[ 掲示板に戻る ]

記事No.1586に関するスレッドです

看板にまつわる話 / 淳吉郎
目的地へ移動する際、街並みを拝見するのが好きです。
歩いていても、クルマのなかでも。
街路樹の絵柄はもとより、建造物のデザインや通行人の風貌およびファッション、そして立ち並ぶお店の看板、それらすべてが街並みなんだ。

看板にいつわりなし、という言葉がある。
その言葉にいつわりがないのならば「うちのラーメンは天下一品」と記された看板のお店は、おそらく天下一品の味なんだろう。
そして、「このコはうちの看板娘だから」とか「あいつは〇〇〇の看板背負っているから」などの言い方もある。
つまり、看板というのは我々の生活の中で、そこそこの立ち位置を占めている存在、ということか。

通勤途中の街道沿いに閉店したダンス・スクールがある。
太陽光にさらされ続け、色あせた看板を見るとsince2002と記されていた。
そう、それは安室ちゃんを始めとする沖縄勢が一世を風靡した時期です。
小学生や中学生の誰も彼も彼女もがスターを目指し、そのダンス・スクールに通ったのではなかろうか。
だがしかし、ひとの気持ちの移り変わりは目に見えないスピードで進行している。
もしかしたらツインカム空冷四気筒のナナハン・バイクより、もしかしたら新幹線のぞみ号より、もしかしたら超音速旅客機コンコルドより。速いかも。
だからダンス・スクールは閉店の憂き目に出会ってしまった。のかも。

さらに看板を凝視すると、取り扱いダンスの種目がこう記されていた。
HIP HOP……うん、これは納得。
CLUB JAZZ……よくわからないジャンルだが、まあ良しとしよう。
POP……どんな音楽であれ、踊りであれ、文章であれ、映画であれ、ポップであることは良いことだ。
LOCK……むむ? ROCKじゃねーのか。なんだこれは? 誤植、いわゆるお店か看板屋の書き間違いか?
ぼくはロック・ミュージックが死ぬほど好きなので、なんだか自分自身をバカにされたような気がしました。ちっ!

「ROCKっちゅーたら俺のことだけど、LOCKっちゅーたら鍵のことだら。なんだよこれ?カギカギ踊りってことか。でもよ、関節に錠を掛けちまったら動けねーじゃんか。知ってるかい?こーゆーのを本末転倒って言うんだよー。ありゃりゃ、まさに踊るどころか転んじゃってるら。ははは。」
そんな独り言を大声でつぶやきながら念のため、ネット検索をしました。
出てきました。
はい、LOCKという名のダンスが歴然と存在していたのです。
うん、やっぱり世の中は知らないことだらけさ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックスのライブ予定です。

ぼくは事あるごとに、ネットでの投稿文において「キルヒヘア名物イベント、上空の中村!」と言っています。
この看板にいつわりなしです!
サイコーな出演者が集まりました!
そして2月14日というのはぼくにとって特別な日!
みなさん、来てねー!


☆2月14日(日) at 浜松キルヒヘア

上空の中村《re:birth》
stripper「VOICE」リリース・ライブ
開場/開演;17:00/17:20
料金;2000円(1d別)
出演;
Stripper
ピロヂ半ズボン
THE JASON BLUE-RAY
THE SLICKS

No.1586 - 2021/02/10(Wed) 00:46:13