[ 掲示板に戻る ]

記事No.1502に関するスレッドです

某日日記 / 淳吉郎
☆11月某日。午前の業務中にくしゃみ。そして鼻水。またくしゃみ。そして鼻水。じゅるじゅると、この鼻水はいったいどこからあふれ出ているのだろう。どうせなら脳内からメロディがあふれてほしい。そうすればぼくはモーツァルト。ケッヘル番号が追い付かないスピードでロックンロールを量産するぜ。
帰宅後、百薬の長といわれるお酒をたしなみつつ、体温計で検温。水銀柱がつつーって伸びる旧型体温計。37の数字が赤く印字されている。音楽を聴くならレコード。ギターを鳴らすならマーシャル直結。体温を計測するなら水銀式。すべてぼくには同列のできごとです。
体温は常温だったが早めに就寝した。この季節、みなさんもお気をつけて。

☆11月某日。豊橋市までライブ観戦。とあるイベントにぼくの好きなバンドが3つも出演とのことで「いざ鎌倉」ならぬ「いざ豊橋」。The弾丸ノイズ、C.C.RIDER、雷一家(いかづちいっかと読みます)のライブを観に行った。3バンドともに日本語によるパンク・ロック。
クルマやバイクやチャリンコを改造する場合、車体のデザインや色などを考えたうえで改造しないと、見た目にバランスが悪く、ちぐはぐな改造になってしまう。センスの見せ所です。オリジナル曲でもそう。とりあえず日本語で、とりあえずビートに乗せればいいってわけじゃありません。この3つのバンドをぼくが気に入ってるのは、カッコいい歌詞でカッコいい楽曲だから。気持ちよくノレるから。
弾丸ノイズ、C.C.RIDER、雷一家のみなさんおつかれさまでした。ありがとう。

B.G.M.『雷一家/ロックンロールと言うな』
唄を聴いてなんども首肯した「そのとおり!」って。
その反面、くやしかった「ん〜〜〜俺が作りたかった!」って。

☆★☆★☆★☆★☆★
今週末はザ・スリックスのライブです。
いろんな音楽が聴けそう。みなさんよろしく。

「上空の中村 《酔ロク》」
■11月16日(土) 浜松 キルヒヘア
■開場/開演 18:00/18:30
■前売/当日 ¥1500 (1d別)
■出演
TRES
strohmann
theコーポLeo
パピコ
マサルエクスプロージョン
THE SLICKS

DJ hirano

No.1502 - 2019/11/11(Mon) 23:45:04