15008

TEA ROOM BBS

三国志、新選組、その他何でもお気軽に書いていってくださいね!
横レスも大歓迎。ネチケットを守って、楽しい交流の場にしましょう。
(ただし、管理人が不適切と判断したものは、予告なしに削除します)

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
フライング更新(笑) / 千華
せこせことサイトの復旧作業をやっておりましたら、間違えてお正月用のトップページをアップしてしまいました;;
今更やり直すのも面倒なので(すみません、こういうヤツです)、そのまま置いておくことにしました。(^_^;)
今年ももうあと少し…。
いろいろあって、ちょっと日常に疲れて、サイトはほぼ放置の情けない1年でした。それでも足を運んでくださる皆様の優しさに甘えて、ほんとに申し訳ありません。来年は、時間的な余裕もいくらかできると思うので、もう少し創作活動にも身を入れたいと思っています。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
1年間どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
No.1527 - 2010/12/29(Wed) 20:22:27
お知らせです / 千華
管理人です。
いつも「いにしえ・夢語り」に足を運んでいただき、ありがとうございます。
実は先日、またまたパソコンが突然壊れてしまいまして…。
ようやく復旧したのですが、中身が真っ白になってしまいました。(^_^;)
サイトのほうも、8月からバックアップを取っていなくて、もうバタバタしています。何しろ、ビルダーのインストールからスタートしなくてはならないので;;
ブログの管理画面も、パスワードを忘れていて入れなかったり、お気に入りに登録していたものもすべて消えてしまいました。(T_T)

そんなわけで、サイトの復旧(と更新)まではもう少し時間がかかりそうです。1月からは現在休止中のブログも再開したいと思っていたのですが、とても間に合いそうにありません。
ブログに書き込んでいただいたコメントのお返事も遅れていて申し訳ありません。m(__)m
ぼちぼちと復活していくつもりでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

う〜ん。メルアドとお気に入り登録が吹っ飛んだのが痛いですね…。
後は、単語登録かあ。
「千華」もまともに出ないという;;
こういうとき、三国志関係の人名とか、くそったれ〜〜!と思ってしまいます。。。
No.1526 - 2010/12/24(Fri) 00:47:27
(No Subject) / 雪
千華さん、こんばんは。
こちらにもお邪魔させていただいております。

今日、ふらりと「真三国無双6」の公式サイトを覗いてみたのですが・・・ついに姜維が復活していましたね!
衣装や髪形はpspの「マルチレイド2」と変わっていない・・と思うのですが、なんだかさらに格好良くなっているように感じるのは私だけでしょうか(^^:
しかもトウガイや鐘会も新たに加わったようですし、これはついに五丈原以後の物語も詳しく描かれそうな予感でワクワクしています。
ただ、今回もまた劉備のヒゲがないようで・・それが残念です(笑)
私はヒゲあり劉備の方が威厳がある感じで好みだったので・・・(^^:)

発売が楽しみです!
No.1521 - 2010/12/02(Thu) 01:36:21

こんばんは。 / 千華
雪さん、こちらにもお越しいただき、ありがとうございます。
雪さんの書き込みを拝見し、私もさっそく「三国無双6」のサイトを見に行ってきました。
ほんと!!姜維がいる〜〜!!(^^)
やったねっ!とひとりでに顔がほころんでしました。
ついに復活しましたね〜〜。
(それにしても、5でのあの大量リストラはいったいなんだったんでしょう?)
新しく「晋」が加わったということは、五丈原以降の物語がついに語られるということなんでしょうか。
つなれば、これはもう、姜維の一人舞台じゃありませんかっ。
ああ、やっと、姜維をトウガイに勝たせてあげることができるんだ…。考えただけで泣けるんですが。

