[ 掲示板に戻る ]

記事No.1376に関するスレッドです

べんがたつはなし / 淳吉郎
ちょうど一年ぐらい前、「来年度は自治会の役をやることになった」という内容の文章を投稿した記憶がある。「ぼくのバンド、スリックスでドラムをどかどか叩いてるスカは近所に住んでるのだが、実は(ブロックが違う)彼もおんなじ役をやることになった」とか「キースとチャーリー・ワッツがロンドンのとある町の自治会で一緒に役をやったとか、ニューヨークのとあるブロックでジョーイ・ラモーンとジョニー・ラモーンが自治会の幹部同士で、自治会に対するそれぞれの見解の相違からもめてたらしい、等のこぼれ話を聞いたことはない。つまり平成29年度におけるザ・スリックスは世界レベルでの希少なバンドと呼んでもさしつかえないであろう」という内容の文章も投稿した記憶がある。

その後の一年間、折りにつけ自治会ネタを投稿してきた。やっと一年が経った。ふうぅ。そんなわけで18日(日)は今年度の自治会総会だった。だがしかし、ぼくが住んでるブロックは団地であり、我が国のありし日の高度経済成長を支えてきた世代の方々がギンギンに働いていた30代前半に「それじゃあマイホームを」つって集まってできた団地なのだ。つまり会社でも、いわゆる「できるひとたち」の集まりなのだろう。たとえば、話し合いをしたら相手を論破したい方々。なのさ。ということで昨年同様、今年も総会は炎上した。団地がここ数年かかえてるとある案件で。笑えてくるぐらい盛り上がった。ううーん、弁が立つひとたちってすごいなあ。もしかしてあの衆らはトイレでも、うんこが立ってるのかもしれない。そう思わずにはいられなかったんだ。

サラリーマンとして働きながら、自作曲でバンドを演りながら、週末はライブを観に行きながら、ネコを飼ってる反面、ネコに服従しながら、自治会の役を一年間だなんて、世界中にある「お疲れさま」の声をひとり占めしたい気分。が、そう簡単には行かないんだ。実は、来年度も自治会の役をやることが決まってるのさ。今年の役のひとつ上のランク。合計187世帯のまとめ役なんだよう。ひゃああ。ということで、とりあえず便器にうんこを立たせることから練習し始めた次第でござります。うまくしゃべれるようになるかなあ。

B.G.M.「PHONOSICS/SUNNY SKY」
盟友でありライバルのフクちゃん率いるフォノシックスが1stアルバムを発売した。浜松市内のレコード屋:sone recordsで購入。帯にこう書いてある「疾走感あふれるリズム、突き抜けるギターとメロディ、胸を突く日本語ソング。パンクパワーポップバンド、フォノシックスが放つファーストアルバム!」。まさに、その通りのアルバムだと思う。言葉を失う作品さ。俺はこの作品について、なんにもしゃべりたくないんだ!フクちゃんたちがこんな作品を発表したことが、うれしくて、そして、くやしくて。

☆★☆★☆★☆★
187世帯をたばねる自治会の役員である淳吉郎、来期の仕事始めはこれから!
まずはゴキゲンなレコードでDJします。スワーヴを始めとする出演バンドも楽しみ!

2018年4月1日(日)
上空の中村《良い宵》
☆浜松キルヒヘア
☆open 17:00/start 17:30
☆料金 2,000円 (お飲み物1杯付き)
☆出演
そのひぐらし
SWERVE
Anonism
せんべい
パピコ
☆DJ 淳吉郎(THE SLICKS)

No.1376 - 2018/03/19(Mon) 22:22:13