00750

MAI TRAIN 掲示板

倉木 麻衣と鉄道について何でもお気軽に書いていってくださいね!
掲示板の仕様を変更し、タグの使用できるように変更しました。
使用できるタグはヘルプを参照願います。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
 
 
苦境に立つ九州の三セク鉄道 キャラ切符など存続へ知恵絞る / まぶりん麻呂。
旧国鉄が廃止を検討した赤字ローカル路線や、新幹線と並行する在来線を引き継ぎ、自治体などが出資する九州の第三セクター鉄道が苦境に陥っている。元々、少なかった利用者は過疎化や少子化で減少の一途をたどる。運営会社は廃線を免れようと、観光客の呼び込みや人気アニメ切符の販売など新たな収益確保に知恵を絞っている。(大森貴弘)

 ■フルコース料理

 車窓いっぱいに広がる真っ青な景色。水平線の境目は曖昧で、海と空が一体に見える。肥薩おれんじ鉄道(熊本県八代市)は、この雄大な東シナ海の風景と地元産の食材で、乗客を招き入れようと3月から食堂列車「おれんじ食堂」の運行を始めた。九州新幹線などを担当した工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が内外装を手掛け、季節に応じて沿線の食材を用いた料理をフルコースで提供する。

 食堂列車は、肥薩おれんじ鉄道存続のカギを握る。

 もともとJR鹿児島線の一部だった肥薩おれんじ鉄道は平成16年、九州新幹線の部分開業に伴い、JRから切り離された三セクとして開業した。

 多くの乗客は新幹線に流れた。JR九州が運転士を出向させるなど支援しているが、毎年の赤字は6千万〜2億6千万円にも上る。平成23年度決算こそ、JR貨物が支払う線路使用料が増え、初めて最終黒字を達成したが、累積赤字は9億円を超える。

 経営環境は厳しさを増す。輸送人員は17年の177万人から23年に145万人まで2割も減少した。さらに今後、10年間でレールの交換など25億円のコストが必要という。このままではいずれ、経営は立ちゆかなくなる。

 それだけに、おれんじ食堂へかける期待は大きい。

 肥薩おれんじ鉄道の井上幸一営業部マネージャーは語る。「地元の人が何気なく見て、食べているものでも、外から来た人は感動する。多額の投資をせずに、地域の眠っている宝を観光に生かす食堂車は、起死回生の切り札です」

 食堂車は予想を上回る好調で、半年先まで予約が次々と入っているという。

 ■くまもん切符

 熊本県人吉市のくま川鉄道は人気キャラやアニメとのコラボ切符で成果を出している。

 平成元年に熊本県の山間部、人吉市と湯前町を結ぶ国鉄湯前線を引き継いで発足した。

 だが、主要利用客である沿線の高校生は平成2年の4600人が、25年に半分以下の2千人まで落ち込み、毎年数千万円単位の赤字を計上するようになった。

 くま川鉄道は、地元の女性が方言で観光案内するカフェトレインや、車内をビアガーデンのようにしたビール列車など、アイデアを凝らした観光列車に加え、通信販売に目を付けた。

 2〜4月の期間限定で、熊本県を舞台にした人気アニメ「夏目友人帳」のキャラクターをデザインした記念乗車券(400円)を発売すると、その希少性が人気に火を付け、約7千枚を売り上げた。

 このほか、ゆるキャラ日本一のくまモン切符(400円)の通販も好調で1万枚以上を売った。

 ■存続は正念場

 人口減少による地方の疲弊を反映して、九州内の三セク鉄道の経営はいずれも厳しい。

 宮崎県内の国鉄高千穂線を引き継いだ高千穂鉄道(延岡−高千穂)は、平成17年に襲来した台風14号の被害から立ち直れず、20年に廃線となった。

 長崎県佐世保市の松浦鉄道は、三セク移管後に駅増設やダイヤの充実などで、利用者を大幅に伸ばし、平成5〜12年度には8期連続の黒字を達成するなど一時は「三セク鉄道の優等生」と評された。だが、最近はピーク時の3分の2に利用者が減り、13年度以降は赤字が続く。

 国土交通省九州運輸局によると、高千穂鉄道を除く三セク鉄道会社6社の年間輸送人員は、17年度965万人から23年度854万人と1割も減少した。この結果、黒字会社は人口が多い福岡県に路線を持つ平成筑豊鉄道と甘木鉄道の2社だけとなっている。

