[ 掲示板に戻る ]

記事No.1638に関するスレッドです

With WHIZZにまつわる話 / 淳吉郎
11月12日は浜松テホムでライブを演った。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。
誘ってくれたWHIZZのフクちゃん、犬ちゃん、どうもありがとう。ウィズと一緒にコンサート。大感謝です。
共演のThe 1970、Abe and The Shitsのみなさん、おつかれさまでした。ありがとう。

今年、開店したテホムでスリックスは初めてのライブだった。
いいお店だと思う。
客席との段差がないフラット・ステージ。アンプはマイクを通さない生音勝負。これはどちらも、プレイヤーとしてのぼくを若いころから鍛えてくれたスタイルなのです。
どんなお店でもライブ前は血が騒ぐけど、このスタイルのお店では我が血がそれこそ「血相を変えて」暴れまくるんだ。ギャイーン。

そしてその日はスリックスとして今年2回目のライブであり、今年はこれで終わり。
一年間のライブ回数としては今までで一番少なかったかな。
まあ、さまざまな理由があるのだけれども。
でも、ライブが決まって、その日に向けてスタジオ入って、くねくねと粘土細工のようにバンドを固める……というか練り上げていく、あの感じがとっても好きです。
そこに新曲があれば、なおさらサイコーさ。

この日のテホムでも新曲を演ったんだけど、一回演ったらそれはもう過去の曲ってぼくは考える。
最近は次の新曲のイメージを脳内にあるスケッチ・ブックに4Bの鉛筆でデッサンしてます。
曲のイメージというのは絵を描く時のモデルみたいなものかな。
今回のモデルがねぇ、じっとしていなくて、ちょろちょろポーズを変えやがるからデッサンしづらいったらありゃしない(笑)
落ち着きのない曲になるかも、です。

それではみなさん、ちょっと早いけど、来年もザ・スリックスをよろしくお願いします。

B.G.M.「WHIZZ/GIRL FRIEND」
もうサイコーっ! フクちゃん、犬ちゃん、7インチ発売おめでとう!

写真:友達や気になるひとのアナログ・シングル盤を買うのって、うれしいけど不思議な気持ち。初めて聴く時はちょっぴりドキドキするし。
そう、わたしにとって45回転のレコードって、遊園地のジェット・コースターとおんなじくらいスリリングなんだ。

No.1638 - 2022/11/30(Wed) 00:59:08