[ 掲示板に戻る ]

記事No.1559に関するスレッドです

猫と先生にまつわる話 / 淳吉郎
一年半ぐらい前、飼い猫の胸から腹にかけての部分が脱毛し始めた。
あれよあれよという間に、スキンヘッズのごとくツルんツルんになってしまった。
胴体が頭部になったのだから「オイ! オイ! たいへんだぞ!」と、わたしは驚愕した。
ネコの脱毛に関しては、ストレスやなんらかのアレルギー等が原因の場合が多いと聞く。
病院での診察でも医師はそう言った。
ま、人間でもストレスや不可抗力での脱毛があるから、その点は同じなのであろう。
原因不明ながらも、とりあえず病院で処方された薬を服用させた。
しかし状況は変わらず、本人もいたって健康であるため、二ヶ月弱で投薬は止めにした。

実は二ヶ月ぐらい前に、とある理由でトイレのネコ砂を変更した。
変更したというより、もともと我が家に来た時点で使っていた砂に戻したのだった。
そしたら、次第に胴体頭部からふたたび毛が生えてきたではないか。
わたしは「記憶」と呼ばれる脳内録画映像を逆方向にクルクルと巻き戻し、再生した。
「ははーん、なるほどね」つって、おいらは合点承知の助の顔つきでうなづいた。
砂をオリジナルから別のタイプに替えたのは別の理由からだったが、どうやらそれが脱毛の原因だったのだと、腑(ふ)におちた。
「腑におちた」といっても、実際に「五臓六腑に落下した」という意味ではありません。
だって、そんなことをしたらお腹が痛いですから。
「納得できた」んだ。

七月某日、三年ごとのワクチン接種にて病院を訪れた。
「先生! 脱毛の原因は、なーんとネコ砂の変更だったんです!」
担当医にそう報告したいわたしは前夜、なかなか寝つけなかった。
そのくせ、当日は早起きしてしまった。
「中村ミックちゃん、診察室にどうぞ」と呼ばれ、ミックちゃんとジュンちゃんはふたりで入室した。
だがしかし、担当医ではなく別の医師だった。
「先生! 脱毛の原因は、なーんとネコ砂の変更だったんです!」
この言葉からはじまり、医師は違えども、わたしは事前に練習したとおり、状況の展開を細かく説明した。
しかし、その医師は「はあ、そうなんですか」と、こともなげにそう言った。
言いやがった!

夕食時、女房にそのことを告げた。
「なんていう先生?」と彼女が言う。
「〇〇先生」
「あーあーあー」
マイクの音量を確認しているかと思えば、「あの先生ね」と言うではないか。
どうやら女房もかつて、その医師の診察を受けたことがあるらしい。
機転が利かず、ルーティン的な業務しかできない印象を持ったらしい。

「先生」と呼ばれるひとたちは、つくづくたいへんな職業だと思う。
なぜなら、わたしたち市井(しせい)のひとはその立ち位置に一歩距離を置いてしまうクセがあるから。
そして、安全な場所からついつい攻撃してしまいたくなる存在だから。
自分の知識を教えるだけとか、できあがった文章を読み上げるだけとか、そんな先生がたが多い最近の状況だから、なおさらか。

B.G.M.「研ナオコ、中島みゆきを唄う」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆淳吉郎、DJイベントに出演します。

FRIDAY vol.4
9月4日(金)
場所;浜松メスカリンドライブ
開演 20:30
前売/当日;1000円 (+1d 600円)
DJ;saikou , chammboo ,
KEISHI , mio (820光線☆,BEATSEEKER)
淳吉郎

DJイベントのためスリックスの演奏はありません


☆残念ながら下記のライブは中止となりました。

Bad Moon Rising vol.10
10月18日(日)
場所;浜松キルヒヘア
開場;18:00/開演 18:30
前売/当日;2000円 (+1d 500円)
出演;PHONOSICS , SLEEZ SISTERS(東京),
涅槃(名古屋) , the 1970 ,
THE SLICKS

DJ;pujari

写真:1978年発表、研ナオコさんのアルバム。
中島みゆきさんが彼女に提供した『あばよ』に代表されるみゆきナンバーと、彼女が唄ったみゆきカバーを収録したアルバム。
これ、すばらしい。
彼女の声質と唄い方が、みゆき楽曲と相性がいいんだと思う。
『かもめはかもめ』が特に好き。

No.1559 - 2020/08/11(Tue) 18:27:38