 存亡の分かれ目に立つ赤字4社は結局、自治体の補助金頼みを強めるしかない。

 くま川鉄道企画営業課の下林孝氏はこう話す。

 「できる限り赤字を減らすよう努力をするが、三セク鉄道はどこも、自治体の補助金がないとやっていけないのも事実。交通弱者の足と鉄道の拠点性を残す観点から、税金投入をどこまで社会に許容してもらえるか。そこが鉄道存廃の分岐点となる」

 とはいえ、自治体そのものも財政難に苦しんでおり、補助拡大は難しい。

 廃線へのレールをひた走るかのような赤字三セク鉄道。分岐ポイントを切り替え、存続のレールをたどることができるか。正念場を迎えている。

[4/30産経新聞記事引用]
No.551 - 2013/05/04(Sat) 16:36:36 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:20.0) Gecko/20100101 Firefox/20.0
 
 
 
 
LRT導入「5、6年後」 3選・佐藤市長が初登庁 宇都宮 / まぶりん麻呂。
18日に投開票された宇都宮市長選で3選を果たした佐藤栄一市長(51)は22日、初登庁し「5、6年後を目標にLRT(次世代型路面電車)を設置できるよう国や県と調整していく」と改めてLRT導入へ意欲をみせた。

 午前8時45分ごろ、市役所に到着した佐藤市長は、約250人の職員を前に「これからの時代はできない理由を探すのではなく、前例にとらわれない前向きな姿勢が必要。子供たちが夢や希望を持てるまちづくりに取り組んでいきましょう」とあいさつ。

 その後、記者会見に臨み、選挙の争点になったLRT導入について「総合的な公共交通網の構築を進める。LRTを5、6年後に設置できるよう国や県との調整や許可申請をしていく」と明言した。反対論が根強いことに関しては「今後も、より分かりやすい手法で説明していく」と述べた。

 また、投票率が過去最低に沈んだことには「残念でならない。しっかり受け止めて今後につなげていきたい」と話した。

[11/23産経新聞記事引用]
No.550 - 2012/12/15(Sat) 15:44:03 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0
 
 
 
 
LRT整備計画、策定へ 京都市、15年度中にも / まぶりん麻呂。
京都市が次世代型路面電車(LRT)の導入に向け、学識経験者を交えた研究会を近く発足させることが分かった。今出川通で大規模な社会実験を行うなど一時は導入を本格的に検討したが、財政難や住民の反対で計画が立ち消えになった経緯がある。車の流入抑制などを理由にした計画の復活で、2015年度中にも整備計画の策定を目指す。
 研究会は市職員と大学教授、経済や金融の専門家で構成。7月から導入路線や乗客需要、資金調達、路線整備の手法を調査する。12年度中に整備の方向性をまとめ、その後、市民参加の意見交換会や道路管理者との協議を進める。
 LRTをめぐっては01年に京都商工会議所が出した提言などを機に導入議論が始まった。05年に京都駅−四条河原町間の河原町通や北野白梅町−出町柳間の今出川通など7路線に導入した際の採算性や整備費に関する報告書をまとめた。07年には今出川通で市バスをLRTに見立てた走行社会実験も行った。
 しかし実験区間のLRT導入だけで326億円の事業費が見込まれ、また今出川通沿線住民の約半数が導入に反対したことで事実上、計画がとん挫。今出川通へのLRT導入を推進してきた市民団体も10年4月に解散した。
 市は「車中心社会からの転換を図り、観光客5千万人を維持するにはLRTは不可欠だ」と判断し、再検討する。路線によっては反対も予想される。
 ■次世代型路面電車(LRT) 低床式の軽量車両を使う新しい路面電車。乗り降りが容易で、省エネ性にも優れる。路上の専用軌道を走るため定時運行が可能で、建設費は地下鉄の10分の1程度とされる。
No.549 - 2012/06/15(Fri) 06:08:06 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:13.0) Gecko/20100101 Firefox/13.0
 
 
 
 
小田急 F-Train終了 / まぶりん麻呂。
特別電車「小田急 F-Train」の車体ラッピングの終了について

特別電車「小田急 F-Train」は、2011年9月30日(金)をもって、車体へのラッピング装飾を終了することといたしました。
ご利用を楽しみにしてくださいました皆さまに、多大なるご迷惑をおかけいたしますことを、深くお詫び申しあげます。

