00310

MAI TRAIN 掲示板

倉木 麻衣と鉄道について何でもお気軽に書いていってくださいね!
掲示板の仕様を変更し、タグの使用できるように変更しました。
使用できるタグはヘルプを参照願います。

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
メール
URL
件名
アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
 
 
JR北海道、運転再開の日に留萌線の一部廃止を届出…最終運転は12月4日に NEW / まぶりん麻呂。
JR北海道は4月28日、運転を再開したばかりの留萌本線留萌(北海道留萌市)〜増毛(増毛町)間16.7kmについて、鉄道事業の廃止を国土交通大臣に届け出たと発表した。

同社の発表によると、届出上の廃止予定日は2017年4月29日。ただし沿線自治体が廃止に同意していることから、JR北海道は国交相による意見聴取の場で廃止日の繰り上げを陳述する方針だ。これが認められた場合、JR北海道は廃止日を今年12月5日に繰り上げ、12月4日限りで列車の運転を終了するとしている。

留萌本線は、深川〜留萌〜増毛間66.8kmを結ぶ鉄道路線。このうち海沿いの留萌〜増毛間は1921年11月に開業しており、94年以上の歴史を持つ。今年2月に発表された同区間の収支状況(2014年度)によると、1日の平均通過人員(旅客輸送密度)は39人。管理費を含む営業係数(100円の営業利益を得るための営業費用の指数)は4554円に達しており、JR北海道の在来線ではワースト1の赤字路線となっている。

このためJR北海道は2015年8月、沿線自治体の留萌市と増毛町に同区間の廃止計画を提示。その後の協議の結果、今年4月に廃止の同意を得られたことから、今回の届出に至った。

最近は雪どけの時期に雪崩や土砂崩壊の恐れがあっため、長期に渡って運休を余儀なくされるケースが増えていた。今年も2月12日から運休し、4月28日に運転を再開したばかりだった。

留萌〜増毛間では1日に上下合わせて6往復半(休日は5往復半)の列車が運行されている。一方、地元バス会社の沿岸バスは、同区間で1日9往復のバスを運行している。
No.562 - 2016/05/01(Sun) 13:59:48 [42-147-26-126.rev.home.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0
 
 
 
 
西武鉄道、安比奈線の車両基地整備計画を廃止…休止から半世紀の「廃線」 / まぶりん麻呂。
西武鉄道はこのほど、安比奈線(埼玉県川越市)の安比奈駅付近に建設する予定だった車両基地の整備計画を廃止することを決めた。同社の持株会社である西武ホールディングス(西武HD)が2月10日、発表した。

安比奈線は、西武新宿線の南大塚駅と、入間川の河原に設けられた安比奈駅を結ぶ、全長3.2kmの鉄道路線。川砂利を輸送するための貨物線として1925年2月に開業したが、東京オリンピック(1964年)による建設ラッシュが一段落ついた頃に運行を終了した模様で、1967年には正式な休止線となった。現在は線路の一部が撤去されるなどしており、実質的には廃線に近い状態になっている。

1987年には新宿線西武新宿〜上石神井間の複々線化計画が浮上。これに伴い必要となる車両数が増加するため、安比奈駅付近に新しい車両基地を建設し、車両基地と南大塚駅を結ぶ回送線として安比奈線を再整備することも計画された。しかし、不況や少子化の影響で計画は事実上中止となっていた。

西武HDの発表によると、整備計画の廃止に伴い減損の兆候が認められたことから、2015年4〜12月期に減損損失126億4000万円を特別損失として計上した。

{レスポンス 2/10記事引用]
No.561 - 2016/02/11(Thu) 10:27:05 [42-147-26-126.rev.home.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0
 
 
 
 
一筆書き乗車に思うこと / まぶりん麻呂。
18きっぷは、一人で消費し切れないという状況がある中、着目したのが首都圏一筆書き乗車です。下手をすれば一日中列車を乗り継いで遊ぶことが出来る。食事とトイレの制約があり、ダイヤの乱れに即応できるエスケープルートの準備が必要になりますが、一駅区間のみの料金で楽しむことが出来る魅力に嵌っています。昼食は恒例の我孫子の弥生軒でと考えていましたが、時間短縮の為、名物の鶏のから揚げをテイクアウトして車内で食すという暴挙に出ました。なかなか巨大なから揚げですが、多めに買って年越し蕎麦の具にするという裏技を思いつきました。
No.560 - 2015/12/31(Thu) 22:13:42 [116-65-18-206.rev.home.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:43.0) Gecko/20100101 Firefox/43.0
 
 
 
