[ 掲示板に戻る ]

記事No.1396に関するスレッドです

ロックンロール・ブラザースの肖像 / 淳吉郎
☆「日曜日のブレック・ファーストは焼いた食パンとコーヒー」って決めてる。だがしかし、モカ豆を使ってコーヒーメーカーで飲もうとしたらうまく作動しない。取説を引っ張り出してきて『うまく作動しない時には』項目を熟読。書かれてるとおりにトライしたけどやっぱダメ。14年間使い続けてるコーヒーメーカーがついにその日をむかえた。そんな7月某日の朝でした。

☆どうして14年間って数字を明確に出せるのかと言うと、コーヒーメーカーを購入した理由が14年前、明確にあったからだ。とあるロックンロール・バンドを浜松にお呼びできる機会を得た。幸運にも。マネージャーの方がこう言う「メンバー全員がコーヒー好きなので控え室にコーヒーを用意していただけると助かります」。縁あって、その後もそのバンドを幾度か浜松にお呼びしている。シーナさん、鮎川さん、奈良さん、川嶋さん。そして、浅田さんと渡辺さん。みなさまが使用してくれた俺のロックンロール・コーヒーメーカーがついに、その日をむかえたのさ。オブジェとして部屋に保存しておくかって?う〜ん、どっちかっつ〜と俺はそんなことはしないタイプだからね。不燃物で処理します。今後はそのコーヒーメーカーにまつわる俺だけのメモリーを心の真ん中に置いといて、ぼくのその日が来るまで保存してく感じかな。

☆6月30日はキルヒヘアでライブ観戦。お店の名物企画「上空の中村」。今回はすべての出演者(DJも含む)が女性という企画だった。オリジナルであれカバーであれ、各世代がそれぞれ自分の音楽を演ってるところがおもしろかった。市販のカレールゥでカレーを作ってもその人の風味になるのにちょっと似ている。その日のDJの女性はぼくの女房だった。我が部屋にいるようだけど「ここはキルヒヘアだに」っていう不思議な体験をすることができたんだ。

☆7月6日はぼくのバンドTHE SLICKSがキルヒヘアでライブ。みなさまありがとうございました。
?@tHe bOは浜松市内の知合い3人でのユニット。打込みビートにロック・ギターが2本。言葉だと80年代っぽい感じだけど、いやいや平成30年の音だった。
?Aトンガラカスとは久しぶりにタイバン。Gt.&Vo.担当だあこえさんの日本語詞がバンド・サウンドで鳴っている。それは80年代後半から90年代半ばに掛けてのバンド、泉谷しげるwithルーザーのあの感じに、うん、似ていると思う。
?BTHE SLICKSは30分枠で8曲を演奏。前回6月のライブ時、演奏中にバスドラが破けて不完全燃焼だったぼくら3人。今回はいつもとおんなじだけど、いつもと違うテンションだったような気もする。どんな音が客席のみなさまに届いていたんだろう。
?C最後はワタナベマモルさん。新曲発表ツアーですって。彼のようなキャリアを積んだミュージシャンのライブの多くは、ファンが喜ぶような自分の代表曲を演ることが多い。実に多いんだ。だがしかし、マモルさんは新曲を演奏する方に重点を置いている。ぼくが彼のことを大好きな理由はこんなところにもあるのです。そして、彼はこの夜もぼくらファンが首肯し続けるサイコーな新曲を連打したのさ。
誘ってくれた旧知の仲、トンガラカスの赤堀さんとシゲル、どうもありがとう。

☆7月7日はキルヒヘアへライブ観戦。SANDY企画「GOOD TIMES VOL 7」。ロックンロールやロカビリーなバンドが6つ出演。以前もこのSANDY企画を観に行ったことがあるんだけど、50年代〜60年代のロックンロールを中心として音が鳴ってる様子がぼくは好きだ。そしてお客さんもぼくと同世代の(若い頃はブイブイ言わしてたであろう)女性の方々が、いわゆるパラシュート・スカートや背中が大きく見えるワンピースなどのオールディーズ・ファッションで踊ってる。嫌いじゃないね、この風景は。
友人でもあるSANDYのDr.担当ハセくん、企画お疲れさまでした。

【役員業務終了の日まであと266日】

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

☆7月28日(土)
浜松G-SIDE《BAD MOON RISING vol.7》
O/S 18:00/18:30 A/D 2000円/2500円(1d別)
出演:
THE PRIVATES
Ryochan&The RichBuzz(Feat.Sally from Baby It’s you)
DJ ABE(over lord 65)
PHONOSICS
THE SLICKS

この写真、見た瞬間にタイトルが思い浮かびました。マモルさんの許可を得てないけど勝手に名付けます『ロックンロール・ブラザースの肖像』。決まりだら。帰り際にマモルさん「あなたのギターは音が大きいけど聴いてて耳が全然痛くならないんだよ。いい音で鳴ってるね」って言ってくれました。ありがとうございます。

No.1396 - 2018/07/08(Sun) 23:12:47