[ 掲示板に戻る ]

記事No.1380に関するスレッドです

4月第一週の話 / 淳吉郎
4月2日(月)から8日(日)までの1週間で3回の自治会打合せがあった。7打数3安打。打率4割2分8厘。ん〜驚異的。残業付きのサラリーマン業務をこなしながらの自治会業務。これは現在、日米のスポーツ・ニュース欄を席巻している『二刀流』って言葉にちょっぴり似てる。かもしんない。たぶん、そうだろう。

10人10色。30猫60ネコ目。100人のギター弾きに100通りのジョニー・B・グッド。世の中にそんな言い伝えがあるように「我が自治会にもいろんなヒトがいるなあ」と思った7日間だった。会話すること自体が初めて、そんなヒトたちと会話をしている日々。いや、悪いけど俺は慣れている、こーゆーことに。だって今までいろんなバンドでギターを弾いてきてるんだ。あとは相手のクセをつかんでアンサンブルしてゆくだけさ。

自治会トップの方、いわゆる自治会長なんだけども、その人も今年から担当。ぼくなんかとは比べられない超大役(ちょーたいやく)。そんな彼の3月末から先週末までにいたる様々な発言を耳にしてきた。「ん?なんかさぁ、彼が放出してるこのクールな発言感とたたずまい感、どっかで見たことあんだよなあ・・・・・・あぁ〜あれだ!キンクスのレイ・デイヴィス!」。彼は70歳ちょい前ぐらいだと思うが、いっつも細身のブルー・ジーンズをはき、上着はジャケットを着用。気がつけば、しゅるりと自治会から離れ、ぷかぷかとロックンロール空間に浮かびながら、そんな想像をしてるぼくでした。

新しい期になり、そんな生活を続けてる中村家。「ちょっと一息(ひといき)いれよう。気持ちをユルユルしましょう」って向かったのが7日(土)、豊橋のライブハウス:AVANTI。大好きなバンド、Groovin’が出演。共演は3バンド。うち2つはScramble、そしてGroovin’のベース担当:寺岡さん(アナーキー)が参加しているビートルズ・バンド:TERAベラーキー。このふたつもサイコー過ぎる。

2番目に出演のTERAベラーキーは今回、ひとひねりも、ふたひねりもあるアレンジでビートルズ・ナンバーを演った。感服した。3番目はScramble。50年以上前から今日(こんにち)まで続くあらゆる時代のロックンロール・スタンダード・ナンバーの数々を今回もぶちかました。最後がGroovin’。ロックンロールとリズム&ブルースとソウル、それらのエッセンスを絶妙に混ぜ合わせたニッポン語オリジナル曲と気の効いたMC。気絶するほどカッコいいバンド。

バンドは途中でサム・クックのカバーを連打した。最後にVo.のShyさんは「ウィー・アー・サムクック」と言った。「ちくしょう、この手があったか!いつか真似しよう!」ってくやしいけど、そう思った。この日は、一息いれて気持ちユルユルどころか、気合い満点になっちゃったんだ。

【役員業務終了の日まであと356日】

☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブはそのAVAVTIで演ります。

〜 AVANTI presents 〜
2018年4月21日(土)
☆豊橋市二川 AVANTI
☆open 18:00/start 19:00
☆前売 2,000円 当日 2,200円(共に1drink付)
☆出演
KYOW-YA
MACA
THE SLICKS

DJ やったか

ライブハウス AVANTI
〒441-3114
愛知県豊橋市三弥町元屋敷128-3
Tel & Fax (0532) 41-5554
E-mail info@avanti-music.com

写真はAVANTIで購入した音源。左がGroovin’のVo.担当:ShyさんとDr.担当:宮田まことさんが組んでいるユニット、Shy&TROPICALISMの4曲入り音源。真ん中がGroovin’のGt.担当:古見健二さんのソロ最新作、右が宮田まことさんのインスト・ソロ音源。全部すばらしい。まるで音楽果汁100パーセントの清涼飲料水。

No.1380 - 2018/04/09(Mon) 22:51:52