 
115系L99編成が4両化されて新潟に戻る / まぶりん麻呂。
2015(平成27)年5月22日(金)、新潟車両センター所属の115系L99編成(もと長野総合車両センター所属C3編成)が中間車1ユニットを抜いた4両編成となり長野から新潟まで中央本線・武蔵野線・高崎線経由で回送されました。
 同編成は5月20日(水)に,6両編成で越後石山から長野総合車両センターまで高崎線・武蔵野線・中央本線経由で回送されてその動向が注目されましたが、今後は4両貫通編成が本線上を走行するのは長野地区においてもこれまで例がなく、注目されました。なお編成から抜かれたモハ115-1121とモハ114-1205は廃車となるようです。

[鉄道ファン 鉄道ニュース5/22引用]

115系の中でも一番思い入れのある長野色が少なくなっているので寂しいです。
No.559 - 2015/05/31(Sun) 13:15:44 [116-65-18-206.rev.home.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0
 
 
 
 
のと鉄道で「急行”ゆのさぎ”〜緒花見列車〜」運転 / まぶりん麻呂。
のと鉄道では,2015(平成27)年4月18日(土)と19日(日)の二日間,沿線の桜シーズンにあわせて急行「ゆのさぎ」号が運転されました。
 18日(土)は穴水〜七尾間で2往復と穴水〜和倉温泉間で1往復,19日(日)は穴水〜七尾間で3往復運転され,両日ともに「花咲くいろは」ラッピングのNT202が使用されました。
 これまで急行「ゆのさぎ」号では,「花咲くいろは」に登場するキャラクターをモチーフにした,大形の特製ヘッドマークが用意されてきましたが,今回新たに「輪島 巴」バージョンのものが用意され,七尾方に掲出されました(穴水方には「松前緒花」バージョンのものが掲出されました)

[鉄道ファン 鉄道ニュース4/20引用]

ローカル線でのアニメのタイアップによる活性化は各地で見られるが、継続して長期にわたって「花咲くいろは」にこだわり続けるのと鉄道に喝采を送りたい。
No.558 - 2015/04/22(Wed) 21:56:31 [116-65-18-206.rev.home.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0
 
 
 
 
115系N21編成が,しなの鉄道に譲渡される / まぶりん麻呂。
信越本線 長野—妙高高原間は,2015(平成27)年3月の北陸新幹線開業時に,しなの鉄道に引き継がれ,北しなの線となります.このため,しなの鉄道では,JR東日本長野総合車両車両センターの115系N編成を5本譲受することが決まっています.

 2014(平成26)年12月末から屋代駅にワンマン運転対応に改造された115系N21編成が留置されていましたが,2015(平成27)年1月10日(土)現在,編成表記が「S14」に変更され,車体側面の「長ナノ」やJRの表記が消されているのが確認されており,正式にしなの鉄道に譲渡されたと思われます.車両にしなの鉄道のロゴは入っていませんでしたが,今後,入れられるものと考えられます.なお,しなの鉄道にでは,もとN12編成もS12編成となり,こちらは,しなの鉄道のロゴが入っています.S12編成は,1月5日(月)から,北しなの線になる区間での試運転列車に充当され,しなの鉄道の乗務員訓練を行なっているようです.

[鉄道ファン 鉄道ニュース1/11引用]

長野で大量に廃車になると思われていた115系だが、第3セクターへある程度譲渡されるのであれば、そちらでの活躍も期待されるが、18きっぷでもう乗れなくなるのが返す返す残念なことです。
No.557 - 2015/01/16(Fri) 18:18:06 [27-141-230-134.rev.home.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:34.0) Gecko/20100101 Firefox/34.0
 
 
 
 
叡山電鉄に「偽叡山電車」が登場!? アニメ『有頂天家族』とコラボ / まぶりんまろ。
叡山電鉄は20・21日に開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2014」の連携イベントとして、森見登美彦氏原作のテレビアニメ『有頂天家族』の世界観を再現する各種企画を実施する。

中でもユニークなのは、同アニメに登場した「偽叡山電車」のモデルとなった「デナ21形」(鞍馬駅に展示中)に、「偽叡山電車」の装飾を施し、アニメのキャラクターをラッピングする企画。また、700系車両2編成を「有頂天家族×叡山電車」ラッピング車両とし、アニメのキャラクターをヘッドマークや車内に施して運行させる。「偽叡山電車」装飾とラッピング電車運行はともに9月20日から2015年1月11日まで。