車体ラッピングの終了についての詳細は、↓をご覧ください。

http://bit.ly/n2aJ8r
No.548 - 2011/09/23(Fri) 06:19:05 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:6.0.2) Gecko/20100101 Firefox/6.0.2
 
 
 
 
川崎市交通局:来月、市バス新路線開設 藤子・F・不二雄ミュージアム行き / まぶりん麻呂。
川崎市交通局は「川崎市 藤子・F・不二雄」ミュージアムが開館する9月3日から、JR南武・小田急線登戸駅(多摩区)とミュージアムを結ぶ市バスの新路線を開設する。
 バスは直行便で、登戸駅の生田緑地口とミュージアムの約1・8キロを9分で結ぶ。午前9時半から午後6時半までの間、10分に1本程度運行され、休館日となる火曜(ゴールデンウイークと夏休み期間中は除く)や年末年始(12月30日〜翌1月3日)は運休する。
 内外装を「ドラえもん」や「オバケのQ太郎」など藤子さん作のキャラクターで彩った中型車2台、小型車2台の計4台のバスで運行され、料金は200円(子どもは100円)。一部のバスは生田緑地東口まで行き先が延長される。
 また、ミュージアムの開館を記念した1日乗車券も発売する。400円(子どもは200円)で、指定した日なら市バス路線を何度でも乗り降りできる(川崎病院線は除く)。市バスの営業所や乗車券発売所(武蔵小杉駅、新百合ケ丘駅)などで販売する。

[8/2毎日新聞記事引用]

小田急線のF-Trainが話題になっているが、マニア向けにはこのバスの方が撮るのに苦労しないのではないでしょうか。
No.547 - 2011/08/10(Wed) 05:57:28 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
 
 
 
 
“鉄ヲタ”がプランする、1週間で回れる「47都道府県主要駅の歩き方」 / まぶりん麻呂。
「日本一周の旅」に出てみてはどうだろう。

 しかも、ただ通過するだけでなく、日本全国47都道府県の主要駅に必ず降り立つという、達成感のある旅。ただ、やみくもに素人がこれに挑戦しようとしても、無駄な乗り換え時間が掛かりすぎて、とても連休中には帰ってこれない。

 そこで登場するのが、“鉄ヲタ”。時刻表を読むのが趣味という、ふたりの“鉄ヲタ”、ホリプロ・マネージャーの南田裕介氏と、鉄道ライターのヘクトパスカル関根氏がプランを作成してくれた。

 北は北海道・市営地下鉄さっぽろ駅から、南は沖縄県・ゆいレールおもろまち駅まで、降車する47駅を指定。しかも日程は、連休中でおつりがくる1週間以内という過酷な条件。ところがふたりとも、自分らしい「テーマ」を入れながら、いとも簡単にプランを作成してくれた。

 まず、南田氏のテーマは、「いろいろな車両に乗ること」。開業したばかりの九州新幹線「つばめ」「さくら」「みずほ」の全車制覇はもちろん、特急からハイブリッドディーゼル、振り子式車両まで、鉄ヲタならたまらない車両で旅するプランになっている。

 一方、関根氏のテーマは「早回り」。いかに早くムダなく、全都道府県を回るかに主眼を置いている。その結果、要する日数は丸6日間。鉄道だけでなく飛行機、フェリー、高速バスを駆使し、全5泊中の3泊が車中泊という強行軍だ。

 もちろんどちらのルートでも、47の主要駅には必ず降車するので、おみやげを買う時間も写真を撮る時間もある。連休明け、証拠を見せながら友人や同僚に「日本一周の旅」自慢をしてみてはいかが?

[週プレNEWS 4/28記事引用]

テーマを決めて早回りというのは新しい旅のスタイルかもしれませんね。ゲーム感覚で面白そうだ。
No.546 - 2011/05/05(Thu) 08:42:40 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:2.0.1) Gecko/20100101 Firefox/4.0.1
 
 
 
 
横浜市営地下鉄ブルーライン延伸へ事業化検討、あざみ野から新百合ケ丘 / まぶりん麻呂。
横浜市は2011年度、運輸政策審議会の答申で15年までに開業することが適当である路線に位置付けられた横浜市営3号線(地下鉄ブルーライン)の延伸計画の事業化へ向けた検討を開始する。横浜、川崎市にまたがるあざみ野―新百合ケ丘間で、ニーズ調査などによる必要性の検証、事業の枠組み、事業主体のあり方、予算規模などについて順次、調査検討を進める。川崎市や関係する他の私鉄などとも協議の場を設ける方針。

