[ 掲示板に戻る ]

記事No.1434に関するスレッドです

年末日記 / 淳吉郎
バンド活動やレコード鑑賞やライブ観戦などといった音楽生活。それらを楽しく遂行するための会社づとめ。それから今年は自治会活動。12月になってから、そのハード・スケジュウルのあいだをジクザクと縫うようにして我が家の清掃作業をちょろちょろとやっている。チョロチョロという擬音からもおそらく想像できるように、バコーンと真夏の花火みたいに盛大な大掃除(おおそうじ)ではないのだ。清掃作業です。ちょろちょろと。

先日は風呂場の清掃。天井に発生した水カビを除去するの。
水滴がてるてる坊主みたいに天井からぶら下がっている。「まずはこっからだな」ってベテラン浴室清掃師きどりで脚立(きゃたつ)によじ登って拭いた。乾いたぞうきんで。てるてる坊主みたいな水滴がいきなり雨粒に変わった。ぽたぽたと上から下まで全身びしょ濡れ。アマチュアはこれだから困るんだよな。そんなベテラン浴室清掃師の声が聞こえてきます。ずぶ濡れのぼく。これじゃあ、まるで雨の日の女みたいじゃないか。Rainy day women #12&35。 ♪だれでも一発やられるべきさ♪ ディランがそう唄ってます。

雨の日の女と化したジュンキッチーは重曹を使用して浴室清掃を開始しました。重曹。ジューソー。いいね、この響き。アルプスの少女、ハイジちゃんのおじいさんみたいな白いヒゲをたくわえてオーバーオール着てる、そんなイメージ。植物性を中心とした食生活みたいな。ちなみに重曹、弱アルカリ性。だそうです。浴室はしっかりキレイになりました。ひとつ片づいた感じでプシュッとビール開缶。乾杯。そんな土曜日の午後。

12月23日は家内がギターで参加してるBEATSEEKERを観るため岐阜のライブハウス、キング・ビスケットへライブ観戦。
ビートシーカー号に同乗させてもらいました。予定時間より早くお店に到着したのは往路運転担当であるBa.&Vo.および作詞作曲担当:カオちゃんの秀逸なドライブ・テクニックのためです。ブブッ!ブブッ!いぇーい!

ひさしぶりのキング・ビスケット。お店の前はけやきの並木道なのです。冬だからトゲトゲしいパンク・ヘヤーみたいなけやき並木道だった。こんなところもキンビスらしい。そう思います、勝手ながら。

出演は全5バンド。オーナー・キムさんのsuicideTV、そしてBEATSEEKERはもちろんのこと全バンド、すばらしいライブだった。なにげにキムさんのバンド以外は女性メンバーが在籍してるってところも統一感があっておもしろかった。
ところでぼくは、たいそう飲酒したらしい。終演後のDJでAC/DCが流れたらしく「AC/DCサイコー!」とか言ってたらしいが(女房談)、記憶にございません。

こんなサイコーなお店で来年1月26日(土)にTHE SLICKSはライブを演ることができるんだ!イェイ!たのしみです!

B.G.M.「LOU REED/NEW YORK」
B面の5曲目に『XMAS IN FEBRUARY』って曲があって、それを聴きたくて。
「どうして2月のクリスマスなんだろう」って思って外盤だけど歌詞カードがあったんで、英単語を拾い読みして想像した。「あ、これは、しっかり解読したい。ネットとかで検索せずに自分で訳してみよう」そう思いました。外国語だけど、ぼくの気持ちに引っかかる単語があったんだ。ぼんやりと風景が見えたんです。
ニッポン語でも外国語でも、ぼくはそんな歌詞にひかれます。

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

豊川〜浜松
浜松キルヒヘア・豊川GROOVESTOCK合同企画
1/13(日)浜松キルヒヘア
開場17:30 開演18:00
料金 2000円(ドリンク別途500円)

BUDDY TANDEN(東京)
シレネ(豊橋)
irisphere
真っ赤な瞬間
THE SLICKS

DJ HimitsuSyounen
  Mum(mumbles)

No.1434 - 2018/12/25(Tue) 22:50:47