『有頂天家族』のメインキャラクターを描いた硬券タイプの1日乗車券と入場券も9月20日から販売開始。入場券は出町柳駅、修学院駅、鞍馬駅の3駅、1日乗車券は出町柳駅のみで発売され、なくなり次第終了となる。入場券は出町柳駅と鞍馬駅で各1種類、修学院駅で2種類の計4種類が発売され、全種類を集めた先着1,000人に「偽叡山電車 偽乗車券」がプレゼントされる。本物そっくりだが実際には使用できないきっぷで、出町柳駅でのみ配布する。発売価格は1日乗車券1,000円、入場券は各210円。

1日乗車券は、スタンプラリーの用紙を兼ねる台紙付き。出町柳駅と鞍馬駅の2カ所でスタンプを押すと、出町柳駅にて先着1,000名に限り、「有頂天家族×叡山電車」オリジナルステッカーがもらえるという。
[マイナビニュース9/15引用]

この作品は、森見登美彦氏の傑作をアニメ化したものだが、中でも偽叡山電車というのは、デビュー作の「太陽の塔」などでもちらっと出てくるおなじみの設定であり、氏の作品の根幹ともなっているのでこのコラボは注目したい!
No.556 - 2014/09/21(Sun) 07:01:49 [27-141-230-134.rev.home.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0
 
 
 
 
阪堺電車、低床式車両「堺トラム」運行ダイヤ発表−記念グッズも / まぶりん麻呂。
大阪唯一の路面電車を運行している阪堺電気軌道(大阪市住吉区清水丘3)は8月9日、今月25日運行開始の低床式車両「堺トラム(1001型)」の運行ダイヤ、記念乗車券・グッズの発売などを発表した。(あべの経済新聞)

 関西初となる低床式の同車両はカラーデザインを「茶ちゃ」と題し、阪堺電車の緑と千利休の「わび」をイメージした白茶をベースに、車体前後部に「堺刃物」をイメージした黒のラインを入れた。3連節車両でブレーキ、モーターなどが静音化され、車内は「堺更紗」をモチーフにしたシート柄などが施されている。定員は76人(座席数は27席)。

 当初の運行は我孫子道〜浜寺駅前間。ダイヤは我孫子道発が10時3分、11時27分、13時27分、14時51分、16時15分。浜寺駅前発が10時44分、12時8分、14時8分、15時32分、16時54分。1日5便で運行。火曜・金曜と月曜の第1便は運休する。運行開始日はセレモニー実施のため、浜寺駅前発の14時8分から。

 「堺トラム」運行開始記念として、1000セット限定で200円券5枚の記念硬券セット(1,000円)、マフラータオル(1,000円)、「組立式3連BOX」(800円)も発売する。販売場所は我孫子道・浜寺駅前や天王寺駅前(記念硬券セットのみ)など。発売日は今月26日。

 浜寺駅前停留所前広場で25日、記念セレモニー(13時30分〜14時10分)が催され、記念グッズの先行発売(11時〜14時30分)も行う。

 同車両は2014年春、天王寺駅前〜浜寺駅前間が運行開始予定。

「あべの経済新聞8/9記事引用]
No.552 - 2013/08/24(Sat) 08:08:12 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
 
 
 
 
苦境に立つ九州の三セク鉄道 キャラ切符など存続へ知恵絞る / まぶりん麻呂。
旧国鉄が廃止を検討した赤字ローカル路線や、新幹線と並行する在来線を引き継ぎ、自治体などが出資する九州の第三セクター鉄道が苦境に陥っている。元々、少なかった利用者は過疎化や少子化で減少の一途をたどる。運営会社は廃線を免れようと、観光客の呼び込みや人気アニメ切符の販売など新たな収益確保に知恵を絞っている。(大森貴弘)

 ■フルコース料理

 車窓いっぱいに広がる真っ青な景色。水平線の境目は曖昧で、海と空が一体に見える。肥薩おれんじ鉄道(熊本県八代市)は、この雄大な東シナ海の風景と地元産の食材で、乗客を招き入れようと3月から食堂列車「おれんじ食堂」の運行を始めた。九州新幹線などを担当した工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が内外装を手掛け、季節に応じて沿線の食材を用いた料理をフルコースで提供する。

 食堂列車は、肥薩おれんじ鉄道存続のカギを握る。

 もともとJR鹿児島線の一部だった肥薩おれんじ鉄道は平成16年、九州新幹線の部分開業に伴い、JRから切り離された三セクとして開業した。

 多くの乗客は新幹線に流れた。JR九州が運転士を出向させるなど支援しているが、毎年の赤字は6千万〜2億6千万円にも上る。平成23年度決算こそ、JR貨物が支払う線路使用料が増え、初めて最終黒字を達成したが、累積赤字は9億円を超える。

 経営環境は厳しさを増す。輸送人員は17年の177万人から23年に145万人まで2割も減少した。さらに今後、10年間でレールの交換など25億円のコストが必要という。このままではいずれ、経営は立ちゆかなくなる。

