[ 掲示板に戻る ]

記事No.1403に関するスレッドです

ジュンキッチーのレコード紹介?B / 淳吉郎
3枚目のレコードは1980年発表「THE CHORDS/SO FAR AWAY」。
たしか高円寺南にあるパンク中心の中古盤屋で購入した記憶がある。そっから中央線の快速に乗って、東京駅からぷらっとこだま号に乗車して、指定席でビールを飲みながら、このレコードを始めとする購入した数枚のレコード・ジャケットを眺めて、音を想像したり、意味もなくニヤニヤしたり、「あ、ここにマジックで落書きあるな。どうして外人はみ〜んな名前を入れたがるんだろう」とか思ったり、してたら、浜松駅に着いた。
そっからバスに乗ってひとり暮らしのアパートの部屋にたどり着いて、冷蔵庫を開けてキンキンに冷えた発泡酒を飲みながらプレーヤーをスタートさせた。生まれて初めて聴くザ・コーズの音が鳴り出した。数秒後にぼくは両手と両膝をじゅうたんにつけ、うつむきながらワンワン・スタイルで嗚咽(おえつ)した。カッコよすぎるレコードだったのさ。
誰かがこのアルバムのキャッチコピーを【泣く子も黙るザ・コーズ!】って言ったとする。違うね。俺だったら【泣く子も黙るけどまた泣いちゃうザ・コーズ!】これで決まりだら。

No.1403 - 2018/08/13(Mon) 23:53:29