[ 掲示板に戻る ]

記事No.1433に関するスレッドです

週末日記 / 淳吉郎
清志郎さんの唄声というのは、みなさんご存知のとおり独特です。
いつだったか、こんなことがあった。テレビをなんとなく点けていたらコマーシャルの時間になった。画面は見てないけど、どうやら缶コーヒーのCMらしい。やがて聞こえてきたのがCM出演してる男女の会話。女性のあとに男性「あれ?この声ってもしかして清志郎?」画面を見たらやっぱり彼だった。普段の声も彼は彼だったのさ。

先日、とある案件で電話をした。相手はカッコいいCD音源を何枚も発表している方。
以前、お会いしたときに電話番号とアドレスを交換したのだけど、彼とのメールのやりとりは最初の「今夜はおつかれさまでした」っていう1回のみ、電話においては今回が初めてだった。
ぷるるる。「はい、○○です」「あ、こんにちは。浜松の淳吉郎です」。電話口に出た彼の声はCDで聴いてる声とおんなじだったんだ。CDが携帯電話に変わった! 不思議な感覚でした。

14日(金)は仕事を夕方5時でとっとと終わらせ、浜松キルヒヘアへ。大好きなワタナベマモルさんと友人3人のライブがあるのさ。
最初がだあこえ&たかぼー。アコギにエフェクトかませた音とカフォンの低音とだあこえさんの唄がマッチした全開だあこえたかぼワールド。
2番目がニシムラユキちゃん。エレキでの弾き語り。キャンディみたいな甘い声での歌いまわしにエフェクト効果を駆使する全開ユキ・ワールド。
3番目がやじのすけさん。アコギでのボトルネックとスリーフィンガー・ピッキングとエロおやじフィーリングを駆使する全開やじの・ワールド。

サイコーな3つの前座のあとにワタナベマモルさん登場。
マモルさんは多くの場面で「パブ・ロッカー」って語られることが多い。だがしかし、ぼくのなかではロックンロールそのもの。なのさ。彼が率いる現在のバンド、マモル&ザ・デイヴィスの音源を聴けば聴くほどそう思います。この日のライブも新曲を中心としたひとりマモデビ・ワールドが全開炸裂!俺はもう全開悶絶!数々のCD愛聴盤のあの声がキルヒで響いてた!

15日(土)は豊川市に新しくできたライブハウス、GROOVE STOCKに行った。
知らない街の知らないライブハウスに行くっつーのは楽しい。たどり着くまでのすべてが。電車の時間を調べたり、お店の場所を調べてメモ紙に地図を書いたり。もう楽しい。今回もそんな感じ。そして、なによりもいったん活動停止していたバンド、The 弾丸ノイズがこの日から活動再開なのだ。やったー!キルヒで過去2回タイバンしてるStripperも共演だし。

お店はJR豊川駅から徒歩3分のナイスな場所だった。全盛期のカール・ルイスだったら30秒弱で到着さ。
ライブが始まった。4つの出演者のうち、弾丸ノイズは2番目、ストリッパーは3番目。どちらもいいライブだった。そしてライブを観ながら「スリックスがいつかここで演るときはどんな感じでいこうかな」なんて考えが脳裏をあっちゃこっちゃクモの巣のように張りめぐってた。

4番目のバンドの開演前にトイレに行った。先に入っていた女のコが出てきた。入り口で待ってるぼくの顔を見てこう言った。
「あ!○○○(ここはぼくの職場名が入ります)の方ですよね?」
「え!?どうして知ってるの?」
「わたしも以前、働いてたんです」
「オーマイガ―!こっちに住んでるの?」
「いえ、浜松です」
「わざわざ来たんだ。だれ観に来たの?」
「弾丸ノイズです!」
「オーマイガー!」
これ以上、彼女と話し続けてるとぼくの神様が何人いても足らなくなりそうな気がしてきたので、持参してた1月13日のスリックス・ライブのフライヤーを彼女に渡した。
「THE SLICKSってのがぼくのバンドね。もしよかったらよろしく」
「はい!」
来てくれますように。

【役員業務終了の日まであと105日】

B.G.M.「JOHN HIATT/SLUG LINE」
ジョン・ハイアット1979年発表のアルバム。初めてこれを聴いたとき、ぶっ飛んだ。「アメリカ人でしょ?彼は。なに?アルバム全編をつらぬくこのイギリス感は。ジョー・ジャクソンみたいじゃん」って。
写真の右側はジョー・ジャクソンの1stです。イギリス人:ジョー・ジャクソン1979年発表作、つまりおんなじ年に発表した作品。
まったくおんなじ匂いがジョン・ハイアットのこの作品に漂ってるのに驚愕します。

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

豊川〜浜松
浜松キルヒヘア・豊川GROOVE STOCK合同企画
1/13(日)浜松キルヒヘア
開場17:30 開演18:00
料金 2000円(ドリンク別途500円)

BUDDY TANDEN(東京)
irisphere
真っ赤な瞬間
THE SLICKS
あとひとつ豊川・豊橋のバンドを予定

DJ HimitsuSyounen
  Mum(mumbles)

No.1433 - 2018/12/16(Sun) 23:30:55