ほんとに発売が楽しみですね。
我が家では今、子どもたちとPS3の購入を真剣に(笑)検討しているところです。いくらずつ出す?という話なんですが…。(^_^;)
さし当たって、私としては「OROCHI Z」と「戦国無双3Z」そして「三国無双6」がプレイできたらいいかな。これだけで1年くらい遊べそうだし(笑)。
No.1523 - 2010/12/03(Fri) 00:39:34
ご無沙汰ですm(__)m / 翠蓮
千華さん、こんにちは。
いつもご無沙汰ばかりですみませんm(__)m
気がつけば、明日からもう12月、焦りますねえ(^^;
忙しさに追われているだけで、月日が過ぎていく気がします。
先日は、本館への書き込みをありがとうございますm(__)m
温かい感想に、とても励まされました(*^^*)

「花葬」、拝見してきました。
平助くんに新八さん、左之さん・・・「薄桜鬼」のにぎやかトリオを
思いだしますねえ(^^)
新八さんや左之さんにとって、平助くんはまさに弟みたいに
かわいい存在だったのでしょう。
花の下、酒を酌み交わしながら、それぞれに別れの言葉を
飲みこんでいたのかな。
伊東さんを支えてあげたい、と言う平助くんの思いは、とても
純粋で男気にあふれていますね。
理想論だとわかっていても、そこにきっと自分が忘れかけていた
何かがあったのかもしれませんね。
だからこそ賭けてみた。どんな道になろうと悔いはないと
決めたのでしょう。

平助くんの命日、18日だったのですね。
今月はわりと晴れが多く、昼間は暖かかったです。
雪の油小路から解き放たれて、平助くんの魂も陽射しの中で
ほっとしているといいなあと思います。
No.1520 - 2010/11/30(Tue) 16:51:03

いらっしゃいませ〜 / 千華
翠蓮さん、こんばんは〜。
お忙しいのに、こちらまで足を運んでくださり、ありがとうございます。
お返事遅くなってしまってすみません。m(__)m
今年は遅くまで暑かったせいか、ほんとに「もう12月?!」と驚いています。毎年時間のたつのが早く感じられますが、今年はこれまでになくあっという間だったような…。
去年の今頃、平助くんイベントで盛り上がっていたのに、あれからもう1年もたつなんて;;

「花葬」読んでくださってありがとうございます。
本当は桜の季節にアップするつもりで書きかけていたのですけど、今頃になってしまいました。(^_^;)
平助はやっぱり、左之さんや新八つぁんとつるんでわいわい騒いでいるのが、一番似合うような気がします。
土方さんの言葉じゃないですが、やはり最後まで結束が破れなかったのは、近藤・土方・沖田・井上といった同門の人たちなんですよね。
平助たちは、結局のところ流派が違う…。元々新選組はそれほど強い思想的なつながりがあったわけではないから、いろいろな違和感や行き違いが生じるのはやむをえないことなのでしょう。
伊東と平助の関係については、いつかもう少し詳しく書いてみたいなあと思っています。

いつも温かい感想を送っていただき、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
No.1522 - 2010/12/03(Fri) 00:29:53
平助SS読みました!! / ムギ
こんばんは〜ムギです。
平助SS読ませていただきました^^パチパチしたかったのですが、見当たらなかったので・・・こちらから失礼いたします。
はぁぁぁ〜>▽<千華さんの新作平助小説ってだけでかなり嬉しかったです。そういえば去年の今頃はかなり盛り上がりましたよね(笑)千華さんのおかげで夢のような時間が過ごせました。
千華さんの書かれる平助って、ただ明るく元気な少年っていうのじゃなくて、どこか憂いが漂ってる感じがします。平助ってそういうとこがあるってずっと思ってたので、そんな平助のお話が読めるのはすごく嬉しいデス^^
自分の進む道を迷ってる平助にとっては、伊藤さんはとっても眩しく見えたんでしょうね。分かります分かります。薄桜鬼の伊藤さんはちょっとアレですが。。。
佐之さんと新八は、新選組抜きに平助のことを大切に思ってくれてそうです。この人達だけです、最後まで信用できるのは(笑)きっと他の人たちは平助に冷たい視線を送っているのでしょうね・・・。せ・・・切ない・・・。
それにしても「平助」+「散る桜」の組み合わせっていいですね!!萌えました!!いつか描いてみたいシチュエーションですが、桜の花びらを描くのに心が折れそうです^^;
アニメ薄桜鬼は千華さんにとってとてつもなく残念な物となってるようですが、それでもこうやって新作を書いてくださったことに感謝です。是非また書いてくださることを心待ちにしております^▽^/
長々と失礼いたしました〜
No.1518 - 2010/11/21(Sun) 23:11:06

