[ 掲示板に戻る ]

記事No.1504に関するスレッドです

FANTASTIC IT'S MY OK / 淳吉郎
☆この時節、いろんなことがあります。
喪中はがきもそのひとつ。『喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます』という知らせ。つまり、裏を返せば「みなさんそろそろ年賀状の準備をする季節ですよー」ということである。スーパー・マーケットでは早くもクリスマス・ケーキやおせち料理の予約も始まっている。早すぎな気もするけど。最近のメジャー・バンドのコンサート先行予約もそう。歳を食うと先が読めないことばっかりなのに。

☆おせち料理というのは、いろいろと忙しい年明けにご飯を作る手間を省く意味もあって、日持ちのいい食材を使った料理なのだという話を聞いたことがある。いろんな種類がちょびっとずつあるのは、飽きが来ないようにするためなのでしょう。いつだったか「おせちなんて大晦日に買えばいいら」ってタカをくくってスーパーに行ったら、おもしろみがなーんにもないおせちもどきしか残っていなかった体験がある。残り物には・・・なんて言葉を反芻(はんすう)しながら、それを手にしてレジスターに並んだのさ。

☆11月22日から24日までの3日間、浜松キルヒヘアで開催されたイベント《FANTASTIC IT’S MY OK》にお客として参加した。2日目の23日(土)は午前11時開演のパート1と午後18時開演のパート2があったから実質4日間と言ってもよかろう。総勢23組の出演者、6人のDJ。全部観ました。友人も知り合いも初めて見るひとも、いろんな音楽があった。ぎゅう詰め。音楽おせち料理みたいな感じか。まあ生演奏なんで日持ちがいいうんぬんとはまったく別の世界ですが。

☆3日間音楽づくしで「あ〜もうお腹いっぱい」だったかと言うと、実はそうではなかった。すばらしい演奏ばっかりで感動を超えたある種のくやしさがぼくの可憐(かれん)なハートの中にぽつぽつと芽生えていた。「ちくしょー!おれもいい曲をつくりたい!」なんて気持ちが今も育っている真っ最中。
すべての出演者のみなさん、おつかれさまでした。主催のhimitsusyounen Θくん、おつかれさまでした。ありがとう。

B.G.M.「NONFICTION GIRL/THE LITTLEMIRRORS」
中古盤を探してるけどなかなか見つからないのでフクちゃんから昨日、お借りした。
さっそく聴いてる。ひゃぁ〜という感じ。

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスの次のライブです。

「OiOi!!弾丸NIGHT!! #2019 -浜松編-」
■12月15日(日) 浜松 G-SIDE
■開場/開演 17:00/17:30
■前売/当日 ¥2000 (1drink付き) 高校生 \1500(1drink付き)※学生証提示
■出演:
SNEAKIN’ NUTS (from TOKYO)
THE JASON BLUE-RAY
The Re:mones
Konare
NOZU
The弾丸ノイズ
THE SLICKS

No.1504 - 2019/11/25(Mon) 22:45:52