[ 掲示板に戻る ]

記事No.1379に関するスレッドです

日曜日よりの使者か?な話 / 淳吉郎
日曜日なのにめずらしく4月1日は早起きした。『しゅんみんあかつきを・・・』なんて言葉と正反対のことをしてこましたのは、件の自治会業務の初日だから。団地内に4ヶ所あるゴミ捨て場に行き、《ゴミ捨て年間カレンダー》の貼り替え。燃ゴミ・不燃ゴミ・分別ゴミ等の廃棄日が色つきで記載されてるやつね。4ヶ所のうち2ヶ所は公園の南側と東側だった。どちらも桜の木の下。そしてそこは満開。風もそよそよ吹いてるからちょっぴり桜吹雪。カッコいい。

そんな風情あふれる舞台設定の中、新役員は威風堂々と行進していった。するとB.G.M.が聞こえてきた。♪ブンブンブンブン♪「おっ!ジョン・リー・フッカーみたいだぜ!俺にお似合いじゃねーか!ドゥー・ザ・ブギー!イェイ!」。ノリノリな新役員が感極まりながら顔をあげると羽根虫が何匹もぶ〜んぶ〜ん舞っていた。丸くて大きな虫「アブだな」彼はそう思った。刺されると痛いから、用心した。でも、桜の花びらの周りを舞ってる光景、それは春の到来を心待ちにしていた生き物の喜び、そのものだった。いいね。

サニー・スカイの下、ピンクの花びらがひらり舞う中、毒針を所有する昆虫が浮遊する、そんな中の業務。新役員の奥様は先日、三寒四温って言葉に対し「山の中にたたずむシオン」なんてな発想をする人なので「ジュンちゃん、気をつけてね、アブないから」とかなんとか言ってくれると思ってたが、振り返ると「きゃァ〜恐い」って言ってる。70年代アメリカン・ニュー・シネマの主人公ふたりがギリギリな場面でもジョークを交わしている、あんな感じになれればいいなあ、と新役員は思ったのさ。

夕方からはキルヒヘア名物企画『上空の中村』でDJをするためお店に向かった。出演順にSWERVE、せんべい、パピコ、Anonism、そのひぐらし。世の中にはいろんな人がいるから。仕事や家事や学業をしながらそれぞれの趣味を持っているから。そんな中「音楽」という極めて個人的な存在、かつユニバーサルな世界の中に身を置いている人々がいて。そんな輩がちっちゃなライブハウスに会(かい)するのは奇跡的だが必然的。たゆたう音の中、人生における様々な出来事のはざまをふわふわと浮遊してるんだ、我々は。あの日の午前中の羽根虫みたいに。いいじゃん。この日のキルヒも、いい夜でした。集まってくれたたくさんのお客様、企画のポテティ中村さん、出演のみなさん、お疲れさまでした。ありがとう。

【役員業務終了の日まであと362日】

B.G.M.「DAVID BOWIE/ROCK & ROLL SUICIDE」

☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

〜 AVANTI presents 〜
2018年4月21日(土)
☆豊橋市二川 AVANTI
☆open 18:00/start 19:00
☆前売 2,000円 当日 2,200円(共に1drink付)
☆出演
KYOW-YA
MACA
THE SLICKS

DJ やったか

ライブハウス AVANTI
〒441-3114
愛知県豊橋市三弥町元屋敷128-3
Tel & Fax (0532) 41-5554
E-mail info@avanti-music.com

写真は我が家の庭に咲く芝桜。この桜は渋くてカッコいいんだ。ギターがふたりいるロックンロールバンドのリズム・ギター弾きの雰囲気かな。

No.1379 - 2018/04/03(Tue) 23:11:33