 それだけに、おれんじ食堂へかける期待は大きい。

 肥薩おれんじ鉄道の井上幸一営業部マネージャーは語る。「地元の人が何気なく見て、食べているものでも、外から来た人は感動する。多額の投資をせずに、地域の眠っている宝を観光に生かす食堂車は、起死回生の切り札です」

 食堂車は予想を上回る好調で、半年先まで予約が次々と入っているという。

 ■くまもん切符

 熊本県人吉市のくま川鉄道は人気キャラやアニメとのコラボ切符で成果を出している。

 平成元年に熊本県の山間部、人吉市と湯前町を結ぶ国鉄湯前線を引き継いで発足した。

 だが、主要利用客である沿線の高校生は平成2年の4600人が、25年に半分以下の2千人まで落ち込み、毎年数千万円単位の赤字を計上するようになった。

 くま川鉄道は、地元の女性が方言で観光案内するカフェトレインや、車内をビアガーデンのようにしたビール列車など、アイデアを凝らした観光列車に加え、通信販売に目を付けた。

 2〜4月の期間限定で、熊本県を舞台にした人気アニメ「夏目友人帳」のキャラクターをデザインした記念乗車券(400円)を発売すると、その希少性が人気に火を付け、約7千枚を売り上げた。

 このほか、ゆるキャラ日本一のくまモン切符(400円)の通販も好調で1万枚以上を売った。

 ■存続は正念場

 人口減少による地方の疲弊を反映して、九州内の三セク鉄道の経営はいずれも厳しい。

 宮崎県内の国鉄高千穂線を引き継いだ高千穂鉄道(延岡−高千穂)は、平成17年に襲来した台風14号の被害から立ち直れず、20年に廃線となった。

 長崎県佐世保市の松浦鉄道は、三セク移管後に駅増設やダイヤの充実などで、利用者を大幅に伸ばし、平成5〜12年度には8期連続の黒字を達成するなど一時は「三セク鉄道の優等生」と評された。だが、最近はピーク時の3分の2に利用者が減り、13年度以降は赤字が続く。

 国土交通省九州運輸局によると、高千穂鉄道を除く三セク鉄道会社6社の年間輸送人員は、17年度965万人から23年度854万人と1割も減少した。この結果、黒字会社は人口が多い福岡県に路線を持つ平成筑豊鉄道と甘木鉄道の2社だけとなっている。

 存亡の分かれ目に立つ赤字4社は結局、自治体の補助金頼みを強めるしかない。

 くま川鉄道企画営業課の下林孝氏はこう話す。

 「できる限り赤字を減らすよう努力をするが、三セク鉄道はどこも、自治体の補助金がないとやっていけないのも事実。交通弱者の足と鉄道の拠点性を残す観点から、税金投入をどこまで社会に許容してもらえるか。そこが鉄道存廃の分岐点となる」

 とはいえ、自治体そのものも財政難に苦しんでおり、補助拡大は難しい。

 廃線へのレールをひた走るかのような赤字三セク鉄道。分岐ポイントを切り替え、存続のレールをたどることができるか。正念場を迎えている。

[4/30産経新聞記事引用]
No.551 - 2013/05/04(Sat) 16:36:36 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:20.0) Gecko/20100101 Firefox/20.0
 
 
 
 
LRT導入「5、6年後」 3選・佐藤市長が初登庁 宇都宮 / まぶりん麻呂。
18日に投開票された宇都宮市長選で3選を果たした佐藤栄一市長(51)は22日、初登庁し「5、6年後を目標にLRT(次世代型路面電車)を設置できるよう国や県と調整していく」と改めてLRT導入へ意欲をみせた。

 午前8時45分ごろ、市役所に到着した佐藤市長は、約250人の職員を前に「これからの時代はできない理由を探すのではなく、前例にとらわれない前向きな姿勢が必要。子供たちが夢や希望を持てるまちづくりに取り組んでいきましょう」とあいさつ。

 その後、記者会見に臨み、選挙の争点になったLRT導入について「総合的な公共交通網の構築を進める。LRTを5、6年後に設置できるよう国や県との調整や許可申請をしていく」と明言した。反対論が根強いことに関しては「今後も、より分かりやすい手法で説明していく」と述べた。

 また、投票率が過去最低に沈んだことには「残念でならない。しっかり受け止めて今後につなげていきたい」と話した。

[11/23産経新聞記事引用]
No.550 - 2012/12/15(Sat) 15:44:03 [KD118153035229.ppp-bb.dion.ne.jp]
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:17.0) Gecko/20100101 Firefox/17.0
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
195/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: 駅旅・ゆけむり研究室 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS