[ 掲示板に戻る ]

記事No.1398に関するスレッドです

法事にまつわる話 / 淳吉郎
☆7月某日。
義父の1周忌が執り行われた。家内の実家を中心とした親戚一族が集まっての法要。「お義父さんが旅立たれて、もう1年が経ったんですね。安らかに過ごされてますか」という気持ちで祈祷。和尚様が読経する般若心経にあわせて我々もいっしょに読経する宗派です。般若心経の横にひらがながふってある冊子が手渡され和尚様とハモりながら読んでゆく。お堂の中に老若男女の声が低〜くこだまする風景。小山の上に建立してるお寺には遠州灘からの南風がふわ〜り舞い込んでいた。

☆ぼくはバンドマン。ザ・スリックスというロックンロール・バンドでギターを弾きながら歌を唄ってます。しかもニッポン語のオリジナル。イェイ。1曲あたり3分30秒前後の楽曲が多いの。だけど、時々、歌詞を忘れてしまうことがあるんだ。自分で作った歌詞なのにだに。曲の歌い始めでいきなり2番の歌詞から唄っちゃったりとか。ダメだねえ。ところがどうだい、和尚様はあのむずかしい般若心経を一字一句間違えずに読んでいました。ほくは感服と敬服と憧憬のユニゾン状態。もしくはスリーコードのロックンロール状態。「プロだから当然じゃん」だなんて、したり顔な言葉は、このぼくが焼き海苔を握るみたいにパラパラって粉みじんにしてやるぜ。

☆『弘法も筆の誤り』なんてことわざがあるけど、弘法さんは絶ぇ〜対っに誤らなかったと思う。先日の和尚様とおなじく。そのことわざは、俺みたいな自分のオリジナル曲でも唄い間違えるような凡人がネタミ100パーセントで作ったに違いない。そう思います。そして下記の通り、ザ・スリックスは今週末、サイコーな共演の方々と一緒にライブします。みなさんよろしく。ザ・スリックスは一番目に演奏します。幾度かスリックスのライブを観に来てくれてる方だったら、もし俺が歌詞を間違えたら、それに気づくことができるでしょう。『門前の小僧、習わぬ経を読む』ってことわざみたいに。ってか俺、何様のつもりだ(笑)

【役員業務終了の日まであと252日】

☆★☆★☆★☆★☆★
☆7月28日(土)
浜松G-SIDE《BAD MOON RISING vol.7》
O/S 18:00/18:30 A/D 2000円/2500円(1d別)
出演:
THE PRIVATES
PHONOSICS
Ryochan&The RichBuzz(Feat.Sally from Baby It’s you)
DJ ABE(over lord 65)、ITOちゃん
THE SLICKS

写真は最近購入のCD。上がラングスティーンの新作「IDIOT ELEGY」。ロックンロールそのものが響いてるアルバム、そう思う。間違ってもロケンローとかロッケンロールではありません。ロックンロールそのもの、なのです。
下はマンホールの2007年発表「BOOGIE OUT」。デビュー作なんだけど、もうすでにこの時点で彼らのスタイルが完成されてる気がした。聴きながら♪ううんううん♪とマブチ・モーターみたいにうなってしまったのさ。

No.1398 - 2018/07/23(Mon) 22:22:09