[ 掲示板に戻る ]

記事No.1389に関するスレッドです

某日日記 / 淳吉郎
13歳の時、ジョン・レノンの訃報を新聞紙面から受けた。ビートルズの名前は知っていたけど、まだ意識的に聴いていない頃だったから「ああ、そうなんだ」と思うだけだった。ジョンが死んでしまったという悲しい出来事は【ジョン・レノンさん亡くなる】という新聞記事の言葉、それだけの事だった。当時のぼくにとって。

5月某日。西城秀樹さんの訃報をインターネットから受けた。13歳よりもっと前の頃から、彼の熱唱シーンやカレー・ルゥ製品のコマーシャル等をブラウン管のテレビ画面で見ていた。だから、彼の大ファンではないけれど、その知らせはショックだった。40年ぐらい前の個人的な出来事の数々が彼の訃報と一緒にぽか〜んと浮かんでは消え、浮かんでは消え、浮かんでは消え。きっとヒトは、それぞれの、それまでの、記憶を連れだちながら生きてる生き物なんだろう。

5月某日。名古屋まで出かけた。新栄のライブハウス:DAYTRIVE。NORTHWEST企画“New Direction #4”。
浜松のPHONOSICSやFLORIANSを含むパンク、パワーポップのバンドが出演。全10バンド。とんでもないメンツが、とんでもないライブを繰り広げ続け、客席でそれを観ているぼくはスーパードライ片手にピュウ〜って飛んでったんだ。とんでもないスピードであっちの方へ飛んでったのさ。初めてパンクロックを聴いたあの日の記憶を連れだちながら。
すべての出演者のみなさん、おつかれさまでした。サイコーでした。企画のNORTHWEST:モッチとナミちゃんお疲れさまでした。サイコーでした。

B.G.M.「ラモーンズ/ラモーンズの激情」
あ、ぼくが所有してるのは1280円で購入した輸入盤です。

【役員業務終了の日まであと314日】

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

☆6月17日(日) 浜名湖弁天島WEST HOUSE《FOOLISH HEART INN Vol.7》
O/S 12:30/13:00 A/D 2500円(軽食付き)
出演:
FUMBLERS’66
E・G・O,
The Cruisin’
Rockin’Daddy
SANDY
MILKYWAY
MENSOUL
THE SLICKS

写真は物販で購入したNORTHWESTのデモCD-Rとナミちゃんがベース参加してるTHE HIPSの音源。ノースウエストの音源はデモ・レベルを超越した作品。ドかっけー。ヒップスはストロングって言葉がぴったりな曲ぞろい。そんな中、10曲目の『Freedom』という曲を聴いた時、ぼくは泣きそうになった。このアルバムの中でこの曲の存在はおっきいと思う。とんこつラーメンの中におけるメンマみたいな感じかな。

No.1389 - 2018/05/21(Mon) 21:55:48