[ 掲示板に戻る ]

記事No.1649に関するスレッドです

キミはトクサツ / 淳吉郎
仮面ライダーやウルトラマンという昭和の名作テレビ番組がある。
みなさんご承知のとおり、どちらもシリーズ化しています。
それは意図的だったのか(たとえばマンネリを回避するために)、もしくはそうせざるをえなかったのか、あるいは成りゆきでそうなってしまったのか。
だがしかし、どんな事情であれ我々チビッコはシリーズすべてに夢中だった。
スーパースターというのは、いっつも輝いている、ブラウン管の向こう側でも。
文字どおり星だけに。

5月某日、映画館にて映画鑑賞。
デヴィッド・ボウイのドキュメンタリー映画「ムーンエイジ・デイドリーム」さ。
さまざまな時代におけるインタビュー・シーンがあったのだが、彼の対応の仕方がめっちゃくちゃカッコよかった。
ユーモアがあり、かつ哲学的でもあり。
そう言えば、彼がツアーに出るときはスーツ・ケースぎっしりに本を詰め込んで、移動中は本を読んでいたらしい。
そんな逸話を思い出しました。

60年代中盤にデビューしたボウイはさまざまなスタイルで表現活動を続けます。
それは意図的だったのか(たとえばマンネリを回避するために)、もしくはそうせざるをえなかったのか、あるいは成りゆきでそうなってしまったのか。
あ、そうか、それはまるで「デヴィッド・ボウイ」と言う名の特撮テレビ番組シリーズだったのかもしんない。
つまり、彼はこの星に実在した仮面ライダー、もしくはウルトラマンだったってことさ。
ひゅう。

☆★☆★☆★☆★☆★
ザ・スリックス、次のライブです。
いつもおんなじ、いつも違うザ・スリックスをお楽しみくださいませ。

6/11(日)
静岡 騒弦
《The Ship Song》

出演:
The Sleepees
仮説
タマラスカ!
SOL
THE SLICKS

開場/開演 17:00/17:30
料金 1500円 (+1d 500円)

B.G.M.「ソウル・スターラーズ・ヒューチャリング・サム・クック、ジョニーテイラー」
サム・クックの声、デカいっ! っつーか若いのに色気ありますねー。
ってか、ソロ・デビュー前なのに彼が唄うと唄いまわしがすでに「サム・クック節」ってのがスゴすぎる。

No.1649 - 2023/06/07(Wed) 22:52:07