[ 掲示板に戻る ]

記事No.1377に関するスレッドです

引継ぎにまつわる話 / 淳吉郎
先日の投稿で記したとおり、数日後にたたずむ4月1日からわたしは全187世帯をたばねる自治会役員。きゃあ。25日(日)の午前中は今期と来期両方の役員を集めての役員総会が開催された。100人を超す人々が参加。カーペットが敷かれた公民館のかたい床へ直接に座るみなさん。わたしは壁ぎわに設置された折りたたみ式のイスにちょこんと座る。だって、もうじき187世帯をたばねる人だから。

総会が進行してゆくにつれ、床に座ってる下々(しもじも)の衆の顔面に苦痛の表情を見て取ることができた。「ははあん、きっとみんな、おしりが痛いんだろうなあ」と思った。いや、ぼくは痛くないよ。だってイスに座ってるもん。ヒマラヤ登頂に成功した人たちは、きっとこんな気持ちで下界を見下ろしてるんだろう。

先日のような炎上は無く、今回の総会はとどこおりなく終わった。ザ・スリックスでどかどかとドラムを叩きまくってるスカも今期の役員として参加してたので「おつかれ」って声を掛けた。いろいろ彼と会話をした。来期に向かう自治会のゆくえではなく「先週の練習音源、けっこう良かったに」なんてなスリックスの話に始まるあれやこれやについて。

総会終了後、帰宅。そのまま今期の役職における書類等を持参し来期担当者への引継ぎ業務のためネイバース(隣家)へ訪問。ひと通り業務説明を終えると隣家のご主人がこう言う「ところでナカムラさんが飼ってるあのネコって、あれなに?この前、うかがった時に玄関で見たけどドデカイら。ネコに見えなかったに」「あははは、うちのミックはね・・・」自慢の息子をほめられてイヤな気持ちになる親なんているはずがない。サンデー・モーニングとサンデー・アフタヌーンのちょうど真ん中にあるそんな正午の出来事だったのさ。

サンデー・アフタヌーンは来期の187世帯たばね業務の引継ぎで現職の方(女性)のおうちへ家内とふたりで訪問。もともと今期の役職中でのなんやかんやで会話をよくしてたんでその女性とは気心が知れた仲。ここ最近は「ジュンちゃん」ってぼくに話しかけるくらい。だがしかし、引継ぎしながら知るその業務内容は想像を絶するモノだった。書類その他の業務用備品もスゴイ量。うわあ。ひとしきり引継ぎをしたあと「ジュンちゃん、奥さん、がんばってね」って言いながら彼女は豆ひきコーヒーとおいしいクッキーをごちそうしてくれた。

こんな大役(たいやく)、大丈夫か、ぼくらで。でも、まあ、なんとかなるだろう。そんな感じ。だって、いっつもそうやってきたから、今まで。♪ギュウィ〜ン♪ってチャック・ベリーのあのダブル・チョーキングの感じでドライブしてくのさ。

【役員業務終了の日まであと370日】

B.G.M.「ビリー・ジョエル/プレッシャー」
ねらったわけではなくホントにこれが流れてます。

☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

〜 AVANTI presents 〜
2018年4月21日(土)
☆豊橋市二川 AVANTI
☆open 18:00/start 19:00
☆前売 2,000円 当日 2,200円(共に1drink付)
☆出演
KYOW-YA
MACA
THE SLICKS

写真はペットボトルが発明される前の時代の産物。なつかしい清涼飲料の1リットル瓶。
どーゆーいきさつかは忘れたが、ライブやスタジオ・ワーク等でギターを弾いてて、削れちゃったギター・ピックをぼくは捨てずにコツコツと瓶に投入し続けてきたんだ。30年以上のあいだに渡って。それが先日、ついに満杯になった。
音は流れてないけど、ピックの形や種類、そしてその削れ方を瓶の外から眺めてると「それぞれの時代の俺の音」が聞こえてくる気がします。実は俺って、俺自身で、その時の俺から次の俺への引継ぎをしてるのかもね。なんちゃって。はい!ととのいました(笑)。

No.1377 - 2018/03/26(Mon) 23:08:47