[ 掲示板に戻る ]

記事No.1653に関するスレッドです

週末日記 / 淳吉郎
8日(土)は浜松アメオト舎にてライブ観戦。
アメオト舎が存する場所はわたしの出身中学校の学区なのです。
つまり、あの当時、チャリンコだけど脳内で爆音を響かせながら走くりまわっていた、おいらの庭ってわけさ。
そんな思い出とともに入店。

出演はnico&スー カゲチャ、古木路子、ひーさ (敬称略)。
出演者すべてが、ながーい付き合いのあるひとたち。
もちろん年齢はみーんな違うから同級生じゃあないけど、音楽で育っているところはおんなじだから、クラスメートみたいなもんか。もんさ。
こじんまりとしたカワイイ店舗のアメオト舎だから、クラスメートのみなさんは小音で演奏。
だがしかし、それはわたしの脳内で爆音に響く熱演だったんだ。
そう、我が学区はあいかわらずだった、ってことさ。
みなさん、おつかれさまでした。ありがとう。

9日(日)は藤枝ココペリにてライブ観戦。
浜松から藤枝までは各駅停車の列車で1時間ちょっとの距離。
日曜日の夕方、乗客がそんなに多くない車両で缶ビール片手にガタンゴトン……悪くないね、この感じ。
列車に揺られ、いつしかうつらうつらしてる乗客のみなさんもちらほら。
絵に描いたような「晴天の日曜日の午後」な風景……悪くないね、この感じ。

出演はBEATSEEKER、EX REVERSION、銀の蝙蝠、THE TACHOMETERS (敬称略)。
まあ、バンド名に敬称つけて呼ぶひとはそんなにいないと思うけど。「ザ・ローリング・ストーンズ様」とか「頭脳警察様」とか「セックス・ピストルズ様」とか言わんし。
出演のみなさんは久しぶりな方や、数か月ぶりに会う方や、毎日会う方(我が女房)などで開演前から再会の喜びをわかちあう乾杯の連続。
ライブが始まった。全バンド、スピード満点な爆発ライブ……「えっ、スピード満点ってどーゆーこと?」
はい、音楽のスピードってのは、のぞみ号や鈍行列車の「速度」とは違うんです。
俺たちロック好きはそれを「ビート感」って呼ぶのさ。
週末にライブハウスでビートに乗っかる……大好きだね、この感じ。
みなさん、おつかれさまでした。ありがとう。

☆★☆★☆★☆★☆★
お知らせがございます。

5月より豊橋市のライブハウス、AVANTIの月刊スケジュール冊子にコラムを投稿していますが、同店が不定期に配信している生放送ユーチューブ番組がありまして、7/20にわたくしが出演することになりました。
生放送ですが、後日での「見逃し配信的」ご視聴ももちろん可能です。
以下、お店からの詳細となります。よろしくです。

【これでいいのか生放送#21】
2023年7月20日(木)
19:00〜19:30
今回のゲスト 淳吉郎(THE SLICKS)
MC:AVANTIオーナー伊藤べん
アシスタント:幸子~sachiko~

配信URL


※配信はYouTubeにて19:00より無料でご視聴いただけます。


写真はザ・ローリング・ストーンズ御大、頭脳警察先生、セックス・ピストルズ隊長(敬称込)のレコード。
あらためて、ロック・バンドってこんなにも敬称が似合わないんだと実感。

No.1653 - 2023/07/11(Tue) 23:51:32