思うのではないだろうか。

その答えは、なんと答えても駄目だ、万巻の書を読むことでも、地球を観光するためでも、有名人になることでも、世界を征服するためでも、死ぬことでも・・・どうでもだめだ。そのために生きてるわけではない、

そんな掴み所のない何かを感じたことはないだろうか。それはあまりにも簡単。自分のために生きるのです。なのに論破、噂話、空想、事実、争い、どうしたことだ。いろんな事象に巻き込まれて、自分を蔑ろにして

まったく自分のためにならないことを、自分のためと勘違いしながら、永遠に続けてるのではないか。こんな滑稽な人生でいいのか。悪とは自分のためにならないことをすることだ。それでいいでないから、それが自分に認識できるように、毎日おなじことを続けるのではないか。

No.7868 - 2024/11/10(Sun) 20:39:44

Re: 非対象 / ubik0101
なんでもいいですが、ここでこんな文章を読んで、さて、それを対象にすると、対象にしてる自分が生じるかもしれません。そうだ。にしても、いいえ、にしても、つまり、

なにかに対応してる自分。なんか書に、友人に、ニュースに、噂話に、応じて、ぽっと生じてるだけの自分。たとえば運転してて渋滞だ。赤信号だ。するとそこで、

急いでるのに邪魔されて不快を感じる、そして急いで走るというとくに快ではないけど、それを快だとして不快を打ち消すことを求める自分を捏造していないだろうか。いい天気です。

あるいは嵐です。なんでもいいですが、それに対応する。誰かに怒ったらそこで、正しい自分を捏造してないだろうか。愚かな誰かを見ると、ありもしない賢い自分を捏造してないだろうか。

その自分が正しいという理由はいくらでも捏造で得きる。同じことを何回でも繰り返す、気がつけ気がつけ、そんな自分だということに気がつけと。

No.7869 - 2024/11/13(Wed) 20:18:28

Re: 非対象 / ubik0101
あくまで例え話だけど、昔あったテープレコダーのように。磁気に接近した鉄粉が、磁気を帯びるように、その都度その都度、上書き着磁されてしまいます。すると、まだあるのか知らないけど、何も録音されてないテープを

そこでは必要とするかもしれません。磁石には鉄が中心にあるように、心とか、精神とか、魂とか。ほんとの自分とか。そいうのが設定されると、その上に、あらゆる幻のような事象に接触して。幻のように、ぽっと生じる、

あれやこれやを経験したり、しなかったりの自分が生じるのではないだろか。上書きされてそれは消えてしまうのだけど、消えない無くならないなにか基礎、基底として設定されてはないだろうか。着磁、上書きされるためにはバイアスが必要、

No.7870 - 2024/11/13(Wed) 21:22:50

Re: 非対象 / ubik0101
そのバイアスがかかってることに気つかない。それは、たとえば、高い自己評価。でなくてどうして、何かを論破しようとしたり、判断、非難、賛同、噂話、傲慢、卑下、嘘、事実・・・そんなことで争えるだろうか。傲慢であって、

その傲慢に気がつかない・・・非難しながらその非難してることに気がつかない・・・噂話しててその噂話してることに気がつかない・・・愚かとは、自分でしてるのに何をしてるのか分からないこと・・・それに気がつけ、その行動が言葉が思考が、訴えてる。

No.7871 - 2024/11/13(Wed) 21:26:52

Re: 非対象 / ubik0101
なんであれ何かを対象にすると、それを対象にしてる自分が生じる、というモードで話してるここで、では実際、誰かは、あるいは木や花や世界は、対象だろうか?過去は、記憶は、対象だろうか?