いつもありがとうございます / 千華
ムギさん、こんばんは。
お返事が遅くなってすみません。m(__)m
更新見ていただいてありがとうございました。
web拍手は、11月から撤去してしまったんですよ。
拍手やコメントを送っていただけること自体めったにないので、反応があったときはすごくうれしいんですけど、お礼画面の更新もなかなかできなくて、なんだか申し訳なくて。
お手数をおかけしますが、今後はこちらの掲示板かブログのコメントに書き込んでいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

平助くんのSSは、本当は桜の季節にアップするつもりで書きかけていたのですが、今頃になってしまいました。
それでも、なんとか命日に間に合ってよかった。(^_^;)
私の中の平助は、それこそ「薄桜鬼」のイメージが基本になっているので、悩んで迷って苦しんでいる姿は、そのままゲームの中の苦悩する平助なんですね。
ゲームでは、伊東さんの扱いは酷かったですが(爆)、実際にはけっこう魅力的ですごい人だったんじゃないかと思うんです。
だからこそ、平助くんがついて行こうと決めたんだと思いたい。
藤堂、原田、永倉の3人は、永遠の友情トリオですね!三馬鹿バンザイ!です(笑)
ほんと、原田ルートの永倉さんはやばかった;;

昔から、桜の似合う男は土方歳三だと思ってました。
土方に限らず、新選組の男たちには桜が似合うと思います。特に散る桜ですね。
いつかムギさんの描かれる「桜の似合う平助」を見てみたいです。楽しみにしています。(^^)
うれしい感想を、どうもありがとうございました。
No.1519 - 2010/11/23(Tue) 21:19:43
じゅな♪さんへ / 千華
管理人です。
先日、こちらの掲示板に書き込みしてくださったじゅな♪さん。
すみません。書き込んでくださっていたことは分かっていたのですが、なかなかお返事を書くことができず、申し訳ありませんでした。m(__)m
今日、せっかく書いてくださったコメントが消えていたので、あ、もしかして私のレスが遅かったので消してしまわれたのかなぁ?とちょっとショックを受けています。
実は、あれからすぐにブログの方へもおじゃまして、三国志の記事も拝見したのですが、何も足跡を残さずに失礼してしまいました。
こちらの書き込みも消えてしまったので、新しいブログのURLも、三国志の記事へのリンクも分からなくなってしまい、途方に暮れております。
もし、不都合がないのなら、またそちらに足を運ばせていただきたいと思っていますので、ぜひまたご連絡いただけるとうれしいです。
虫のいいお願いですが、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
No.1515 - 2010/11/12(Fri) 00:03:55

れみ♪さん / 千華
お騒がせしてすみません。
再度書き込みしていただき、ありがとうございました。
まあ、そうだったのですか。
いろいろお気を煩わせてしまいましたね。
今度はしっかりブックマークさせていただきましたので、もう大丈夫です(笑)。
サイトの方にも、また足を運ばせていただきますので、よろしくお願いいたします。m(__)m
No.1517 - 2010/11/16(Tue) 23:10:53
(No Subject) / うさんぽ
千華さん、こんにちは。
ついに、「時地」の感想書き上げました!
もう、一回で思ってること全部書くのはたいへん!

っていうか、できないですよ〜
でも、頑張って一つにまとめました。
他記事の都合により、アップするのは10日すぎになると思います。
けっこう、千華さんとこに書いた自分のコメント役に立ちました。
あの熱く萌えて、いえ、燃えてたときの情熱を思いだしましたよ。
もしよかったら、覗きに来てくださいね。
あ、でも〜
ヘタレな孔明贔屓120%で書いてありますからね、
千華さんに怒られちゃうかな〜 (^_^;)
No.1511 - 2010/11/05(Fri) 09:56:57

楽しみです〜 / 千華
うさんぽさん、こんばんは。
わあ〜、すごいですねっ。とうとう「時地」の感想を書き上げられたのですね。
いやはや、私の方はついに途中で挫折してしまい、未だに完結できないでいるというのに。(お恥ずかしい;;)
あのシリーズの感想をひとつにまとめるというのは、さぞ大変だったでしょう。私なんて、書きたいことがありすぎて、絶対にきちんと筋立ててまとめるなんてできそうもありません。(^_^;)
それでも、いつかはブログに載せた記事をまとめて、ちゃんとしたページに仕立ててサイトにアップしたいとは思っているんですけどねえ。いつになることやら…。

うさんぽさんのブログ、アップされるのを楽しみにしています。
さぞかし、熱い記事にしあがっていることでしょう。
お知らせいただき、ありがとうございました。
No.1512 - 2010/11/07(Sun) 00:11:52
URL変更しました。 / 猿 [近畿]
千華さん、こんばんわ。
例によってごぶさたでもうしわけありません<m(__)m>。

インフォシークさんの無料レンタルスペース中止に
ともない、拙サイトを引越しました。

http://saruyuri.ojaru.jp/

お手数おかけしますが今後とも
よろしくお願いします。

・・・余談ですが、
中間試験で世界史ぼろぼろ(>_<)だったうちの娘(^^;)・・・、
範囲が春秋戦国〜唐までの中国史
で、「ヤマかけたところがぜんぜんでなかった」
と嘆いておりました。
三国志を読めば、この時代に少しは興味がもてるように
なるでしょうか(^^ゞ。
No.1509 - 2010/10/31(Sun) 22:09:11

Re: URL変更しました。 / 千華
猿さん、こんばんは。
メールでもお知らせいただき、ありがとうございました。
サイトのお引越し、さぞ大変だったのではありませんか。どうもお疲れ様でした。
リンク集のほうも、さっそく訂正させていただきました。またご確認ください。

中国史、好きな人はすごく好きなんでしょうけど…。
うちの娘も、漢字の名前って覚えられへん!とわめいておりました。(^_^;)
三国志はまあ、面白いですが、ものすごくピンポイントなので、ほんの一時期だけですからねえ;;
私はそれよりも、世界史は縦軸と横軸がどうしてもつながらなくて、苦手でしたわ。。。
No.1510 - 2010/10/31(Sun) 23:27:00
ご無沙汰ですm(__)m / 翠蓮
千華さん、こんばんは。
またしてもご無沙汰ですm(__)m

すっかり秋の気候になりましたね。
私は、早くも風邪をひき、おまけになかなかすっきり治らないと言う
いつものパターンにはまりこんでます(^^;
仕事の疲れで、普段はネットする気力なく、さてお休みと思っても
風邪で寝込むと言う最悪さ・・・(^^;
サイトも、別館はまったく更新できないままです。
創作に時間をつぎ込めた頃は幸せだったなあとため息。
いろいろな時期があるので、仕方ないですねヽ(´ー`)ノ

そんな状況で、歴史からも遠ざかっています。
何かに夢中になっている時は、わくわくして楽しいことが
わかっているだけに、今はただ毎日の疲れに追いかけられているようで
気持ちにゆとりがない。寂しいですねえ。
また何かのきっかけがあるといいなあと思ってはいます。
すみません、グチみたいな書き込みになりましたm(__)m
千華さんも、体調にお気をつけて、心躍る秋を!
No.1507 - 2010/10/17(Sun) 23:46:16

Re: ご無沙汰ですm(__)m / 千華
翠蓮さん、こんばんは。
お忙しい中、ようこそお越しくださいました。
私の方も、ずっとサイトの更新も滞ったままで、ほんとにお恥ずかしいです。
でも、こうして書き込みしていただけると、とてもうれしくて心がなごみます。

いつの間にか、すっかり秋らしくなってしまいましたね。
私の周りでも、風邪を引いたり体調を崩したりしている人がけっこういます。あんまり暑すぎたので、体が気候の変化についていけないのかもしれませんね。
翠蓮さんも風邪を引かれたのですか。仕事が忙しくて、なかなかゆっくり休養もとれないだろうと思いますが、どうか無理をなさらず、一日も早くよくなってくださいね。

今年は、タイガースも残念だったし、国内も海外も厳しいニュースばかりだし、おまけに息子の就職は決まらないし…と、なんだか気の重い毎日です。
ネットの世界に逃避しようと思っても、なかなか時間もとれないし。などと言い訳ばかりを並べて、サイト放置;;
だめですねえ。(^_^;)

歴史モノって、やっぱり書くのにけっこうなエネルギーがいりますよね。
平ちゃんの連載が終わってから、なんだかず〜っと気が抜けちゃってます。新たな萌え燃料を補給できるといいのですが…。
翠蓮さんも、お忙しい毎日だと思いますが、どうぞお元気でお過ごしください。
歴史系の詩や小説も楽しみにしています。
No.1508 - 2010/10/21(Thu) 00:12:16
近況報告 ♪ / うさんぽ
千華さん、お元気ですか?
日記の方では、相変わらずいろんなことに興味を持って精力的だな〜と拝見してました。
わたしはと言えば、ブログを一度始めたら、書きたいことが山のように出てきて、毎日アップしてても足りなくて、じつは、一ヶ月先の予定までびっしり・・・という異常事態に・・・(^^;)
最初はうさぎブログと日記程度、それも毎日書くことないだろうな〜って思っていたのですが、中国生活のこととか、書き出したらいろんなことを思い出してきて、思いつくまま書いていたらたいへんなことに・・・
趣味のアロマのことをチラっと書いたら、そっちの方が反響が多くてつい熱が入り・・・ときどきそうちゃんそっちのけです。(^_^;)
まあ、今は始めたばっかりなので勢いにのってるというか、はしかみたいなもんかもしれないですけど、
以前、千華さんとやり取りしていたとき感じた、「頭で考えてるだけと違って、文章にして書くといろんなことが見えてくる!」っていう感動を今味わっています。
まさかPC音痴のわたしがブログなんて・・・と思っていましたが、今ではしつこく勧めてくれた友人に感謝しています。
ただ・・・最近はこっちが忙しくて本を読む暇がぜんぜんありません(T T;)
以前は、受験勉強する息子を見守りながら本を読んでいたのが、今は横でカシャカシャ・・・という日々です。

これからぐっと寒くなってきますが、お互い体調にはきをつけて頑張りましょうね! (^^)v
No.1505 - 2010/10/09(Sat) 21:00:57

ご無沙汰しています / 千華
うさんぽさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました。
ようやく秋らしくなってきましたね。風邪など引いておられませんか。
うさんぽさんのブログ、時々のぞきに行かせていただいてます。
毎日精力的に更新しておられて、ほんとにすごいなあ…と感心したり、うらやましかったり(笑)。
うさぎのことばかりじゃなくて、他の話題も楽しく拝見しています。

書き始めると楽しくて…っていう気持ち、すごくよくわかりますよ。
私もサイト始めた頃は、週1回は更新して、月初めにはあれとこれをやりかえて、このコーナーをアップして…と、毎日やることがいっぱいで、それでもすごく楽しかったですもの。
うさんぽさんも、続けられる限りがんばってくださいね。
もしかしたら、途中で疲れたりスランプになったりすることがあるかもしれませんが、そのときは無理せずに、とにかく息の長いブログをめざしてくださるとうれしいな〜と思います。
まだもう少し、「晴れ時々…」の方は復活できませんが、またのぞきにきてやってください。
ありがとうございました。
No.1506 - 2010/10/11(Mon) 21:52:40
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS