[ 掲示板に戻る ]

記事検索



※半角スペースで区切る事によって絞り込み検索ができます。
※検索対象は「記事No.」「名前」「件名」「コメント」です。

合計 18 件の記事が見つかりました

緊急声明 / りーど
緊急声明
アメリカ政府は、キューバへの経済封鎖を止め、主権を尊重して、11月 15日の違法デモへの支持を直ちに止めるよう、再度要求します。

7月11日、長期にわたる新型コロナによる鬱屈、モノ不足にたいする不満、二重通貨の廃止の過程における高インフレ、頻発する停電に国民が苦しんでいる中、アメリカ政府に誘導されて全国数十か所で同時多発的に起こされた外国製デモが、最終的には短期間に収束したあと、キューバ国民の生活は平穏を取り戻していました。

ところが、10月12日、ハバナ市、ビジャクララ県、ラストゥナス県、オルギン県、シエンフエゴス県、グアンタナモ県、ピナルデルリオ県、カマグエイ県、アルテミサ県の地方政府に、アルチピエラゴ・グループという反政府活動グループにより、11月15日各県都で「平和デモ」と称してデモを実施する旨、申請が行われました。

アルチピエラゴ・グループは、アメリカ政府の機関である USAID(米国国際開発庁)、NED(全米民主主義基金)から資金援助を受けるだけでなく、社会的騒乱を引き起こす訓練も受けています。資金の流れは、証拠や証言で明らかとなっており、アメリカ政府の中枢部の関与は、否定できません。

キューバ政府当局は、旧ハバナ市街行政評議会議長が、10月12日、デモの申請は、憲法第56、45および4条に照らして、違法であり認められないと却下しました。この決定に対し、アルチピエラゴ・グループは、独自の憲法論を持ち出し、大統領及び国会議長あてにデモの許可を再要請し、全面的に対決する姿勢を示しました。

アメリカの議会も政府も、「平和的」と称するが実際は過激な暴力デモで政府と対決をめざす、「体制転換の代理人」であるアルチピエラゴ・グループへの明確な支持を表明し、キューバの体制転換を進めようとしていることは、明白です。このようなことは、近年見られなかったことです。

キューバ政府への不満や抗議はありうることです。しかし、それは、あくまでキューバの法律に従って、キューバ人同士で話し合って解決すべき問題です。そうした自主的な解決を、アメリカ政府の干渉は不可能にするものです。その意味で、私たちは、アメリカ政府にキューバへの経済制裁を止め、キューバの主権を尊重するよう、再度、強く求めるものです。

2021年11月12日
アメリカの対キューバ経済封鎖解除とキューバの主権を考える有志の会

→関連スレッドを表示
No.6355 - 2021/11/13(Sat) 16:34:38
結婚について / もとこ [ Mail ]
皆さまこんにちは
先日は送金についてご相談させていただきありがとうございました。
無事に送金されました。
そして、今年に結婚をしようと考えていますが、調べてもとても難しくて混乱しています。皆様の投稿を拝見させていただいていますが、やっぱり難しいです。
今私はとても仕事が忙しくて休みが取れず、投稿にあった代理人で手続きをしたいと考えています。また、もう一つの選択として専門に手続きを代行していただけるところがあるようで、皆様の中にそのようなところをご利用された方がいらっしゃれば手続きの期間や費用などを教えていただきたいと思い投稿させて頂きました!
自分で色々手続きする経験もしたいと思う反面、休みが全く取れないブラックな状況なので悩んでいます。
どうかアドバイスお願いいたします!

→関連スレッドを表示
No.6241 - 2020/02/18(Tue) 23:49:54
poder de matorimonio / natsu
現在、結婚手続き中です。掲示板を参考にさせていただいています。
私は、現地に行かず代理人をたてて、キューバで彼に手続きをしてもらう予定です。
その為、<poder de casamiento>という書類が必要なようなのですが、内容がいまいちわかりません。
領事部に電話をしましたが、多忙のようで確認してもらえませんでした。

<poder de casamiento>について、知っている方がいたら教えてください。
•代理人は1人でいいのか
•当書類を日本で作成するには、何が必要なのか?
(代理人の名前、住所以外に)

よろしくお願いします。

→関連スレッドを表示
No.6090 - 2016/11/02(Wed) 15:18:20
Re: poder de matorimonio / りーど
この代理人を立てる手続き(委任手続き)の手数料がかかります。現在は16800円だと思います。

