[ 掲示板に戻る ]

記事No.1436に関するスレッドです

目標にまつわる話 / 淳吉郎
☆人間というのは実に不思議ないきもので、ことあるごとに目標を屹立するのである。それは場合によってはヒマラヤほどの高さだったりして。
昨年あたりからスポーツ競技で上位入賞を果たしたアスリートの方々のコメント、やはり目標は2020年開催のオリンピックらしく。現在のぼくにとってのスポーツと言えばギターを弾きながらキース・リチャーズ気取りで腰をかがめる、ピート・タウンジェント気取りで右腕を振り上げる、それくらい。そんなぼくでもアスリートたちの目標は納得します。オリンピック。あこがれのステージ。スリックスがロンドンでライブするようなもの。アスリートのみなさんが公平な基準で代表に選ばれますように。

☆人間というのは実に不思議ないきもので、特にニッポン人ですが、住んでる星が365回転して新しい年をむかえるたびに目標をきちんと屹立するのである。こうして知らぬ間にヒマラヤ山脈はできあがりました。
昨年、アマチュアながら音源を発表したぼくの新年の目標はカッコいい楽曲を作る、です。「カッコいい」を変換するなら「ベースの淳三郎やドラムのスカが悩まずにグッド・フレーズを編み出してしまう」こんな感じかな。それは、良い素材を使っていれば、どんなシェフでも美味しい料理ができてしまうのにちょっと似ている。似てたらいいけど。

☆1月3日はそんな淳三郎とスカを交えて我が家でスリックス新年会。淳三郎奥方作成のドうまい豚の角煮とジュンキッチー具材調達のしゃぶしゃぶ。大食漢スカのおなかがいつしか踊るポンポコリンになっていた。
翌日は家内とドライブ。26日にライブを演る岐阜キング・ビスケットへの道順確認を含めて小牧市にある某中古レコード屋へ。♪ビビッ!ビビッ!イェ〜イっ!♪ちゅうてドライブ・マイ・カー。

☆キンビスに無事たどり着いたあと、お店のちょっと向こう側にあるコンビニエンス・ストアーで小休止しながら小牧市の某中古レコード屋への道順確認。家内のスマート・フォンで。最短距離を教えてくれる。現代文明ってホントにスゴい。またしても♪ビビッ!ビビッ!イェ〜イっ!♪ちゅうて小牧市へ。最短距離なので平気な顔してスマフォさんはそうめんみたいな細い市道や町道を教えてくれる。「こんな道、浜松市民で走行したのはおそらく俺が最初で最後かもね」って。ひとと違うことをしたいおいらにはうってつけな道でした。

☆ようやく中古レコード屋に着いた。着いたけどシャッターが閉まってるではないか!『新年開店は5日から』と表示あり。この日、起床してから今まで楽しんできた事象や思い出がガタガタとすべて崩れ落ちた。だって、あの日のアスリートのように実はこの日のぼくにも目標があったんだ「モット・ザ・フープル、ジョニ・ミッチェル、リトル・フィートいずれかのレコードを手に入れる」。これじゃだめじゃん。

☆わたしの落胆を助手席でひしひしと察してる家内がスマフォを片手にこう言った「ジュンちゃん、浜松のいつものデパートで今年もレコード市やってるみたいだに」「ま、まじか!よっしゃ!行くぜ!今からぶっ飛ばせば午後6時にはレコード市に着けるら!俺のモット・ザ・フープル、およびジョニ・ミッチェル、およびリトル・フィート、いずれかのレコードが俺を待ってるぜ!♪ビビッ!ビビッ!イェ〜イっ!♪」。まったく単純なおとこです。と同時にザ・ビートルズの『DRIVE MY CAR』を1日間でこんなに再生した人物は、おそらくわたし。そうに違いありません。ギネス級かも。
このように目標を持っているひとってこれほどまでに力強いものなのです。

☆『DRIVE MY CAR』日当たり再生回数・世界記録所持者のわたしは高速道路をぶっ飛ばして予定より早い午後6時前に浜松のデパートに到着。だがしかし、催事場広場での見慣れたレコード市の風景は皆無だった。「なんてこったいオリーブ!」もしポパイがこの場にいたらどんなに大きな声で叫んだでありましょう。再検索の結果、どうやら家内がスマフォ検索してヒットしたページは数年前のものだったようでした。ネットの世界ではすべてがつるつると平面なんだ。

☆わたしは家内のミスを追求しなかった。もとはと言えば小牧中古レコード屋の年始め営業日の事前調査をぼくが怠(おこた)っていたわけですから。そして、目標は簡単に手に届いてはつまらないのですから。ヒマラヤ山脈は世界一のままでいなければいけないのですから。
「俺のモット・ザ・フープル、およびジョニ・ミッチェル、およびリトル・フィート・・・」そう小さくつぶやいてコイン・パーキングから我が家へとクルマを走らせた。夜7時。あたりはもう暗かった。『DRIVE MY CAR』はもう流れていなかった。

B.G.M.「R離棟からの手紙/双葉双一」
大好きなシンガー・ソングライター、双葉双一さんの7枚目のアルバム。
時間をかけて彼のアルバムを購入してきた。ようやく全部集まった。このアルバムは最高傑作だと思う。すべてにおいてサイケデリックな作品。
1月末に浜松でライブがあるとのこと。楽しみでしかたがありません。

【自治会役員業務終了の日まであと84日】

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

豊川〜浜松
浜松キルヒヘア・豊川GROOVESTOCK合同企画
1/13(日)浜松キルヒヘア
開場17:30 開演18:00
料金 2000円(ドリンク別途500円)

BUDDY TANDEN(東京)
シレネ(豊橋)
irisphere
真っ赤な瞬間
THE SLICKS

DJ HimitsuSyounen
  Mum(mumbles)

No.1436 - 2019/01/06(Sun) 11:25:28