[ 掲示板に戻る ]

記事No.1421に関するスレッドです

打率にまつわる話 / 淳吉郎
☆10月某日。4月から始まったプロ野球のリーグ戦が終わり今年度の結果が出ました。
おそらく、みなさんそれぞれが、ひいきのチームの結果に一喜一憂。または喜怒哀楽。もしくは春夏秋冬。そんな四文字熟語の数々がずらずらと羅列する季節です。やわらかく言い換えると、今日ですべてが終わるさ、今日ですべてが変わる、今日ですべてが始まるさ。そんな感じ。だってぼくのひいきのチームは5位だったのさ。くぅ〜。

☆米国の今季リーグ戦ではニッポン新人選手の二刀流が話題になりました。ピッチャーもやればバッターもやるんだ。開幕当時から彼は二本の日本刀をたくみに振り分けるような活躍を見せつけた。米国人ビツクリ。いつしか彼がスターのような扱いになってるニュースも日本中をわかせました。そして、注目されてるのは彼なのにわれわれニッポン人全員がスターになった気がしちゃったのさ。任侠映画を見終えたあとのお客さんのあの感じにちょっと似ている。

☆リーグ途中からの彼は残念ながら体調をくずし、ピッチャーよりもバッターに比重を置く活動となった。それでもホームランをかっ飛ばし続ける彼に対し、評論家関連からは「バッターに専念すべき」だなんてコメントが出始めた。チームの勝利に結びつけることを考えたり、彼個人の体調や選手としての記録を考えたりするならその方がいい。そんな気持ちでしょう。おそらく。でも、ぼく自身は来季も、そしてそのあとも、ず〜っと二刀流で行ってくれたらなあ、なんて思います。彼が日本のみならず米国でもそれをやりたいって気持ちを重視したいし、「二本の日本刀でどこまでいけるか」だなんて、普通じゃない夢じゃん。ある意味、両方をやればやるほど、夢がますます達成できてるっつー。すばらしい。

☆今年の4月からわたしはバンドマンとサラリーマンと自治会役員、この3足のわらじを装着するおとこ。正確にはDr.マーティン・サイドゴアとミドリ安全の安全靴と赤いプロケッズ・ハイカットの3足だけど。言い換えれば三刀流。
10月某日より、登校する小学生向けの「朝の交通安全旗振り」が始まった。自治会3役とぼくら4人の役員、計7人での隔週の金曜日、交代業務。第2週金曜日に我が生涯初となる旗振りをぱたぱたと体験した。イェイ。

☆今回は自治会副会長とのペア。横断歩道のこちら側とあちら側に黄色い旗を持って学童が来るのを待っている。来たらクルマを止めて、学童を渡らせながら「おはよう」って声を掛ける。ところがどうだい。わたしが笑顔で「おはよう」って声を掛けても「おはようございます」って答える学童はほんの少し。ダメだなあ。近頃の親はあいさつすらもしつけないのか。わたしはふんふんと憤慨。

☆横断歩道を渡ってく学童のむこう側には副会長の鈴木さん。「おはよう」と声を掛ける。「おはようございます」と答えるあいつら。おう?なんでだ?しかも、あいつらが来るたんび、あいつらは毎回、鈴木さんにおはようレスポンスしてる。く、くやしい・・・そう思いながら笑顔であいさつする鈴木さんのお顔を見て納得した。彼が出している雰囲気はベテランの老先生がもつそれ、そのものだった。教頭先生や校長先生レベルの。あいつらは先生と思い込んであいさつしてるに違いない。ボサボサのマッシュルーム風ヘヤー、下唇の下に清志郎ヒゲのおいらとは格が違うのさ。
集計の結果、鈴木さんは10人中8人の学童おはレス、おいらは10人中2人のおはレスだった。打率2割・・・それって大谷選手の今シーズン打率にも負けてるじゃん。くぅ〜。

B.G.M.「HOUND DOG TAYLOR & THE HOUSEROCKERS/NATURAL BOOGIE」
もうカッコいい。打率10割だね。

【役員業務終了の日まであと166日】

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

☆11月23日(金)
浜松キルヒヘア himitsusyounenθ企画《…go blank》
O/S 19:00/20:00 A/D 共に2000円(1d付)
出演:
Nowhere-s LINE
LIFE BOTANICAL(豊橋)
太田やじのすけ
tHe bO
THE SLICKS

DJ
nico
Mr.チューインガム

No.1421 - 2018/10/17(Wed) 00:15:26