これも、駐日キューバ大使館領事部ページ
http://www.cubadiplomatica.cu/japon/ES/ServiciosConsulares.aspx
からのリンクにある、領事手数料のページを参考に。
http://www.cubadiplomatica.cu/LinkClick.aspx?fileticket=y6RKBJLAujI%3d&tabid=20570

具体的な手続きの流れとしては、キューバ大使館領事部で委任状の申請をして、それがキューバ現地に届き、結婚相手の方と代理人の方が現地の法律事務所に行き婚姻手続きをする、という流れになると思います。

この掲示板の記事検索で「代理人」と入れて検索すると、過去の経験者の書き込みがいくつか出てきます。多少は勇気づけられると思います(笑)

http://www2.rocketbbs.com/420/bbs.cgi?word=%91%E3%97%9D%90l&mode=find&id=read

また、以下のサイトはキューバの法律手続き情報が詳しく書かれてあり、コンタクト欄から質問をすると、ありきたりではない、内実に沿った回答がもらえたりします(一度利用しただけですが)。
http://www.cubalegalinfo.com/asuntos-civiles/matrimonios/extranjeros/matrimonios-en-cuba-extranjeros

→関連スレッドを表示
No.6095 - 2016/11/10(Thu) 13:14:45
Re: poder de matorimonio / sao
横から失礼します。
こちらの投稿参考にさせていただきました。
結婚の手続きを進めようとしている者です。

代理人を立てる際は、追加料金は必要となるのでしょうか。
どのような手続きが必要になるのでしょうか。
おわかりになる範囲で教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

→関連スレッドを表示
No.6094 - 2016/11/09(Wed) 23:37:00
Re: キューバ人招待 / tip
りーどさん、こんにちは。
それがですね、申請費用はしっかりとられます。
19,600円も!
ちなみに、代理人や郵送の場合は2,800円の追加です。
何に、こんなにかかるのかは不明です。
DHLで送っても5,400円ですからね…

わたしの場合、今まさに進行中なので、また何か新しいことを発見したら報告しますね。
何事もないことを祈りますが…
この掲示板を見ていると、同じような境遇(?)の人がたくさんいるのがわかって、すごく勇気づけられます。
みなさん、がんばりましょう。

→関連スレッドを表示
No.3636 - 2008/03/17(Mon) 23:01:39
Re: 短期ビザ→配偶者ビザへの切り替え / coco
みなさん、ありがとうございます!

> 相手の方が日本に来る時、現地発行の出生証明書(Certificacion de Nacimiento)を持って来てもらっておいた方が良いですよ。

についてですが・・
出生証明を相手が日本に持ってくるとき、キューバ外務省のスタンプがあるものでないと日本で婚姻届は受け付けられないかどうかご存知でしょうか??

出国許可がもう出てる状態で出発まで時間がありません。
もちろん延ばすことも可能ですが・・
2月6日に移民局に申請しましたが、なぜか?それだけはとても早く13日には出国許可が下りてしまいました。
普通は婚姻が簡単で出国が大変だと思っていましたが・・

当初代理人手続き婚姻を考え、必要書類を現地に送りましたが、代理人が仕事で先日急遽ベネズエラに行きいつ戻ってくるか不明とのことで、踏んだり蹴ったりなので、もうキューバで手続きするのはあきらめたところです。

→関連スレッドを表示
No.2156 - 2006/02/15(Wed) 13:32:55
matorimonio 代理人 (落ち込みメール) / seria
昨日キューバより帰ってきました。
入国審査で、キューバに来たのかと聞かれたので、短期滞在ビザ申請書類が入ったファイルを窓口に見せたところ、パスポートと書類一式をいきなり没収され、空港で5時間待たされました。その後移民局に空港裏口からvanで連れて行かれ、夜の22:00過ぎまで缶詰になり、翌日まで書類を没収されました。次の日にもう一度移民局に行き、10:00指定のところ、午後3時まで中に入れてもらえず、さんざんな目に遭いました。
翌日日本大使館に全て事情は話しましたが・・この時点で疲労困憊です。

彼は現在ハバナに住んでいますが、生まれがラスツナスだったため、
certificado de nacimientoをとるのにものすごく時間がかかっています。26日に申請し、1月2日に出るといわれましたが、2日に行ってみると、本人がラスツナスに行かないと取れないとそのときになって言われ、12時間かけてラスツナスに行きました。帰ってきたのは5日です。

その間、車が壊れてしまい、タクシーに乗り換えたりして、大変な目に遭いました。

5日に帰ってきてすぐcunsultia fuliticaに行き婚姻手続き申請をしましたが、待っている人が多いので今日は手続きできないと言われ、帰って来ました。
6日に再申請に行きましたが、7日帰国だったため、時間が足りないため受付できないと言われました。