 市営3号線の延伸効果について、市は(1)ブルーライン、田園都市線、小田急線と連絡、接続し、広域鉄道ネットワークを構築する(2)多摩ニュータウン方面と横浜都心部を結ぶ軸が強化される(3)新しい人の流れが生まれ、横浜都心部も含めた地域間の交流が活発になる―と評価。また、対象地域は、横浜、川崎両地域ともに、当面、人口増が見込まれ、延伸による波及効果が高いとみられる。

 延伸計画は2000年に運輸政策審議会の答申路線に位置付けられた。直線距離で約6キロで、横浜市域は、最も優先度が高い「A1」(目標年次までに開業することが適当である路線)に、川崎市域は「A2」(目標年次までに整備することが適当である路線)として答申が行われた。

 従来、横浜市では地下鉄ブルーラインやみなとみらい線などA1路線は逐次、事業化しており、現在はやはりA1路線の神奈川東部方面線(相鉄・JR直通線=西谷―羽沢、相鉄・東急直通線=羽沢―日吉)の整備を進めている。

 このため、市は東部方面線の進捗(しんちょく)状況を考慮しながら、次世代の総合的な交通体系の有力な対象事業として、市営3号線の延伸検討を中期4か年計画の期間中(10〜13年度)に事業化のめどを付けたい考えだ。

 一方、川崎市には地下鉄(川崎縦貫高速鉄道)整備計画があり、電池電車など新技術導入を基本に、新ルートによる許可取得を目指している。しかし、10年度は、関連予算の大幅削減、関連基金の積み立て見送り、高速鉄道本部の改編という状況を背景に、JR南武線など既存路線の有効活用や横浜市営3号線の延伸計画の推進を求める声も強まっている。
[1/28 カナロコ記事引用]

新百合ヶ丘から横浜へダイレクトアクセス出来れば、人の流れも活発になり各私鉄ともいいことづくめになるのではないでしょうか?
No.545 - 2011/02/05(Sat) 08:32:06 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13
 
 
 
 
相鉄いずみ野線延伸構想は利用者数が採算届かず、「年間2億円の赤字」と検討会試算 / まぶりん麻呂。
相模鉄道いずみ野線(二俣川―湘南台)の延伸構想をめぐり、県や相鉄などが参加する検討会が、湘南台―慶応大湘南藤沢キャンパス(3.2キロ)の区間運行について、現在想定される利用者数では「年間2億円程度の赤字が生じる」と試算していることが2日、分かった。運行事業者の相鉄は採算性を前提としており、実現には新たな輸送需要の創出が課題となりそうだ。

 検討会は、インフラ整備と運行を官民で分担する「上下分離方式」を前提に、中間地点の桐原地区にも新駅を建設し、10年後に開業するとの想定で検討した。

 関係者によると、延伸区間の沿線で利用が見込まれる人員を現状では2万人と算出。その輸送収入から費用と減価償却費を差し引いた試算では「事業性が確保できない」と結論した。開発や交通網再編により新たな需要をつくることで、開業時までに輸送人員を1万人ほど上積みすれば利益が保てるとしている。

 松沢成文知事は今年2月、検討会設立の発表会見で「重要な路線として将来に向けた公共投資をする」と強調、財政支援の姿勢を示していた。相鉄はJR東日本、東急電鉄との相互直通運転開始をにらみ、9月に発表した経営戦略でいずみ野線沿線を重点開発地域としたが、延伸構想については「採算性・発展性」を前提に検討するとの姿勢だ。

 検討会では鉄道延伸のほか、次世代型路面電車(LRT)による延伸手法も対象となっている。LRTは鉄道に比べて費用は抑えられるが、広域輸送力では劣る。検討会は沿線のまちづくりのあり方なども議論した上で、年度内にも報告を取りまとめる方針。

[12/3 カナロコ 記事より引用]

いずみの線延伸は結構実現性が高いと踏んでいたのだが、慶応のみの需要では難しいということか。逆にLRTなら他の地域への先鞭になるのでこちらも期待していきたい。
No.544 - 2010/12/04(Sat) 07:26:50 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12
 
 
 
 
さらば、西鉄2000形 ライバルだった国鉄OBも惜別 / まぶりん麻呂。
38年間にわたって九州・筑紫路を駆け抜けた西日本鉄道(福岡市)の列車2000形が10月17日、地球178周分という長い「旅」を終え、現役を引退した。引退セレモニーには、なつかしの黄色の車体に別れを惜しむ大勢のファンが駆けつけた。