いや、断じて、世界は、誰かは、思考は、過去は、記憶は・・・なんであれ知覚でき得ることも、できないことも、対象ではない。対象に出来得ない。けど、たぶん、もしかして、自分で自分を見る人は、心、精神、魂の人は、

他のだれかから見ることとして自分を見る人は、ほかの誰かも、小説も、宗教も、哲学も、政治も、言葉も、記憶も、なんであれ、自分のしてることが分からず、愚かで、自覚なく、対象かも知れません。ところで、

No.7872 - 2024/11/13(Wed) 21:37:45

Re: 非対象 / ubik0101
さて、朝になります。世界は自然な透明光に溢れています。ここで、たとえばその透明光に溢れる空間に、赤、が見えるでしょうか。青、が見えるでしょうか。

いいえ。見えないです。ある、から、見えないのです。もし、なんであれ、透明光から赤を削除したら、透明光は透明光ではなくなります。あるからないです。

ないからある、です。自己は自己には見えない。あるから、ない・・・ないからある。と言ってもいいです。自我は見える、あるからない・・・ないからある。と言ってもいいです。

No.7873 - 2024/11/17(Sun) 07:30:09

Re: 非対象 / ubik0101
たとえば怒ったとします。その状況は、誰かであれ、政治であれ、世界であれ、対象が設定されます。そして、対象を対象にしてる私、自分、俺、僕が設定されます。

そこですでに怒りを正当化する理由がなんと呼ぼうと、その私、に組み込まれています。たとえば犬が自分を守るために怒り吠えるように、その自分を守りたいということもあるでしょう。

笑って誤魔化すように怒って誤魔化すもあるでしょう。愚かさを叱咤激励することもあるでしょう。そのように何か対象と、対象にしてるにしてるその自分があることを正当化する理由をつくります。

このようにして、世界、現実、人生、空想、思想、学問、科学、嘘、なんと呼ぼうと、それに縛り付けられます。まるで蔦や藤が縺れて絡みつくように自分を縛ります。葛藤、と呼ばれます。

そのようにして人は世界に縛り付けられ、縛り付けられてるとの自覚もなく、その自分をガードする、自分を騙す勝手な因果をつくり縛り付けられます。たとえば・・・ルーツ、先祖、子孫、アトランティス、プレアデス、事実、

空想、神、仏、輪廻・・・この世界、あの世界、なんであれ・・・その自分は自己以外のことに依存します。それは怒りだけではないです・・・嫉みでも、偽善でも、傲慢でも、卑下でも、

娯楽でも、喜びでも、不安も安心も、絶望も希望も、名前も、年齢も、性別も、戦争も、平和も、善悪も、部分も全体も・・・ありとあらゆることが、そのような勝手な因果な自分をつくりそれを正当化する理由の媒介になります。

No.7874 - 2024/11/19(Tue) 21:08:54

Re: 非対象 / ubik0101
どすればいい?そのことから、そのことを学ぶのです。その私、俺、自分、僕。それがそうだという構造を観察するのです。もし自分が自己評価が高いから、そんなことをしてると分かったら、それを左右する必要はないです。傲慢な人が謙る必要はないです。

私は傲慢だった。それを心から、精神から、魂から、認識するのです。でないと、謙るにしても、悔やむにしても、気晴らししたり、そのことから逃げるにしても、ほかのことを意図するにしても、また対象と対象にする私がつくられます。

つまりは何をしても、心ここにあらず、精神ここにあらず、魂ここにあらず・・・自分が実に何をしてるか、言ってるか、思考してるか、自分で分からない・・・これはいわゆる悪い意味での思考、行動の、話の、領域です。

それを何十年、一生の間続けても、何もなりません。嫁いだり娶ったり、裕福になったり、貧しくなったり、怒ったり、喜んだり、健康だったり、病気になったり・・・それについての行動、思考、発言・・・自分のためにならない葛藤に巻き込まれ続けてるだけです。

No.7875 - 2024/11/27(Wed) 07:38:27

Re: 非対象 / ubik0101
この僕、私、俺、自分が、自分のしてることが自分で分からない?こんなこと聞くと誰も嘲笑うかもしれません。そのくらい愚かなことに気がつかないほど愚かなこと、それに気がつくこと。そするためには努力は必要かもしれませんが、出来ます。
No.7876 - 2024/11/27(Wed) 07:39:42

Re: 非対象 / ubik0101
ちょっと繰り返しますが・・・自分が傲慢だと気がついたら、謙る必要はないです。欲が強いと気がついたら、弱くなろうとする必要はないです。激しい気性と気がついたら、柔らかくなろうとする必要はないです。

愚かだと気がついたら賢くなろうとする必要はないです。そいう自分に気がつくだけ、が大事です。そのことと反対のこと、類似のこと、無関係なことを求めるのは、総て逃避です。自己責任の放棄です。そしてることには、気がつくでしょう。

そしてたとえば、傲慢だ。としても、謙虚だとしても、バイアスとして自己評価が高いてことに気がつかないでしょうか。公平だにしても、不公平だにしても、どっちでもない。にしても、自己評価が高い、あるいは愚かだ。自分は自我だ。に気がつかないでしょうか。

あるとき威張ったら、威張ってない平常通りのときも、威張ってる自分だと気がつかないでしょうか。ドッジボールで相手がボールを持ったら背を向けて逃げない、相手に向き合う。それだけです。自己責任から逃げないということでもあります。気がついたら自然に世界が人生が働くようになります。

No.7877 - 2024/11/27(Wed) 09:55:19

Re: 非対象 / ubik0101
理解することは得ることより、失うことに似ています。分光された赤を認識する。それから総ての色が、赤が、青が、黄があって自然の透明光になるように、理解によって透明になるのです。非対象です。つまり総てがあるから透明光・・・見えなくても、なくなることは、なにもないです。このように

その人の行動、思考、発言は。事象は。世界は。人生は、ちょっとした触媒として機能するだけです。これは一人でやらねばなりません。が、一人も、みんなも、断片も、全体もないのです。ま説明としては、その、その一人一人が総てやればいいのです。

ならば、断片も、全体もないです。あまりに起きる事象に気をとられてるなら、そのその自分が問題だ。です。誰かからいい人だと思われたいなら、その自分が誰でもなく、いい人になればいい・・・です。赤が見えたら、その補色が見えるように、そ言えるだけです。

No.7878 - 2024/11/27(Wed) 10:01:57

Re: 非対象 / hato

静岡に父がきました。もう、いい歳を、ちょい越えたくらいのいい歳・・のお父さん。ちょっとふしぎなことがあっても、元気でいてくれるなら、やっぱり嬉しいものです。

さとり、覚醒、成長・・それも断片に過ぎない・・と思うなら、その人自身が断片かも知れません。

No.7879 - 2024/11/27(Wed) 22:46:31

Re: 非対象 / ubik0101
>1 蛇の毒が(身体のすみずみに)ひろがるのを薬で制するように、怒りが起こったのを制する修行者(比丘)は、この世とかの世とを共に捨て去る。
>──蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。


なんでもいいですが、怒りが起こったでも、喜んだでも、思考したでも、怒らなかったでも、分離も全体も・・・葛藤です。この世界に・・・つまりは自己以外のことに依拠し、その怒り、喜び、思考、怒らなかった・・・が生じています。それに巻き込まれず、

それからそれを学んで理解するのです。怒る自分、それを可能にする理由。喜ぶ自分、それを可能にする理由。心配する自分。それを可能にする自分。傲慢な自分それを可能にする理由。自己責任から逃げる自分、思考する自分、思考しない自分・・・その理由は隠蔽されて

なければ機能しません。見ればいのです。明るみに出せばいいのです。とても高ビーな誰かがいました。そして高ビーな自分だということにさえ気がついていません。でも、その行動、発言、思考に現れるのです。自分で自分の発言は、

行動は、思考は、見えるのです。誰かに指図したら誰かに指図したと分かるでしょう。それで分からないのは、その裏の、隠れた理由に支配されてるからかもしれません。たとえば、自分は家系がいい、郵便貯金がある、男である、女である、生まれた身体を間違った、病気である、

健康である。年少である、年長である、同年代である・・・なんでも理由になり得ます。この私を見て頂戴。承認要求。なんであれそれは総て。その人がそうしようとして、自分で自分に隠して自分を騙して、そうしてるのです。なので見れば終わりです。

それと理由のない特別感、万能観、たぶん誰でも子供の頃は、そいうのに支配されるでしょう。それをそのままに保存したかもしれません。簡単です。見るだけです。でも、誰かのことを言っては駄目。誰かに言われても駄目。そんなことは永遠の葛藤です。

自分のことは自分で見る、それだけで済みます。簡単です。自分で自分の機能を学ぶことができます。意識は意識の機能を学ぶことができます。それが、この世界であれ、かの世界であれ、事実であれ、空想であれ、そこに縛り付けれれる。葛藤を、縺れた糸を観察して解くのです。

No.7880 - 2024/12/02(Mon) 07:46:15

Re: 非対象 / ubik0101
たとえば過去も未来も今も、この世もかの世も、自己以外の事態です。葛藤です。では、自己に依拠するなら、どのように感じるでしょう。それは、虚無です。これだけです。これがこれを感じてみようと試みると・・・そこは。ない。虚無です。説明としては、

これがこれの根拠なので、これを感じることができない。あるからないです。ないからあるです。ここにあって。名前に年齢も性別もないです。そいえば、ディズニーランドという白黒のテレビ番組で子供の頃、見たことがありましたが、古代インドの

なにか世界観・・・とても馬鹿馬鹿しい話として番組では紹介してましたが・・・地球は六頭の象が支えてる、それを大亀が支えてる。その下は、なにもないのだ・・・象とは知覚とか感情とか意識のことでしょう。亀とは、自己・・・それを支えるのは何もない・・・虚無。それは他のどんなことでもない、という意味です。ほとんど書を読みませんが、

No.7881 - 2024/12/02(Mon) 08:04:00

Re: 非対象 / ubik0101
・・・そのことについて言われてる言葉。検索してみました、


ヨハネによる福音書 3:8

>風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞くが、それがどこからきて、どこへ行くかは知らない。霊から生れる者もみな、それと同じである」。


『無門関』第1則

>趙州和尚(じょうしゅうおしょう)、因(ちな)みに僧(そう)問(とう)、狗子(くし)に還(かえって)仏性(ぶっしょう)有(あり)や、也(また)無(なし)や。州(しゅう)云(いわく)、無(む)。


六祖壇経

>菩提は本より樹無し、

>明鏡も亦た台に非ず。

>本来無一物(むいちもつ)

>何(いず)れの処にか塵埃有らん。

No.7882 - 2024/12/03(Tue) 08:06:33

ついでに、 / ubik0101
たしかに、時間は認識できません。つまり過去、未来、今は認識できません。そこに配置された物語と物語の関係で、時間は想定されるだけです。そして空間は認識できません。遠くも近くも左右も認識できません。

ただ家や山や人・・・との物と物の関係で空間が認知されるような気がするだけです。そして物語、家や木、花、は、何が何だか分かりません。また私が見るためには私との距離が必要です。まったく距離がなくなったら世界は消えます。

でなくても時間そのことに空間そのことに焦点を合わせて見ることはできません。ここ。は、認識できるとするなら、仮定されたほかのどこかから設定された空想上の地点です。今も同様です。

そして全体は認識できません。さらに自己は認識できません。認識できない繋がりで・・・今、ここ、全体・・・が、なにか過去、未来、分離・・・そんなこととより優れている?

とかいう意見があるかもしれません。でも、問題はそこじゃない・・・時空の、世界のことじゃない・・・その、その自分。そのことです。人。が、どうなのか、ということです。これは状態でも、有様でも、境地、境涯でもないです。

No.7883 - 2024/12/21(Sat) 20:54:30

Re: ついでに、 / ubik0101
末那識と阿頼耶識の関係

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E9%82%A3%E8%AD%98

No.7886 - 2025/01/02(Thu) 06:11:46

Re: ついでに、 / ubik0101
そいえばヤフー掲示板で見かけたゴウさん。薬山弘道大師の言う、不思慮底を思慮せよ。を、あなたは(自分)は何?とか解してました・・・おお。て感じでしたが・・・そのゴウさんが誰かに、今ここ、てどいうこと?

て質問してました。(自分)と距離がない、てことです。過去や未来は距離があると、意識の機能で問題、葛藤が起きるってことです。それと、今ここは、分離がないとか、既知でない未知とかいうことでしょうが・・・既知も・・・未知です。

No.7887 - 2025/01/07(Tue) 13:49:55