相手の出生証明の手配の悪さや、婚姻手続きの書類は用意していったのですが何もできないで帰ってきたことが悲しくむなしくなりました。

キューバで婚姻するための書類は相手の家に置いてきました。
代理人に委任する旨を後からDHLで送ることになっています。

委任する人はみつかったのですが、委任状の書式など決まったフォーマットはありますか?それともキューバ領事館にありますか?
キューバの書類提出にあたり、お金をたくさん使いました。委任の書類にまたお金がかかると思うと、心身ともに立ち直れません。

→関連スレッドを表示
No.2038 - 2006/01/10(Tue) 20:38:40
Re: matorimonio 代理人 (落ち込みメール) / りーど
いや〜なんとなくですが、感じよくわかります。改めてですが、大変でしたね。大喧嘩ですか。なんか同じような状況で。あ、また思い出しちゃった・・・。特に、家族については、よくわかります。こういう手続きにはまったく不慣れということもあるだろうし、実際やるのは本人だろうし、憶測ですが、はあはあと話を聞くだけ、みたいになってたんじゃなかろうか? こういう大事な話は本人または若くて動ける家族と直でやり、きちんと確認させるのがメホールですね。婚姻もあせることはないですね。コムニカシオン修復が大事ですね。

→関連スレッドを表示
No.2066 - 2006/01/16(Mon) 01:43:48
Re: matorimonio 代理人 (落ち込みメール) / seria [ Mail ]
みなさん、返信をいろいろとありがとうございました。

そうなんです。12月に私がキューバに行くまで時間があったのに、事前に何にもしてなかったことに頭にきてるんです。

家族も含めて、確かに遅すぎるとか人ごとみたいに言っていて、反省の色がまったくなし。

それで、かなり不信感が・・湧き上がってしまいました。

メールがなくて、本人が地方の仕事が多く、事前に電話で伝えても、何のことだか父親も含めまったく理解してなかったようで、こんな家族とやっていけるの?と不安な気持ちになりました。が、きちんと紙に書いて、段取りがわかる形で事前に伝えることをしなかったので、こちらも最善のことはしなかったという落ち度があったと。
現地に行ってみて、キューバ人(手際のいい人もいますが)と複雑な書類のことを電話でやりとりするのは無理だと思いました。うちの親とかでも、もしかしたらよくわからないかも?相手の両親も60歳とか過ぎてるので訳がわからなかったのかもと思うしかないです。
ただ行ってみて一緒に行動して、こちらの想像の範囲を超えることが毎日何度も起こるので、向こうの事情は行かなければわからなかったと思います。そうしたら余計不安になったかと。

唯一の助けは、ドイツに5回行ったことがある彼のお姉さんだけでした。私がキューバに行ったときも、お姉さんがドイツに4週間招待されて行っていて、1月2日にようやく帰ってきて、少し進んだというような。
ただ、お姉さんも婚姻の書類はやったことがないので、それは2人でやるしかなかったです。当たり前なんですけど。
悲しいことに私の語学力不足と相手の状況に対する理解力のなさがもう絡み合ってしまって。

今は婚姻はもう少し冷静に考えようと思ってます。
書類は半年有効なので。
一度短期で呼ぶつもりなので、その経過を見て、必要なら代理人に手続きをとってもらおうと思ってます。

日本での生活、キューバ人にとって、ものすごくカルチャーショックだと思うので、キューバでのことを考えると、日本での生活をお互い経験してから結婚したほうがいいよと神様が言ってるような気もします。

うちの両親が反対していることも含め、相手も日本に行ってからにしようと!
私の帰る前日には、相手がもう日本には行かない!と言い出し、大喧嘩に・・・パスポート没収の日から別々の面談をされ、その後の様々なトラブルに、お互い極限のストレス状況に・・

本人のキャラとPCアレルギー(日本のおやじみたい、そんなことで日本の生活が成り立つのだろうかとまたしても不安がもたげます。お互い、人生を渡っていくのに足りないとこだらけです)のため、お姉さんがメールアドレスを取得して、時間は3日くらいかかりますが、はじめてメール交信できて、少しだけ安心しました。


後はあわてず騒がず、冷静な視点を忘れずにという感じでしょうか?

→関連スレッドを表示
No.2060 - 2006/01/14(Sat) 21:19:23
全18件 [ ページ : 1 2 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LL (Free) Rocket BBS