 2000形は、西鉄天神大牟田線の特急として、昭和48年に導入された。4両編成だったそれまでの特急「1000形」に代わる6両編成で、輸送力増強を目指した。1000形に比べ、モーターの出力が7割アップ。また、西鉄車両として初めて冷房を完備し、進行方向に応じて背もたれの向きを変えることができる「転換クロスシート」を取り入れるなど乗客の快適性を高めた。

 外観は筑後平野に実る稲穂をイメージした黄色の車体に、赤のラインが特徴的だ。

 49年には、最も優れた新造車両に贈られる「ローレル賞」を、九州の鉄道車両として初めて受賞した。

 58年には西鉄の悲願だった福岡(天神)−大牟田間を1時間に短縮。最盛期には6編成(1編成6両)が通勤・通学の足として走っていたが、老朽化と新型車両「8000形」の導入に伴い、次々と現役引退。最後に残った車両もフィナーレを迎えた。

 午前10時33分。西鉄福岡駅2番ホームに2000形が滑り込むと、集まった約150人の鉄道ファンらが、カメラのシャッターを切った。「ありがとう2000形」「さよなら2000形」のヘッドマークが車両の前後に取り付けられ、事前申し込みによる貸切ツアーの参加者約300人が車両に乗り込んだ。

 同10時49分。「出発点灯」。塩塚清隆・管理駅長が出発の合図を出すと、大きな拍手とフラッシュに見送られながら、車両がゆっくりと動き出した。家族4人で、朝6時から駅に来ていた福岡市東区の会社員、長野太陽さん(47)は「子供のころ、通学でよく利用しました。まさに青春の思い出」と感慨深そうに語った。

 車内ではつり輪やプレートなどのオークションも開催。2000形は花畑(福岡県久留米市)で折り返し、午後1時過ぎに筑紫(同県筑紫野市)に到着。地球178周分にも当たる約715万キロの旅程を終えた。

 最後の2000形は、西鉄筑紫車両基地で1両ずつ解体される。そのうち1車両は、11月に県警などが実施する対テロ訓練で、列車突入の訓練に使われるという。

 福岡駅で2000形ラストランを見送った、鉄道友の会九州支部長、大塚孝さん(62)=北九州市八幡西区=は「2000形は筑紫路を走った新型車両の先駆けでした」と語った。大塚さんは国鉄OBだが「西鉄が2000形を導入すれば、国鉄も負けじと冷房機能付きのキハ66系気動車を走らせました。良きライバルとして、競い合ったのです」。

[10/24 産経新聞記事引用]

10年くらい前に大牟田行きの特急列車として乗った記憶があります。転換クロスシートや冷房が最新設備だった頃の名車ですね。
No.543 - 2010/11/02(Tue) 00:28:25 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.12) Gecko/20101026 Firefox/3.6.12
 
 
 
 
大丈夫か?岩泉線 / まぶりん麻呂。
 7月31日(土)、JR岩泉線は第2大渡トンネル付近で発生した土砂崩れによる事故で不通となりました。列車はいまもなお現場に残っています。現在も復旧のめどは立っておらず、バスによる代行輸送が行われていますが、押角駅と二升石駅はバス発着のためのスペースが確保できないため停車することができません。

 代行輸送のバスが走るのは国道340号。道幅が狭いうえに急カーブが連続する交通の難所「押角峠」。大型車のすれ違いは極めて困難です。路肩を踏み、木々に車体をこすって進みます。

 国道340号の宮古市との境界にある「雄鹿戸隧道」は昭和10年竣工で、県内の一般国道のトンネルとしては最古。中ですれ違うのは不安なため、対向車のライトが見えると外で待ちます。

 工事車両や木材運搬車が行き来する中、夏休みまっただ中で観光客の車も増えています。和井内駅で出会った県内内陸部から宮古市を目指してドライブ中の家族連れは、「近道だと思って初めて通ったけど、まさかこんなに狭いとは」と疲れ顔でした。

 これから盆の帰省客を迎え、交通量はさらに増加が予想されます。一日も早い復旧が待たれます。

[8/4岩泉町Blogより転載]
No.542 - 2010/08/06(Fri) 06:10:46 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
197/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: 駅旅・ゆけむり研究室 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS