[ 掲示板に戻る ]

記事No.1490に関するスレッドです

週末日記 / 淳吉郎
《週末日記》

☆9日(月)は浜松キルヒヘアにライブ観戦。月曜日なのにライブへ行ったのは好きなバンドが出演だから。UP-TIGHTとタオルが出演だから。どちらのバンドも独特な雰囲気を持ってるバンドだけど、今回のライブでは「あれ?めずらしい曲調だな」って楽曲をどちらも披露した。「ストーミー・マンデイ」とか「哀愁のマンデイ」っていうような名曲が存在するように、日曜日くんの翌日というだけで月曜日さんは、とかく陰鬱なイメージを着せられがち。かわいそうな存在です。だがしかし、上述のとおり浜松を代表する2バンドのライブのおかげでおいらにはハッピー・マンデーだったのさ。

☆13日(金)は浜松G-SIDEでのDJイベント《BAKA ROCK》にDJとして参加。陸上競技の徒競走では「いちについて」「よーい」「ドン!」で突っ走ってゆく。これとおんなじようにDJはレコード・プレイヤーの上にレコード盤を載せて、レコード針をお目当ての曲のほんのちょっぴり前にセットして、スタート・ボタンを押して曲を流してゆきます。スタート・ダッシュというやつです。人間と一緒でプレイヤーでもスタート・ダッシュ・スピードがそれぞれ違うんですね〜。やってくうちに慣れてきた「ああ、俺にも社会順応性が備わっていたんだ」と胸をなでおろしながらイキのいいナンバーを連発したぜ。来てくれたお客さん、ありがとうございました。誘ってくれたグッド・タイム・ローラーズ:コウキくん、どうもありがとう。

☆15日(日)はライブハウスをハシゴした。まずは浜松FORCEへBBQ PLATEのライブ観戦。ヤング・ママ3人組のバンド。Gt.&Vo.のメリちゃんが知り合いなの。おいらは彼女の結婚式にも出席した間柄なんだぜ!・・・ここの!マークには「どうだ、すげーだろ、うらやましーだろ」と言わんばかりの勢いが感じられます。J-POP系なカバー曲の中にオリジナルを2曲を挟み込んでいたがおんなじ次元で響いていたんでビツクリした。今後も楽しみなバンド。

☆その後はキルヒヘアへ。名物イベント「上空の中村」。Nowhere-s LINE、タオル、Stripperのライブ観戦。ノーウェアズ・ラインは曲調が多彩、24色入りのクレヨンみたいに。タオルはやっぱりタオルだった。おまけにタオルなのに物販でバンドTシャツを販売していた。「タオルじゃないんかい!」って関西の芸人だったら言うであろう。ストリッパーとは何度か対バンしてる。最初は4人バンドだったが事情によりここ数年はGt.とDr.のツーピース・インストだった。この日もグイグイ行ったが来年からはVo.を加えたスタイルになるとのこと。楽しみです。いい夜だった。DJ:プジャリの選曲もよかった。ポテティさん、おつかれさまでした。ありがとう。

☆個人的に16日は出勤なのだが世間的には祝日らしく。帰宅時の浜松駅周辺もにぎわっていた。そうさ、あいつらはハッピー・マンデーのひとびとってことさ。「ちっ!」と舌打ちをしておいらは中途のコンビニで購入した黒ラベルを飲みながら駅のホームに向かった。ふと横を見ると家内も中途のコンビニで購入した発泡酒を飲みながらニヤニヤしている。「あ、そうか、そういえば彼女もハッピー・マンデーだったな」。ぼくは孤独感をひとり、このちいさな胸に抱え黒ラベルを飲んだ・・・あれ、もうビールないじゃん。どうやら、コンビニを出たあと、すばらしいビール飲みスタート・ダッシュだったようで。

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。
いよいよ今週末・・・というか来週頭になります。ハッピー・マンデー間違いなしっ!
みなさん、よろしくね!

☆THE 1970 A GO! GO!
■9月23日(月) 浜松キルヒヘア
■開場/開演 17:30/18:00 前売/当日 ¥2000 (1d別)
■出演;
THE 1970
地獄の季節
THE SHOTGUN GROOVE
THE SLICKS
■DJ:F山(PHONOSICS,WHIZZ)

No.1490 - 2019/09/16(Mon) 23:46:38