[ 掲示板に戻る ]

記事No.1449に関するスレッドです

オムライスは1枚 / 淳吉郎
昨年の4月、言いかえれば本年度、に入ってから文章を投稿するたんびにその最後で【自治会業務終了の日まで・・・】とカウントダウン行を挿入している。
先日の投稿では知らぬ間に55日になっていた。あと少し。いわゆる秒読み段階に突入したと言ってもよかろう。ぱちぱちと電卓で算出。55日間は475万2000秒だそうです。うわぁ〜〜〜どなげぇー!役員業務がふっと終わるどころか、なんだかずんずんと永遠に続く気がしてきました。

正直なところ昨年12月の防災訓練が終わった時点でぼくの意識の中では「あとはズルズルと惰性で3月まで過ごせば業務終了だにゃ」なんて思っていた。「ターン・テーブル上にある直径30センチメートルのレコード盤にゆっくりと針が降りてゆく。そして音が鳴り始めてから20分前後でA面が終わってゆく。そんな感じでぼくの業務も自然に終わってゆくのだにゃあ」。
おそらく、この文章を読まれている多くの方々が「おい、おまえ、いい歳(52歳)こいて、ネコ言葉なんか使ってんじゃねーよ」と、ご立腹だと推察します。だがしかし、心配はご無用。だってこの時は(打ち上げと称した)美味しいお酒を飲みながら、今や“まぼろしの踊り”と言われている『ネコじゃネコじゃ踊り』を「にゃっ!にゃっ!にゃっ!」と愛猫ミックとしていただけなのです。自然とネコ言葉になっちゃうのは無理もないこと。そう思うけど。

2月9日(土)は夕方まで取って返したようにあれやこれやの自治会業務をこなした。
冷静に現状判断をしたら、まだまだいろ〜んな業務が残っていたんだ。そりゃぁそうだら。だって先週の時点で475万2000秒がまだ残されていたのさ、おいらには。ラモーンズの曲、何曲分に相当するのでしょうか。
そして、業務を終えたその日の夜は急いで静岡市のライブハウス騒弦へ。

夜7時から開演。Hyakuyoso 企画“JunkYard Vol.18"。友人知人のUP-TIGHT、庭、そして主催のHyakuyosoを始めとした出演者の方々。
庭からスタートした前半はノイズと呼ぶよりも気持ちのイイ不協和音の連打連打。野球で言うところのヒット・エンド・ランです。轟音が鳴り響き「サイコー!よっしゃー」つって俺は走り始めた。だってぼくは騒弦の1塁ベースにたたずんでいたランナーだったのさ。走る走るおれたち。バンドマンはステージに立っていてこそサイコーだと思う。がんばってください。
そして、今日の俺はバンドマンじゃなくって観客だったので、気づけば、かの家康公がおられた駿府城まで走り込んでいた。たたずむ池堀。「おっと!」ちゅーてあわてて引き返したら騒弦は時間が止まっていたかのようにそのまんまライブ続行中。おっ!いよいよ最後は活動再開のアップタイトだぜ!

欧米でも活動するUP-TIGHT、そして浜松のとある1バンドのTHE SLICKS、そしてそして世界中のいくつかのバンドが幾度のメンバーチェンジをしながらも解散せずに活動し続けています。
この日のUP-TIGHTのライブはそれが(メンバーチェンジすることが)まーったく問題ないことを証明していました。素晴らしかった。
企画のHyakuyosoさん、おつかれさまでした。ありがとう。

今回の静岡遠征の時、食事を取ろうと思って静岡市内中心部に存する昭和チックな食堂でオムライスを注文した。
70前後のおばちゃんが「はい、オムライスですね。ありがとうございます。オムライス1枚お願いしまーす」と厨房にいる店主、もしくは愛する旦那様、もしかしたら親父の意志を受け継いだご子息なのか、そんな注文料理の伝達の仕方をしていた。
「オムライスは1枚って言うのか。んじゃぁなんだよ、俺が日々聴いているレコードと感覚がおんなじじゃーん」って。なんだかうれしくなりました。
だって老舗レストランのオムライスの味とおんなじくらい、ぼくが今でも買い続けている古い時代のレコードは新鮮な味を伝えてくれるのです。

【自治会役員業務終了の日まであと48日】

B.G.M「VAN MORRISON/A SENSE OF WONDER」
ヴァン・モリソン、1984年発表作。静岡の中古レコード屋で購入。
安定なヴァン・モリソン・ミュージック炸裂!サイコー過ぎる内容。
彼は来日したことが無いらしいのです。恐るべき事実とはこの事。そう思う。
ここ最近、本年度の全国各地でのサマー・フェスティバルの出演者が発表され始め、いろんな話題を呼び始めてます。もうヴァン・モリソンを招聘するしかないら。そう思います。
だから、あれなんだよ、ヴァンのギャラはとてつもない額だと思いますので、イベンターの方々のいろ〜んなお気持ちを鑑(かんが)みますと宿泊は浜松市南区高塚町在住の我が中村家でどうでしょう。そんな話なのです。
ご検討の程、お願い申し上げます。


☆★☆★☆★☆★☆★
今週末はザ・スリックスのライブです。みなさま、よろしくお願いします!
ロックンロールがアヴァンティに充満する予感です。

〜AVANTI presents〜 
2019年2月17日(日)
open 18:00 / start 19:00
前売 1,500円 当日 1,800円 (共に1drink付)
出演 Scramble / brocks / アオナソルト / THE SLICKS

No.1449 - 2019/02/12(Tue) 00:42:19