[ 掲示板に戻る ]

記事No.1499に関するスレッドです

11月1日と2日の話 / 淳吉郎
☆11月1日(金)は浜松メスカリン・ドライブにてDJイベント「FRYDAYvol2」に参加。
来てくれたお客さん、ありがとうございました。DJ陣のみなさんも含め、いろんな人と会話ができてよかった。
ライブと違って、音楽を聴きながら会話ができるのもDJイベントのおもしろいところだと思う。誘ってくれたsaikouことミッキーさん、ありがとうございました。

30分1本勝負のこの日、かけたレコードはこちら。
➀TRAIN TRAIN/THE BLUE HEARTS
➁激しい雨が/THE MODS
➂READY STEADY GO/GENERATION X
➃SUSPECT DEVICE/STIFF LITTLE FINGERS
➄NO ACTION/THE MUFFS
➅PUMP IT UP/ELVIS COSTELLO
➆DON’T GET ME WRONG/THE PRETENDERS
➇SHE LOVES YOU/THE BEATLES
➈トランジスタ・ラジオ/RC SUCCESSION

☆2日(土)はライブをはしご。
昼間は浜松市浜北区のときわ屋というお店へ。なまこと中西一浩を観に行った。
なまこはこの日も歴史物語をモチーフにした寸劇とライブ演奏をミックスさせたステージを繰り広げた。それは違和感なくお店の空間にマッチしていたんだ。白米とお味噌汁の相性のように。ギンギラギンにさりげなく。
ナカニシはアコギの弾き語り。長い付き合い、そして久しぶりにライブを観たのだが、その独特な楽曲と歌詞の世界感とライブ演奏はあいかわらずだった。木板にモクネジをぎりっ、ぎりっとドライバーでねじり押し込むように、彼の言葉は情景となって脳内にきざまれる。プラス・ドライバーでもなく。マイナス・ドライバーでもなく。それはナカニシ印のドライバーなのさ。
なまことナカニシ、おつかれさまでした。

夜はキルヒヘアへ。家内がギターを弾いている820光線☆のライブ。
聴きなれない曲が多いなあと思ったら、昔の曲を復活させているらしく。現在は3人編成だが、ピン・ボーカルがいた4人編成時代の曲らしく。
工業製品において、ひとつの部品が欠損したまま出荷されたらよろしくありません。リコール発生です。だがしかし、音楽は違うんだよなあ。3人で演奏したら、4人時代とは違う魅力を発揮できることがあるのです。そんなことを感じさせるいいライブだった。

その他にもたくさんのバンドが出演。ほとんど初見かも。こーゆーのがぼく個人としては楽しい時間。知らないものを知ることができる時間ね。それぞれいろんなことを感じるライブだった。そして、この日のイベントでDJをしてたのは前日のDJイベント主催のミッキーさんだった。いい選曲だった。
出演のみなさん、おつかれさまでした。

☆睡魔という言葉は秀逸です。
おまえは眠くなる
ほら、眠くなってきた
ああ、上のまぶたが数10kgの重さでずんずん下がってくる
いや、もしかして、これは地球の重力(じゅーりょく)かもしんない
ニュートンがこの星の重力なんてものを発見しなければよかったのに
いや、ちがうら、ニュートンがいなくたって上のまぶたは数10kgさ
きっとこれは悪魔のしわざかも
眠気についてのこんな議論を脳内で戦わせながら家にたどり着き、即就寝。ぐう。
金土の二日間、おつかれ俺。

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

「上空の中村 《酔ロク》」
■11月16日(日) 浜松 キルヒヘア
■開場/開演 18:00/18:30
■前売/当日 ¥1500 (1d別)
■出演
TRES
strohmann
theコーポLeo
パピコ
マサルエクスプロージョン
THE SLICKS

DJ hirano

No.1499 - 2019/11/04(Mon) 22:20:34