[ 掲示板に戻る ]

記事No.1473に関するスレッドです

アナザーサイドにまつわる話 / 淳吉郎
☆いつだったか、高卒で入社した女のコが自分の部署に配属されたことがあった。数か月後、彼女はぼくがバンドをやっていることを誰かから伝え聞いたらしく、ぼくのとこに来てこう言った。
「ジュンさんってバンドやってるんですってね」
「うん、そうだよ」
「実はわたし、高校の時に吹奏楽でクラリネットを吹いてたんです」
「え〜!そうなんだ!想像つかん」
「でしょ〜(笑)。今、成人の吹奏楽団体に入ろうか迷ってるんですよ〜」
「あ、やっぱり忘れられんら、(演奏する)あの感じ」
「うん」
「やんなよ、やんなよ。あのね、ぼくらは下手くそでも楽器を演奏できるら」
「はい」
「これってすっごくしあわせなことなんだよぼくたちはえらばれたそんざいさ」
「あ、ジュンさん、上の文章、全部ひらがなで、しかも切れ目がなくて非常に読みづらいんですけど」
彼女はその後、浜松市内の楽団に入団した。
会社では想像つかない彼女の別の顔、アナザーサイドをプッシュできてベリーベリーハッピーだった。

☆わたしはボブ・ディランと同時代に生まれたわけではない。彼とおんなじ世の中のセチガラサを味わいながら生きてきたわけではない。言い換えれば、彼の作品をファースト・アルバムから順番にリアルタイムで聴いてないということ。ああ、なんたる不幸。ああ、なんたる不届きもの。そんな不幸かつ不届きな男、淳吉郎はガイドブックに載っていた6枚目をまず購入。長い歌詞と長い曲。ピンと来なかった。そして初期ベスト盤をなんとなく購入。ここで火がプチっと点火「ディランかっちょいい〜。1枚目から順番にアルバムを聴いていこう」と決意。好きな曲だけダウンロードして満足している現在のキッズたちにはとうてい理解できない世界でしょう。こんなすばらしき世界なのに。

☆カバー曲が多数の1枚目。『風に吹かれて』収録の2枚目。『時代は変わる』収録の3枚目。そして4枚目。タイトルを眺めると「アナザーサイド・オブ・ボブ・ディラン」って記されてる。英語が不得手なぼくは「俺の別の顔をあんたらにお見せしますよ的な内容かな」と想像した。
初めて聴いたとき「ふむふむ」「なるほど」「そー言われればそんな気がするなあ」と思った。おそらくタイトルを確認した時点で、なんかあるかも的意識をスリスリと刷り込まれたんだろう。秀逸なタイトルだと思う。別のタイトルだったらどんな感じを受けたのだろう、とも思う。

☆★☆★☆★☆★☆★
ここでコマーシャルです。

☆山部“YAMAZEN”善次郎&石井啓介with ミッドナイト浜松スペシャル
■7月13日(土) 浜松キルヒヘア
■開場/開演 19:00/19:30 前売/当日 ¥3000/\3500 (ともに1d別)
■出演;
山部“YAMAZEN”善次郎&石井啓介with ミッドナイト浜松スペシャル
オープニング・アクト:SANDY
■DJ:AOKI (UP-TIGHT)

ミッドナイト浜松スペシャルは以下の3人。
Gt.淳吉郎(THE SLICKS)
Ba.吉良(柳茶屋)
Dr.ゆうさく(SANDY)

☆★☆★☆★☆★☆★

☆6月の最終週はバンド練習を3回やった。火曜と金曜はミッドナイト浜松SP。木曜はスリックス。月と水も部屋でギター。毎日が祝日みたいなものです、職場からの帰宅後は。
どちらのバンドも2時間のスタジオ練習があっちゅーまに終わってしまう。やりたりない気持ちでいっぱいです。地球の自転を止める、もしくは世界中に存在する時計の針を止める。このふたつのうち、どちらかができさえすればいいのに。永遠にバンド練習を続けることができるのに。残念なことに、どうやらぼくにはそんな力は備わっていません。はやくスタジオに入りたいと思うしかないのです。ちくしょう。


B.G.M.「Another side of YAMAZEN/YAMAZEN」
今日は6月29日。山善さん啓介さんとのライブまで2週間。少しお高めな入場料ですが、お時間と余裕がおありな方はぜひとも来てください。おふたりの歌と演奏はもちろんすばらしいけど、俺たち3人の演奏も楽しんでくれたらと思ってます。
だってあれだに、3人がそれぞれ所属するバンドとはまーったく違うタイプの楽曲を演るんだ。山善ワールド。言い換えれば、吉良ゆうさく淳吉郎の【アナザーサイド】をお見せできる絶好の機会なのさ。よろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

☆LET THE GOOD TIMES ROLL
■7月20日(土) 浜松G-SIDE
■開場/開演 18:00/18:30 前売/当日 ¥2000/\2500 (ともに1d別)
■出演;
THE FLYDAY
THE GOODTIME ROLLERS
BURN BLUE BOP
THE SCOOTERZ
THE SLICKS
■DJ:KATSU BONDAGE/TAKE

No.1473 - 2019/06/29(Sat) 11:14:39